英語学習に記憶術を取り入れませんか? | 英語コーチChikaraのSoCal英会話(ソーカル英会話)

英語コーチChikaraのSoCal英会話(ソーカル英会話)

1万人以上の日本人をペラペラにしたバイリンガル講師の横田チカラが、毎日、英会話や英語力アップに役立つ情報を配信中!

こんばんは、Chikaraです。

 

今日は、あなたにお伝えしたい情報があります。

 

それは、普段の英語学習に「記憶術を取り入れる」という新発想です。

 

これにより学習時間を圧倒的に短縮することができますし、

英語スキルを飛躍的に向上させることが可能になります↓

 

https://akitanishiki.com/ci1/



 

そもそも記憶術とは、記憶力を高めるための技術体系で、

いわゆる暗記術とか、暗記法とは異なります。

 

人間の脳の仕組みを理解した上で、記憶効率を高めるのが特徴。

 

「習得するのは難しいんじゃないの?」

「普通の人が使えるようになるものなの?」

 

と疑問に思ったかもしれません。

 

ですが実は、資格試験対策、語学学習はもちろん、

ビジネスにおいても記憶術を取り入れる方は増えていて、

 

人生のあらゆる面での時短テクニックとして有効なので

最近は記憶術の学習を始める方も増えているんです。



 

記憶術の効果を説明するために、

ちょっとした事例を出してみましょう!

 

たとえば100個の新しい英単語を暗記しようと思った時、

あなたならどのような方法で覚えますか?

 

ノートに何度も書いて覚える方、

赤と緑の暗記シートを使う方、

声に出して繰り返し読む方、

熟語や長文の中で覚える方、

 

など、学習者によって得意な暗記方法は違うのではないかと思います。

 

しかし悲しいことに、覚えたはずの100個の英単語、

翌日になれば大半は忘れてしまうものです…

 

それが人間の脳の仕組みだからです。

 

ですから、毎日繰り返し暗記する努力を継続することで、

ようやく100個の英単語が記憶に定着していきます。



 

ではなぜ100個の英単語をちゃんと覚えたはずなのに、

翌日になると忘れてしまっているのでしょうか?

 

その理由は、英単語が“短期記憶”として記憶されているからに他なりません。

 

短期記憶ではなく、長期記憶として記憶することができれば、

翌日どころか、1か月後、半年後でも忘れないようになります。

 

短期記憶と長期記憶では記憶のメカニズムがそもそも大きく異なるのです。



 

そして今日の本題に戻りますが、

 

実はあなたの英語学習に「記憶術」を取り入れることによって

最初から強固な長期記憶として英単語を記憶することが可能になります。

 

単語だけではありません!

 

英語学習において、記憶術はあらゆる面で好影響を与えてくれます。

 

単語や文法規則を記憶することは、英語を理解し、話すための基礎となります。

 

リスニングで音声を聞き取り、意味を理解するためには、

単語や文法だけでなく、発音やイントネーションも記憶する必要があるでしょう。

 

スムーズな英会話には、単語や文法を瞬時に思い出し、

適切な表現を選択する能力が必要です。

 

正確な英文章を書くためには、文法やスペルを記憶する必要があります。

 

このように、実は記憶術を導入することによって

あなたの英語学習のあらゆる要素をぐっと底上げすることになりますし、

記憶力が向上すれば、英語力全体も向上すると言えるでしょう!

 

そんな記憶術を教えてくれるのがこの方です↓

 

https://akitanishiki.com/ci1/



 

秋谷さんは、アインシュタインやガリレオ・ガリレイと同じ

全人口の上位0.02%のIQ185を取得している方です。

 

しかも興味深いのは、「記憶力」だけではなく

「IQ」もみるみる上昇するという点。

 

秋谷さんいわく、

 

「記憶というのは脳でするものではない」

 

ということだそうです。

 

この言葉の意味や真相は無料講座の中でちゃんと説明してくれています。

 

今日ご紹介させて頂いた秋谷さんの記憶術は

語学学習者はもちろん、仕事、資格取得、人間関係構築に

役立てたい方にとっても非常に効果的なメソッドです。

 

ぜひ、あなたもこの機会に記憶術を学んでみて下さいね!

 

https://akitanishiki.com/ci1/




 

■ワンポイント英会話上達講座

 

「ゼロ秒英作文シャッフル」のレッスンをします。

 

ゼロ秒英作文は、英語を話せるようになるのに

凄く効果的な学習法です。

 

下記の日本語を英作文して下さい。

 

1)「電車はもう駅に来た?」「もう行っちゃったよ。

 

2) 早く空港へ行くつもりだ。そして空港でコーヒーを買って、少しゆっくりできる。

 

3)ATMを銀行、郵便局、コンビニで使えます。

 

4)雨の日が大好き。中で温まりながら、外の雨を見るのが大好き。

 

5)あなたは学校が好きね。先生たちもあなたのことが好きよ。


 

では、答えを見ていきましょう。

英文は全てネイティブが書いています。

(ネイティブの英語を脳にインストールして下さい。)

 

1)「電車はもう駅に来た?」「もう行っちゃったよ。」

“Has the train already come to the station?”     “It’s already left the station.”


 

2) 早く空港へ行くつもりだ。そして空港でコーヒーを買って、少しゆっくりできる。

I’m going to the airport early. Then I can have a coffee at the airport and relax a little.


 

3)ATMを銀行、郵便局、コンビニで使えます。

You can use the ATMs at the bank, the post office or at a convenience store.


 

4)雨の日が大好き。中で温まりながら、外の雨を見るのが大好き。

I love rainy days. I love watching the rain outside, when I am warm inside.


 

5)あなたは学校が好きね。先生たちもあなたのことが好きよ。

You like school. The teachers like you too.



 

P.S.

 

秋谷さんは、アインシュタインやガリレオ・ガリレイと同じ

全人口の上位0.02%のIQ185を取得している方です。

 

しかも興味深いのは、「記憶力」だけではなく

「IQ」もみるみる上昇するという点。

 

秋谷さんいわく、

 

「記憶というのは脳でするものではない」

 

ということだそうです。

 

この言葉の意味や真相は無料講座の中でちゃんと説明してくれています。

 

今日ご紹介させて頂いた秋谷さんの記憶術は

語学学習者はもちろん、仕事、資格取得、人間関係構築に

役立てたい方にとっても非常に効果的なメソッドです。

 

ぜひ、あなたもこの機会に記憶術を学んでみて下さいね!

 

https://akitanishiki.com/ci1/