今日もエイゴファームのブログをご覧いただきありがとうこざいますおねがい

 

英語の発音がうまくなりたい!そんな方はエイゴファームの「ジェット機式発音用カタカナ英語」で英語の発音練習を行ってください口笛

 

そうすれば、きっとあなたも日本人離れした「アメリカ人風の英語の発音」ができるようになります!たくさんの外国人から「You speak good English(英語上手だね)!」と言われるようになります!

 

英語が話せる「スーパー日本人」になって、世界中にたくさんお友達を作って、みんなで幸せに生きていけるようになりましょう照れ

 

 

 

ジェット機式発音用カタカナ英語って何?

 

ジェット機式発音用カタカナ英語とは、学校の先生は教えてくれないけど、英語辞典にはちゃんと書かれている英語発音のルールをカタカナ英語にしたものですニコニコ

 

英語の辞書を見ればすぐにわかりますが、英単語の「正しい発音方法」は必ず「2つの暗号」で書かれています。

 

それは、「音節(おんせつ)」と「発音記号」という名の暗号です。

 

実は、英語辞典に書かれてある音節と発音記号っていう暗号が読めるようになれば、ど~んな難しい英単語だって正しい発音方法がわかるんですおねがい

 

だからとってもお得ですてへぺろ

 

今日は、英単語「time」の音節と発音記号をみていきますよ。この2つを解読すれることで、「time」の正しい発音方法がわかりますよウインク

 

ちなみに「time」の意味は、「時間」だよウインク

 

日本人って時間を守ることがすっごく上手だよねおねがい

 

でも、他の国によっては、時間のことをゆる~く考えているから、バスや電車の時間が遅れたりすることがよくあったりするよびっくり

 

タイやベトナムみないな東南アジアに行くときは、時間に注意して早めに行動する方がいいよウインク

 

話がだいぶそれたけど、音節は「おんせつ」と読みます。音節は「stud・y」や「straw・ber・ry」みたいに、英単語のつづり(スペル)が「・」や「/」で区切ってかかれたもので、実は英単語の「正しい発音リズム」を教えてくれるものです。

 

 

そして、「time」の音節はこちら。

 

「time」 →「1つの発音リズム」

 

 

「time」の場合は、音節に「time」とそのまま書かれています。これは「time」1つのリズムで発音するんですよ。っていう意味です

 

 

でも、「time」をどうやったら1つのリズムで発音できるの?

 

ふつうのカタカナ英語だと「タイム」って書くから、「タ」「イ」「ム」のように3つのリズムで発音しちゃうよね。

 

 

「time」を1つのリズムで発音するコツは、英語の4種類の音量を知り、4つの音を使いわけて発音することなんです。

 

英語には大きくわけて、4種類の音量がありますウインク

 

それは「つよめ」「ふつう」「ややよわめ」「よわめ」の4つの音量です。

 

 

ここで「time」の発音記号の登場です。発音記号をよ~くみると、その違いがわかるようになりますよウインク

 

「time」の発音記号はこちら

tάɪm

 

 「」の部分は「つよめ」に発音し、「ɪ」の部分は「ふつう」に発音し、「m」の部分は「よわめ」に発音します。 

 

色づけするとこんな感じ

ɪm

 

赤は「つよめ」の音、黒は「ふつう」の音、青は「よわめ」の音という意味ですよニコニコ

 

この理由は、「tάɪm」をよくみると、「」のところに「´」のマークがついているよね。これは「アクセントマーク」といって、かならず「つよめ」に発音する音ですよ。っていう意味です。

 

ɪ」はふつうに発音する音です。

 

ちなみに、「tάɪ」は2重母音(にじゅうぼいん)と呼ばれる発音記号だよウインクこれは2つの母音を1つにまとめて発音するって意味だよびっくり

 

そして最後の「m」は、tάɪm」のうしろに書いていあるよね。「m」はたくさんある「子音」の1つです。

 

子音が、「a」「i」「e」「u」「o」「æ」などの「母音」のうしろにきた場合は、子音は「よわめ」に発音する「独立した子音」になるんです。

 

