ひとことで頭痛と言っても、いろいろなタイプがあることを知っていますか?

頭痛と一言でいっても、300種類以上の種類があると言われています。

 

 

 

そのタイプによって、対処法が違うのが頭痛の特徴です。





 

 

 

 

ここでは、その中でも特に多いと言われている「4つの頭痛」かどうかわかるチェックリストをぜひやってみてください!

 

 

 

 

 

自分の頭痛のタイプを知ってタイプに応じたケアをすれば、予防したり、痛みをやわらげたりすることができます。

 

 

 

 

それでは、自分の頭痛のタイプをチェックしてみましょう!

※NHKあさイチで放送されたチェックリストがわかりやすかったので、一部お借りしています。





 鉛筆やってみよう‼︎頭痛チェック↓↓↓

 

【緊張型頭痛】ギューっと締め付けられるような痛み!

①首や肩こりを伴うことがある

②はちまきをしているように、頭全体が締めつけられるような痛み

③がまんできる・仕事や家事がこなせる

④体を動かしても痛みが悪化せず、軽く体を動かしたりするとよくなったりする

 

⑤吐き気・おう吐はない

⑥光・音は気になったとしてもどしらか一つ

 

上記の①~④のうち2つ以上あてはまり、かつ⑤と⑥の両方があてはまると『緊張型頭痛』と考えられます。

 

 

 

 

【片頭痛】ズキンズキンと激しい痛み!

①頭の片方や両側に強い痛みが起こる

②脈を打つような痛み

③我慢できない・仕事に支障

④体を動かすと痛みが悪化

 

⑤頭痛が起こると吐き気

⑥光と音に敏感になる

 

上記の①~④のうち2つ以上あてはまり、かつ⑤と⑥のどちらか一つが当てはまると『片頭痛』と考えられます。

 

 

 

 

【片頭痛と緊張型頭痛の合併型】いつも頭が痛い!

①片頭痛と緊張型頭痛を併せもっている

例えば・・・

・ズキンズキンとした発作的な痛みがときどきあり、いつも頭が重いような頭痛がある

・ズキンズキンとした発作的な痛みと、ギューっとしめつけられるような痛みが交互に、または同時に起こる

など

 

 

 

 

【群発頭痛】

①片側の目の奥に激しい痛み

②同じ側に涙・鼻水・鼻づまり

③痛みでじっとしていられない

④夜間や睡眠中など決まった時間帯に起こる

⑤1~2ヶ月、毎日のように繰り返す

 

上記の①~⑤すべてが当てはまる場合、『群発頭痛』と考えられます。

 

 

 

 

 

注)ハンマー殴られたような突然の痛みがある場合は、命にかかわる病気の可能性があるので、すぐに「脳神経外科」を受診しましょう)





 

 

いかがでしたか?

ちなみに私は片頭痛と緊張型頭痛の両方の、合併型です。

 

 

 

 

薬を飲まなくても気が付くと治ってしまっていたり、薬を飲まないと痛みがなくならなかったり・・・

合併型なら納得です。

 

 

 

 

今までで一番ひどかった頭痛は、まだ子供たちが小さかったころの年末。

病院は休みに入っているわ、一日3回薬を飲んでも効かないわ。

だけどオムツは変えなきゃいけないし、年賀状印刷はしなきゃいけないしで動くたびにズキズキ!

しまいには痛みで吐いてしまい、救急で見てもらったことも・・・泣

 

 

 

 

頭痛なんて大きな病気じゃないと思われがちだけど、本人はめちゃくちゃしんどい 泣

 

 

 

 

できれば頭痛にさよならしたいですよね。

 

 

 

 

でも安心してください!

自分の頭痛のタイプがわかったらどんな方法で対処・ケアすれば良いかが見えてきます!

 

 

 

 

次回はなぜ、それぞれの頭痛がおきるのか?を書きたいと思います。

 

 

 

 

Love ,Aki♡