DUOLINGOで日本語を学習したらどうなんだろうか?の巻き | 超現実NEWSーSince2020

超現実NEWSーSince2020

日々のニュースなどを少し、超現実的な視点から報告。
Since 2020. 17,April -2020年4月17日から

 

「日本人は日本語で日本語を学ぶことは出来ない」

 

「ああ、日本語を学ぶときは、英語といった他の言語で学ぶ必要があり、基本的に英語といった言語が出来ないと、問題をクリアできないがー」

 

「ああ、試しにどんな問題が出題されるのか、やってみた」

 

「ああ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リーグは全部で以下の10段階あり、前の週のリーグでの結果をもとに次の週から上位のリーグに昇格するか、下位のリーグに降格するかが決められます。

Duolingoの10段階のリーグ(上にあるものほど上位)

  • ダイヤモンドリーグ
  • 黒曜石リーグ
  • パールリーグ
  • アメジストリーグ
  • エメラルドリーグ
  • ルビーリーグ
  • サファイアリーグ
  • ゴールドリーグ
  • シルバーリーグ
  • ブロンズリーグ

ちなみに最初は皆、ブロンズリーグからのスタートとなりますね。

ただ、このリーグを昇格するために上げなければならないのが、ランキング。

 

 

(・・・)

 

何位になると上位のリーグへ昇格できる?

最後はリーグ内の昇格、または降格するランキングについてです。

Duolingoの週間リーグでは、毎週全世界からランダムで50名のグループができそのメンバーでランキングを競うこととなります。

 

そしてこの50名のメンバーのうち、上位10位以内に入ると、次のリーグへ昇格となり、その反対に下位10位以内に入ってしまうと前のリーグへ降格となってしまいます。

 

 

キジから引用ここまで。

 

 

 

これまでの成績

 

 

 

ブロンズリーグ 首位通過

 

 

 

 

 

シルバーリーグ首位通過

 

 

 

 

 

 

ゴールドリーグ首位通過

 

 

 

そして、現在、サファイアリーグ

 

 

では、どうやって学習途中で新たな言語を追加するのか?

 

 

 

まず、この場所の右上にある国旗をクリック(英語学習者には、アメリカの国旗が表示される)

 

 

 

こうした表示が現れる。この「コース」のところをクリックすると、

 

 

学習言語が表示される

 

 

 

日本語で学習できるのは現在、この4か国語のみ。ほかの言語を学習したい場合、英語といったほかの言語で学習する必要がある。

 

 

 

For English speakers (英語話者用)

 

 

 

ここに、日本語がある。日本人が日本語をやりたければ、英語といった言語を使うしかない。

 

 

 

中国語話者用

 

 

 

 

「先月末に登録して、現在、サファイヤリーグ。で、日本語の英語での学習を開始してみた」

 

「で、どんな感じの問題が出題されるんだ?」

 

「当然、最初は基礎的な日本語だ、基本にして最も難しいといってよい、「てにをは」といった部分とか、そういう問題が最初は出題された」

 

「ああ、まぁ、日本人も英語学習する上で前置詞「at, in, by, on 」どれを使えばいいのか、悩むからな」

 

「ああ」

 

 

 

英語(日本語で)と日本語(英語で)学習してみた

 

 

 

「まずは、簡単な日本語を英語に訳したり

 

 

(お手洗いは何階ですか? (What floor is the restroom on?))

 

 

The morning meeting is from 9 o'clock(午前のミーティングは9時からです)

 

 

 

明日のミーティングは何時からですか? (From what time is tomorrow's meeeting?)

 

 

最後のミーティングは何時まですか? (Until what time is the last meeting ?)

 

 

 

Around what time does the performance start? (何時頃、パフォーマンスは始まりますか?)

 

 

 

「まあ、最初はこんな感じの日本語だな」

 

「まあ、最初はそうだろうな」

 

 

「しかし、このwhat timeの前にaround やuntil, from といった前置詞をつける英文法はいつごろ習ったっけ?」

 

「確か、・・・高校1年くらいでやった気がするがー 語順はwhatの疑問文と同じ。 例えば「ミーティングは何時からですか?」なら、From what time +Be 動詞+主語 ? From what time is the meeting?

 

 

また、From what time do you play the piano? (From what time +助動詞(この場合 Do)+主語(you) 動詞(play the piano=動詞+動詞の目的語)?)=何時からピアノを弾きますか?