「独立した子音」って、「ひとりぼっちで発音するちっちゃな音」ともいえます。

 

実は英語には、発音リズムをもたない音がありますびっくり

 

それが「tάɪm」の「m」のような「よわめ」に発音する音です。ニヤリ

 

ここで「time」の「音節」と「発音記号」を一緒にみてみましょうニコニコ

 

英単語「time」

 

音節 「time」→「1つのリズムで発音します~口笛

 

発音記号 「ɪm」→「つよめとふつうとよわめの音で発音しますよ~口笛

 

 

 

では最後に、「time」のジェット機式発音用カタカナ英語をみて、た~くさん英語の「正しい」発音練習をしてくださいねウインク

英語の発音って、スポーツと同じで、練習をした分だけ成長していきますよ照れ

こどもでも大人でも、「ジェット機式発音用カタカナ英語」で発音の練習をすれば、きっとすぐにキレイな発音ができるようになるよニコニコ

 

 

 

 

 

今日のジェット機式発音用カタカナ英語 「time」

 

 

 

「time」の正しい発音方法

 

1.「タ」はつよめに発音します。

2.「イ」はふつうに発音します。

3.「ム」はよわめに発音します。

 

「タ」と「イ」と「ム」の音を音量に気をくばりながら、1つにくっつける感じですべてまとめて発音します。すると、1つのなが~い音でキレイな「time」の発音ができますおねがい

 

英語って、たくさんの音をまとめてなが~い音で発音することがありますおねがい 

 

英語って不思議ですよねウインク 日本語とは違って、英語はたくさんの音をくっつけて発音するから、1つの音がびよ~んとどこまでも伸びるんです。英語ってまさに「アメーバ発音」ですねてへぺろ

 

 

知ってましたか?

 

英単語の「time」って、実は「つよめ」と「ふつう」と「よわめ」の音量を使いわけながら、1つのリズムでまとめて発音するって知ってましたか?びっくり

 

知らなかった人は、どうぞ家族やお友達にも教えてくださいねウインク

 

 

▲ダメダメッ!「カタカナ英語」えーん

 

「カタカナ英語」で「タイム」と発音すると、「タ」「イ」「ム」のように「ふつう」の音で、3つのリズムで発音することになるから間違いなんだよと、知らない人にはしっかりと教えてくださいね口笛

 

 

▲英語教育者のみなさまへ質問ですキョロキョロ

英語の「正しい」発音方法を生徒たちに教えずに、どうやって英語を話せっていうの?びっくり

 

 

★★★

保育園や幼稚園を経営されている方へ

小学校から英語教育がはじまりますよウインク

保育園や幼稚園で使えるジェット機式発音用カタカナ英語の「パネル型レンタル英語教材」をご利用になってはいかがですか?おねがい

 

 

★★★

「time」はエイゴファーム公式サイトの「無料レンタルPDF」の英単語Vol.3でご覧いただけます。

アメリカ人女性の音声も一緒にお聞きになれます。

「キュウキュウ」と一緒に英語の正しい発音方法を学ぼう!

 

 

 

★★★

エイゴファームは、日本に住むすべての人々が英語を話せるようになるよう、英語の正しい発音がわかる「ジェット機式発音用カタカナ英語」を考案し、たくさんの無料の英語教材を公式サイト[www.eigofarm.com]でダウンロード配布しています。

 

 

めんどうな会員登録は不要です!ワンクリック、ワンタップで英語教材をダウンロードできます!

 

 

スマホやタブレット、PCがあれば、あなたも今日から「無料」で英語の正しい発音練習が行えますよおねがい

 

★★★

英語の発音がよくなれば、英語の勉強がもっともっと楽しくなる!こどもからお年寄りまで「ジェット機式」で大変身!

★★★

 

 

「ジェット機式発音用カタカナ英語」「エイゴファーム」は、エイゴファームが管理する登録商標です。

 

★ネット上での転載は、「エイゴファーム」の表記と当ブログへのリンク設定をしていただければ、とっても歓迎しますおねがい

 

 

©EIPM office All Rights Reserved.