毎日の育児おつかれさまです。

たのしくてかわいくて

ウキウキする日も

くたびれてどん底で

なんにもしたくない日も↷

小さな子どもは

ママを待ってますもんね。

 

 

子育て、私もいろいろやりました。

 

 



50連発!8歳までにやったこと 

 〇うまくいった(◎は年単位でブーム長く続いた)×ダメだった △親だけ楽しんだ


1新聞まるめたボールあそび〇

2チラシびりびり〇

3水入り透明ボトルをふりふり〇

4トミカ〇

5レゴ×

6オーボール◎

7道ばたの花つみ△

8はっぱの形くらべ〇

9おかあさんといっしょの歌うたう◎

10サボさんのまねっこ◎

11テレビみんなのうたを見る◎

12おふろプール◎

13エビフライさがし△

14すべりだい〇

15ひたすらドライブ◎

16パープレクサス〇

17お絵描き×

18とこやさんごっこ×

19ストーブやきいも◎

20ソファージャンプ〇

21毛布のなかたんけん〇

22カサをひろげる〇

23公園の斜面転げまわる〇

24そりすべり〇

25しもばしらふみっこ〇

26ミニスキー〇

27かにぱん持って外で食べる〇

28カモのえさやり〇

29せんたくものとびこみ〇

30ドラえもんのえいごワーク×

31かみねんど×

32こむぎねんど×

33おちばあそび〇

34石ころひろい◎

35バランスボール〇

36マイケル・ジャクソンの録画〇

37ケーキ飾りつけ〇

38ぬりえ×

39スキー〇

40スイミングスクール×

41通信教育×

42音楽の習い事×

43書道〇

44剣道×

45動物園◎

46図書館の児童コーナー◎

47金魚を飼う×

48親子ケーキ作り教室〇

49外国からきた友達といっしょに遊ぶ〇

50日常に英語を使う×





 

 

 

子どもが生まれて数か月間

東京に暮らしていた

期間があり

 

近所の支援センターにベビーカーで行けば

こだわり木のおもちゃ、

みたいなものがおいてありまして

子どもも飛びついて

 

「なかなか子どもに

良いことしてる♪」って

充実感が

かんたんに持てた・・・

 

のが、地方へ移って

隣の家まで数十メートル

歩いて出かける場所もなく

途方に暮れて1ヶ月。

 

まあ、有るものでいっか

とある日、

新聞広げてぱさーっと

高いところからふんわりおとしたら

きゃーきゃー言って!笑ううさぎ
 

次は丸めてガムテープで巻いて

新聞バットでボール打ちっこしたり

 

その次はしんぶんぼーるを

小さくいっぱい作って

節分の豆まきにしたり。

 

あるもので何とかする

 

 

と、なんとかなる

 

2歳違いの次男も体力つく頃は

朝食べて、夫が出勤して、

家事の間くぎづけになってた

大好きなサボさんの

Eテレもひととおり終わっちゃって

 

9時半には室内に収まらないほどの

子どもパワーが

充満してくる汗うさぎ

 

すかさず洗濯物干して

外へゴー。

春には菜の花見つけたり

秋には森へ行って

(エビフライさがし、は

リスがかじって残った

松ぼっくりの芯のことです)

 

 

 

私がとにかく生きる中心は

食べること!ゴハンのじかんだけは

死守したい!人なので

(朝7時ころ 昼12~1時 夜7時ごろ)

のスタイル守るほかは

 

服が汚れようが

ホコリが舞おうが
子どもが、家族が、

無事でいればよし

と割り切るようになりました。

 

 

それでもね、

夜泣きはスゴイし

 

寝かしつけてたら

子の頭が私の鼻直撃するし

 

洗い物は放っておいたら

たまる一方だし

 

卵と牛乳、野菜は

買いこまなくちゃだし

 

雪かきして

草刈りして

玄関に巣を作った蜂の退治もして

 

冬になれば

次々かぜひくし

インフルにはなるし

溶連菌とか

水いぼとかエンドレス・・・

 

前に長男だっこして

うしろにおんぶ紐で次男

小児科小児科皮膚科小児科歯科小児科

目にけがして眼科また小児科

クループで夜間病院もあったっけ・・・

 

年間通してよく行きました!
 

 

子どもに困ったことが

起こるほど

母は強くなる・・・

 

P.S.

50連発。

 

ごらんの通り

教育系は軒並みダメでした。

 

「おとなしくしててくれ・・」の

ぬりえも、

「ドラえもんならば・・・」の

えいごワークも

 

見向きもしなかった・・

 

せっかく選んだんだから!の

親の怨念が入ってしまうせいか!?
子どもは

親ばっかり盛り上がってるものは

「さけとこう」と

するどく察知するようです。

子どもって賢い。汗うさぎ