 

何時までミーティングですか? なら、Until what time is the meeting?」

 

 

「そうだな、まあ、高校二年(英検準二級相当)までにはやったような記憶は確かにある」

 

 

 

 

 

で、現在のサファイヤリーグでの順位

 

 

 

 

 

 

一応、首位をキープ

 

 

とにかく、スタートダッシュが大事。ラスト1日になっているのに、そこまでで首位と6000点ほど点差が開けば、そこから巻き返すのはまず、無理。

 

時間がなくても、なんとも時間を作り、初日、二日目、3日目くらいでかなりの点数は獲得しておかないと、昇格するのは難しいかもしれない。

 

 

下の順位と点差がかなり開いたら、後は、ゆっくりやっても大丈夫かもしれない。

 

 

何事もそうだが、ペース配分が大事。

 

 

 

 

 

 

 

 

では、途中で新たな言語を追加する方法

 

 

 

 

「例えば、英語で中国語を学ぼうとした場合、こんな注意が表示される」

 

 

 

 

このコースを選択するとアプリの使用言語が英語に変わります。このオプションは英語を話せる場合のみ選択してください。

 

 

で、それでも続行すると

 

言語が英語になり、

 

 

 

 

まずは、中国語のどのレベルからはじめるべきか、テストを受ける

 

Now let's find the best place to start (どのレベルから始めるのが最適か、探しましょう)

 

で、二つのテストのうち、一つを選択し、テストを受ける

 

 

 

1 「Learning Chinese for the fisrt time (中国語を初めてやるかた向け)」

 

 

 

2 「Already know some Chinese (すでに中国語をある程度知っていますか?)」

 

 

 

このどちらかを選択し、テストを受け、その結果により開始する中国語学習レベルが決まり、そこからスタートとなる。

 

 

「なるほど」

 

 

(ちなみに、選択したすべての言語での獲得点数がランキングに加算される。例えば、英語学習で5000点を獲得し、日本語学習で5000点獲得すれば、獲得ポイントは1万点になる)

 

 

どの言語で何ポイント獲得したのかも表示される

 

 

 

英語での日本語学習は昨夜から始めたので、通算ポイントはまだ3034点ほど。英語学習での獲得ポイントは通算3万4881ポイント。

 

 

 

そのほかの細かな実績も表示される。

 

 

ということで、中国語も始めてみた

 

 

 

 

 

 

英語(日本語で) 2023年10月29日~

 

日本語(英語で)2023年11月21日~

 

中国語(英語で)2023年11月23日~

 

 

2023年11月23日 午後2時37分現在

 

 

中国語初期レベルはこれくらい

 

 

 

 

 

 

My last name is Li ming and yours? (私の名字はLi です、あなたは?)

 

 

主語+叫+~ (I am ~ =私は~です)

 

叫+主語+~ (Call ~~) =~と~を呼んでください。叫 我 eigo なら、「私のことはeigo と呼んでください=Call me eigo)」

 

 

 

 

 

I am pleased to meet you (お会いできてうれしいです)

 

 

很高兴(うれしい)

 

例えば、私はうれしいです=I am happy= 我很高兴。

 

 

これは中国語の形容詞述語文となる。(形容詞が述語部に来る文法)

 

主語+ 形容詞でよい。

 

我(私)+很高兴(幸福)で、私は幸福です、となる=I am happy

 

 

 

 

 

 

 

 

最初はこうした基礎レベルの問題をみっちりやることになる。

 

 

中国語はちゃんとやってこなかったので、時間があるときに、中国語の方もちゃんとやりたいと思っている。

 

 

「で、玲奈ちゃんも、クロエリも中国語をやっているが、、、、どっちが実力は上だと思う?」

 

「多分、玲奈ちゃん(小山玲奈) (T⌓T)」

 

「撮影会の実績でも敗北し、語学でも黒澤は玲奈ちゃんに勝てないと・・・?」

 

 

「  (´・ω・`)  しかし、クロエリが地道にちゃんと中国語をやっているなら、このサイトで中国語を選択すれば、すぐに数千ポイントくらいは獲得出来ると思う」

 

 

「まあ、そうだろうな」

 

「俺は英語学習もかねて英語で中国語をやってみたが、日本語でもこのサイトで中国語は学習出来るからな」

 

「ああ」

 

 

 

 

日本語話者向け

 

英語

 

中国語

 

韓国語

 

フランス語

 

この4カ国語は日本語で学習出来る。

 

 

 

 

 

 

 

2023年11月23日(木)勤労感謝の日で日本は休日

 

午後10時現在

 

 

 

これまでの通算獲得ポイント

 

英語(日本語で学習) 3万5250ポイント (10月29日から開始)

 

日本語(英語で学習) 5033ポイント (二日前に開始)

 

中国語(英語で学習) 2216点 (今日から開始)

 

 

 

 

 

今日は休日ということもあり、そこそこ時間があり、また、今日から始めた中国語が面白かったので、中国語メインでそこそこやった。

 

