English House TK オンライン英語教室! 鳥栖からオンラインレッスンで全国対応しています。

 

4月から小学生になる皆さん、うきうきしていますか?保護者の皆様もこれからが楽しみですね。勉強を頑張ってもらいたい、でもスポーツも楽しんでもらいたい、それぞれのご家庭で健やかなお子さまの成長を願っておられるでしょう。

 

将来のことを考えて気になるのが「英語」ではないでしょうか。グローバル社会と言われているし、海外から観光客もたくさん訪れます。YouTube を見ると、英語関係の動画がたくさん上がっています。ただ、「どうなんだろう?」... 迷うところですね。英語だけでなく、その気になれば、いつからでも始めることができるので、それほど心配はいりません。でも、「すこし英語にふれさせたいな!」と思っておられる方のために、本クラスのご紹介を致します。

 

6歳くらいのお子様の一番得意な能力は「音声」です。日本語では文字を習い始めて、漢字学習が始まりますが、幼稚園の時までよくおしゃべりをしませんでしたか。ときには、「静かにしてくれないかな〜」と思うことがあったかもしれません。でも、子どもの言葉は音声に頼っているのです。そう、文字のない世界です。大人になると文字がなければ記憶ができませんが、子どもたちは音の世界に生きているのです。これって驚くほど素晴らしいことですね。

 

小学1年生クラスは、お子さまの一番得意な「音声」を大切にします。"Hi, What's your name?" 大人は、what -- is -- your -- name と単語に分けて考えますが、子どもはこの表現を1つのチャンクとして理解し、「名前を聞かれたのかな?」と考えます。この音感が大切です。成長するにつれて、分析思考が育ちますが、最初は「チャンク」と「意味」のマッチングで言葉を覚えます。ただし、英語の入力は少しなので大人が助けてあげる必要があります。

 

個別クラスなので、お子さまに合った教材を選びますが、一般的には『Show and Tell』(オックスフォード大学出版)を使います。この教材、とても楽しいんです。子どもたちが興味をもつ絵がたくさんのっています。"I'm Amy." "I'm Max." など自己紹介から始まり、家族の名前、ものの名前、数の数え方、日常役に立つ英語表現などが絵と一緒に紹介されています。もちろんアルファベットも練習するので、文字アレルギーが起こりません。

 

最後に大切なことは、この年齢のお子さまにとって英語の勉強はチャレンジです。ご自宅で保護者の方が、ほんの少しの時間でよいので、お子さんと英語を聴いたり、お子さんが英語を使ったときに褒めてあげると、モチベーションがグーンとあがります。いかがでしたか?このクラスにご関心があれば、下の写真をクリックしてください。紹介ページに移動します。