English House TK オンライン英語教室! 鳥栖からオンラインレッスンで全国対応しています。

 

Happy Valentine's Day!  今年は娘と頑張って作りました。

お友達とのValentineのパーティーとのことで、娘にとっては初めてのお菓子作りとなりました。今回は母はアシスタントとして、なるべくそっとお手伝い、後片付けなどなどをしておりました。

レシピは私がずっと長く愛用している藤野真紀子先生の 「シンプルなお菓子」よりピックアップしました。アーモンドプードルをたっぷりしようするのでとっても香ばしく、美味しいです。使い込んだ本はボロボロとなりましたが、今でも愛用しています。最後のお片付けは主人にお願いして、クッキングは終了。翌日家族へもプレゼント、美味しく頂きました。

学習でも、お料理でも、お掃除でも最初の取り組みは手探りで時間もかかります。でもコツコツと自分で「こうした方がよかったな」「あれ失敗しちゃった」などありますが、頭を使い、体を使い、自分で考えて一番よい方法をみつけることが最終的に良いように思いますね。横で見ているとついついお口を出して、手まで出してしまいそうになりますが、自分に「ちょっとまって、ブレーキ」発令しました。

レッスンでもよくありますね。単語の意味やお話の内容、日本語で説明すると簡単な話です、しかし児童英語の場合、単語の導入においても絵の下には単語が書いてあり、子供たちに考えるヒントを与え、創造を膨らませてくれます。洋書学習のため、時には面白い絵や、日本とは異なるものがあったりと子供たちは面白い意見を出してくれます。「なるほど!」面白い意見、考えなど子供たちの自由で豊かな想像力にいつも感心しています。お話の時や、問題を解くときも多くの絵がヒントをあたえ、子どもたちに考える、創造する、情報を繋げる等の作業ができるようになっています。時には白熱した意見がでることもありますが、子供たちは素直に真剣です。考え、意見を表現する時には時間がかかることもありますが、じっくり子供たちと向き合うようにしています。「自分の考えを聞いてもらえる、考える、意見を述べることは大切なんだ」と思っていただけたらと考えています。

ドキドキでレッスンを始めたお子さまも、段々と考えや意見をたくさん表現できるようになられます。それと同時に英語に対する自信も増え、自発的に英語を使う、発表する、シャドーイングするを行ってくださっています。これからも子供たちの個性や力を発揮できるようにレッスンをおこなっていきたいです。

当教室ではオックスフォード出版社 洋書テキスト&ワーク学習を取り入れ、楽しく学習をしています。皆さんも楽しく英語を学習してみませんか。

 

via English House TK  オンライン英語教室
Your own website,
Ameba Ownd