今回はクラス以外のお話です。英語が使えるようになるためには、多くの「インプット」が必要です。できたら短い時間で、最短に成果をあげたい!と思うかもしれません。その気持ち分かります。でも、ことばの習得には「インプット」と「インタラクション」(やりとり)がどうしても必要なのです。
赤ちゃんは、生まれたときからたくさんのインプットにふれています。お母さん、お父さん、そして周りの人たちが、たくさん話しかけますね。それをじ〜と聞いているのです。このとき、赤ちゃんの脳の中ではことばを習得するためのたくさんの活動が行われています。たとえば、赤ちゃんは、生まれたときから、お母さんの声と他の人の声を聞き分けることができるのです!また、1歳になるまでは、全ての音を区別する力を持っています。それから後は、日頃聞いている言語音に特化して情報処理を行うようになるのです。つまり、赤ちゃんはとても忙しい!
さて、第二言語の英語はどのように勉強したらよいでしょうか。できたら、クラス以外で日頃から英語に触れることができればいいですね。中学生くらいになると、英語の音楽を YouTube で聞くのも勉強になります。たとえば、爆発的な人気をほこる Taylor Swift が好きなら、彼女の音楽を聞きながら、画面に日本語の歌詞を出してコンサートやプロモーション・ビデオを見る、できたら一緒に歌ってみる。そうすると自然に英語の音と意味がマッチして、楽しい英語学習になります。
ただし、海外のミュージシャンに興味が無い場合は、この方法は使えません。また、YouTube ばかり見て全く勉強しなくなった、ということになれば逆効果ですが、上手に使えばとてもよい学習ツールになります。音楽はリズム感がついて、一緒に歌えばフレーズも覚えてしまうという効果があります。また、学校の教科書に載っていない、感動的な表現に出会えるのも魅力的ですね。今回は「クラスα」の「プラスα」のお話でした。Let's enjoy English!
English House TK オンライン英語教室! 鳥栖からオンラインレッスンで全国対応しています。
CLASS