2024年度1回目から英検の内容がリニューアルされます。英検を受験する方は既にご存知だと思いますが、リニューアルの目的は現行学習指導要領の「学力の三要素」に準拠するためのようです。つまり、「知識・技能」に偏ることなく、「思考力・表現力」も重視するということでしょう。学力の三要素のもう1点は「主体的な学びの態度」ですが、これは二次面接などで評価されるのかもしれません。

 

さて、リニューアル版では「Writing」に、「要約」が新たに加わります。英検によれば「内容・構成・語彙・文法」の4つの観点から採点されるようですが、これを新しい評価規準と考える必要はありません。これらは、英文を書くための基本要素だからです。大切なことは、①重要な点を正確におさえる、②本文をそのまま抜き出すのでなくできるだけ自分の言葉でまとめる、という点です。従来の「意見論述問題」も同じです。出題されたテーマに対して、重要な点を論理的かつ説得力のある表現でまとめることが大切です。

 

したがって、「要約」は(英文理解)+(英語産出)、「意見論述」は(論理構成)+(英語産出)であると考えれば、混乱がなくなるでしょう。ただ、そう言われても、どのように英語で答えたらよいのか分からない、自分が書いた英語がどの程度評価されるのか不安、と感じるかもしれません。そのような心配を抱えている方はメールでご相談ください。解決方法を一緒に考えましょう。Don't be afraid. Let's think together!