サファイアリーグ、首位は維持。

 

 

 

さて、サファイヤリーグ首位通過なるか・・・・

 

 

 

つづく

 

 

:::::::::::::::::::

 

 

 

 

 

:::::::::::::::::

 

 

 

 

 

 

 

「確かにこの間もスレッズのほうに変なコメントが来ていたようだな」

 

「そのようだが」

 

「「やつら」の狙いは、レイナちゃんにスレッズで情報を発信させないためだ。頻繁に変なコメが来るようになると、まあ、普通なら、そのSNSでは発信しなくなる。

 

奴らの狙いは、いつも通り、そこだろ?」

 

「まあ、だろうな。究極的には、「やつら」は、レイナちゃんにインスタやXでも情報発信してほしくないんじゃないか?」

 

「だろうな。で、表から消えてほしいんだろ?」

 

「まあ、「奴ら」は、そんなもんだよ」

 

「またぞろ、裏の裏までそいつらの裏を洗えば、面白い事実がいろいろ露見するぜ。すべての記録は残っている」

 

「ああ」

 

「あいつらの根っこは、保守勢力だ。まあ、どこの国でも保守なんてのは、国民のことを守る気なんてのはない。単に、国民をだまして自分たちの権益を守ることにきゅうきゅうとしてるだけの奴ら」

 

「まあ、国民を守るどころか、自分たちの利益を守るためなら、国民を売るような奴らだからな」

 

「どこの国でもそうだ。

 

しかし、騙される奴がいる。「保守は国民を守ってくれるんじゃないか?」なんて考えて、トランプに投票するような奴らだ。

 

 

あいつが、最初からアメリカ市民を守る気がないなんてのは、インテリ層にはわかっていた。

 

あいつが守るのは、自分に利益を与えてくれる奴らだけ。

 

大統領権限を使って、実際にあいつはそれを行ったわけだ。

 

 

にもかかわらず、いまだに学ばないアメリカ市民が信じられないがな。

 

来年は大統領選だが、保守派、共和党に押されている民主党は、ふがいない」

 

「ああ」

 

 

 

 

つづく

 

 

 

 

 

 

つづく

 

 

::::::::::::::::::::::::::::::

 

 

 

 

 

 

東京港野鳥公園

 

イソシギ

 

キヤノン EOS 90D

 

 

 

和泉多摩川 (狛江)

 

 

アオサギ

 

キヤノン EOS 90D

 

 

 

セグロセキレイ

 

和泉多摩川 (狛江周辺)

 

 

キヤノン EOS 90D

 

150-600ミリレンズ

 

 

 

 

カイツブリ

 

東京都内

 

Canon EOS 90D

 

 

ハシビロガモ 

 

和泉多摩川 (狛江付近)

 

Canon Eos 90D

 

 

 

 

コガモ

 

和泉多摩川(狛江付近)

 

Canon EOS 90D

 

 

 

 

ハマシギ

 

 

 

シロチドリ

 

 

船橋三番瀬といえばシロチ(シロチドリ)で有名だが、シロチは、胸の前にある黒い首輪が繋がっていないのが特徴。

 

 

 

 

ミユビシギ

 

 

 

ダイゼン(冬毛)

 

 

千葉県船橋三番瀬

 

キヤノン EOS R7

 

 

東京都内 近所の公園

 

ツグミ

 

キヤノン EOS R7

 

 

 

 

千葉県流山市(たんぼを求めて)しかし、倉庫にしてしまうらしい。

 

オオジュリン

 

撮影

 

俺eigo

 

キヤノン EOS R7 

 

 

野鳥撮影を開始したのは2022年2月。まだ1年ほど。野鳥撮影には興味はなかったのに、まあ、不思議なものである。

 

 

:::::::::::::::::::::::

 

 

 

近所の一般道で簡単に流し撮り。

 

キヤノン EOS 90D

 

レンズ 18-135ミリ

 

 

 

2022年 皆既月食

 

 

キヤノン EOS 90D

 

レンズ 150-600ミリ

 

 

撮影

 

全部

 

俺eigo

 

 

 

 

Pics of me aged 53 years old I took on 25 April 2023

 

2023年4月25日、俺(eigo)の写真

 

 

 

 

 

 

2022年9月18日の俺 

 

 

使用カメラはCoolpixさん。

 

2023年4月25日の俺(53才)

 

 

こちらは使用カメラはキヤノン EOS 90D

 

 

カメラも趣味の一つですがー2022年12月現在使用している主なカメラー

 

EOS 90D

 

 

 

EOS 90D+Sigma 150~600mmレンズ

 

 

EOS R7

 

 

 

 

coolpixさん

 

 

Me on 10 Nov 2020