★外国人のママさんを対象にしたベビマです♪


キラキラ★えいごでベビマ!~わらべうたベビーマッサージ~★
さいたま市中浦和のホームページは
こちら ですキラキラ



このたび浦和で、外国人親子を対象にした活動に

ベビマ講師として参加しましたニコニコ


「ぷらっとあそぼうドットg(子育て支援)」は、

外国人のご家族のために、定期的に週末に

浦和パルコ9階国際交流センターにて

イベントを開催してきました。


そしてドットgの拡大事業として、この4月より

「わいわいサロン」がスタートしました。

毎週火曜日(第一火曜日を除く)に

色々なテーマでママさんたちが交流できる場を提供します。


という訳で、このたび「わいわいサロン」様から協力依頼をうけ、

外国人ママさんを対象にベビマを始めることになりました。

今回は6組様がご参加。

韓国人や中国人の方々などなど、

いろんなお国のママさんとお子様が集まってくださいました。


キラキラキラキラキラキラ


日本で、「ベビマ」というと、大抵、

「寝返りが始まったらできない」と思ってしまう方が

多いのではないでしょうか?


ベビマは、ママさんとお子様のコミュニケーションの一つの形。

そう思うと何歳になってもやれますよね。

アメリカもそうですが、外国では、

ベビマは思い立った時にやる!と

月齢をあまり気にしない方が多いです。


今回もなんと、5ヵ月、11ヵ月が2名、1歳、3歳、4歳、と

様々なお年のお子様がご参加されました!


赤ちゃんはねんねの体勢で、

他のお子様は、座ったりころんと転がったり、

皆さん、やりやすいようにやっておられました。

4歳ちゃんはお気に入りのぬいぐるみに

顔のマッサージをしていましたね♪


こんなに月齢がバラバラなのに、

みんなニコニコと、時にはケラケラ笑いながら

ママにされるがままになっていたのが

とても印象的でした!

そして、マットの周りでは、

なんとセンターのスタッフの方々も一緒に

ご自分の足や顔をマッサージされてました。

皆さん、楽しそうで笑顔が素敵でした。


★えいごでベビマ!~わらべうたベビーマッサージ~さいたま市中浦和
大人も子供もみんなで、ひこ~き~飛行機


赤ちゃんから大人まで、本当に誰でも楽しめる、

それがベビマの魅力ですね!


今回は下の子との参加だったけれど、

こんなに本当に何歳でも楽しめるのなら、

次は上の子も連れてきます!

言ってくださったママさんもおられました♪


ありがとうございました。

また来月を楽しみにしています!

【えいごでベビマ!~わらべうたベビーマッサージ~】は
プライベートレッスンを中心に運営しております♪

個人、お友達とグループで、ご家族で、
皆様のご都合に合わせてレッスンいたしますので
お気軽にお申込み・お問合せください
ニコニコ


★ランキングに参加しています。ポチしてね★
にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ

読者登録してね ペタしてね