自宅から気軽に英語が学べると人気のオンライン英会話。

オンライン英会話スクールは料金やサービスの幅が広く、どのスクールを選べばよいかわからない、おすすめを紹介してほしいという口コミも見かけます。

 

おすすめは、ネット上でオンライン英会話の比較や、紹介記事を探し、参考にするのと同時に、無料体験レッスンを利用して自分でレッスンを受けてみること。私自身もオンライン英会話の無料体験レッスンを受けまくってから、サービスを選びました。

 

ここでは私が実際に無料体験レッスンを受けたサービスからおすすめのオンライン英会話をピックアップし、それぞれのスクールについて特徴や感想を紹介。同時に、無料体験レッスンを受けるメリットと、契約前に知っておきたい注意点などをまとめました。

 

参考記事) オンライン英会話サービス徹底比較~おすすめ14選【2021年版】

 

 

オンライン英会話の無料体験レッスンを受けるメリットとは

オンライン英会話の無料体験レッスンを受けるメリットは、無料で英語のレッスンが受けられる、カリキュラムや講師を自分で確認できる、無料体験レッスンならではのサービスがあるなどです。それぞれのメリットについて詳しく説明します。

 

メリットその1 無料でレッスンが受けられる

無料体験レッスンのメリット、1つ目はもちろん無料ということ。

オンライン英会話の授業料金は様々で、1回あたり数百円から1000円程度と幅がありますが、体験レッスンという形で実質無料で受講できます。

このため、友人などから紹介され申し込みを決めているオンライン英会話スクールでも、無料体験レッスンは利用価値があります。

 

ほとんどのオンライン英会話が1回または2回、レッスンを無料で体験ができますが、ネイティブキャンプは無料体験期間が1週間利用可能。無料体験期間中に何回かレッスン受講することでカリキュラムも講師の質も十分に確認できるので、積極的に利用がおすすめです。

 

また、1回あたりの受講料金が高額なELT英会話のようなオンライン英会話スクールの無料体験レッスンも、おすすめ。料金が高いからと経験するのではなく、無料体験を通して高額レッスンと安価なスクールの違いも体験でき、料金だけでオンライン英会話を選ぶ前に無料体験レッスンを受けるのがおすすめです。

 

メリットその2 カリキュラムや講師、サービスを自分の目で確認できる

無料体験レッスンのメリットの2つ目は、カリキュラムや講師、サービスを自分の目で確認できる点です。

 

オンライン英会話各スクールの公式サイトでは、どんなカリキュラムがあるかや、講師の種類、サポートや自習用の教材などが紹介されていますが、これは本屋の立ち読みと同じ。実際にレッスンを受けてみると、安いオンライン英会話スクールでも思ったよりもレッスンの質が高かった、カリキュラムが難しすぎたなどの発見があります。

 

いくら他の方にとって良いサービスでも自分に合うかどうかは別問題。

オンライン英会話にも個人差や相性があるので、無料体験レッスンで自分で確認するのが一番です。

 

特に直接授業で接する講師は、オンライン英会話によりネイティブ講師、フィリピン人講師、その他の外国人、バイリンガルや日本人など様々。

お気に入りの講師が見つかれば英語学習も楽しくなるため、どんなタイプの講師が自分に合うか、先入観なく無料体験レッスンで試すのがおすすめです。

 

メリットその3 無料体験レッスンならではのサービスがある

メリットその3は、すべてのオンライン英会話スクールではないものの、無料体験レッスンならではのサービスが受けられること。

 

無料体験レッスンならではのサービスには、現在の英語力を判断するレベルチェックや、今後の学習方法を相談できる日本人カウンセラーとのカウンセリングなどが無料で受けられるものがあります。

 

オンライン英会話に申し込み後に利用できる場合もありますが、1レッスン分が消化される場合も多く、無料で利用できる無料体験中に受けられれば無駄がなくお得です。

 

例えば産経オンライン英会話Plusは無料登録で4回分の無料体験レッスンが受けられますが、講師からのアドバイスをまとめたレポートや、非売品の英語学習テキストがもらえるので、利用がおすすめです!

 

 

実際に無料体験レッスンを受けたオンライン英会話のサービス

次に、私が実際に無料体験レッスンを受けたオンライン英会話サービス、QQ English、ELT英会話、ネイティブキャンプについて、特徴や気になったこと、感想をまとめて紹介します。

 

■ QQ English(https://www.qqeng.com/)の無料体験レッスン

質の高いフィリピン人講師から英語が学べると評判のQQ Englishは、友人とシェアが可能なポイント制や、オンライン英会話では珍しいグループレッスンが受けられる特徴もある、人気のオンライン英会話です。

 

QQ Englishの無料体験レッスンは2回受けられ、1回目は挨拶などの基本的な会話を通してレベルチェックを行い、2回目は自分で自由にカリキュラムが選択でき、QQ Englishのシステムを十分に体験できます。

 

私の持ったQQ Englishの感想は、丁寧なレッスンで学校の英語の授業を思い出させるもので、間違いや発音の訂正も理解しやすく説明してもらえました。講師全員が有資格者のフィリピン人で、英語教育のプロが講師という印象の強いオンライン英会話です。

 

QQ Englishでは全てが英語でやり取りされますが、ゆっくりと聞き取りやすい英語で話してくれるので、英語が全く初心者の方にもおすすめのオンライン英会話サービスです。

 

■ ELT英会話(https://www.eltschool.jp/lp/onlineの無料体験レッスン

ELT英会話はイギリスの現地英会話学校をそのままオンラインにした、高品質のオンライン英会話スクールで、イギリスの有名大学卒の講師によるオーダーメイドレッスンが受けられると評判の良いサービスです。

 

ELT英会話の無料体験レッスンは約40分間。日本人カウンセラーによるカウンセリングから始まり、ネイティブ講師と20分のレッスン、最後にまた日本人カウンセラーに代わり質問対応と、ELT英会話のサービスの説明を受けられます。

 

ELT英会話は1レッスンが50分と一般的なオンライン英会話より授業時間が長く、ネイティブ講師で受講料金がやや高いため、気軽に英会話を学びたい人は選択肢から外してしまいそうですが、レッスンはどこよりも高品質。質の高いレッスンを通常より短時間とはいえ無料で体験できるのだから、ELT英会話の無料体験レッスンはおすすめです。

 

ELT英会話は講師の質が高く、20分の無料体験でも最も学びが多く、他のオンライン英会話とは比較にならないレベル。私を担当した講師は、英文学に詳しく、挨拶や自己紹介以上の会話が楽しめました。

 

ELT英会話の現地英会話学校では日本人駐在員や外交官だけでなくその家族にも英語を教えているため、オンライン英会話でも子供や初心者も対応可能。決して英語上級者やビジネス英語を学びたい方だけ向けのスクールではありません。

 

短期間で結果を出したい方や、他のオンライン英会話に通ったが結果がなかなか出ない方は、ELT英会話の無料体験レッスンをぜひ試してください!

 

■ ネイティブキャンプ(https://nativecamp.net/)の無料体験レッスン

ネイティブキャンプは、回数無制限に英会話レッスンが受けられる点が人気のオンライン英会話。ネイティブや日本人を含む120ヶ国以上の講師とレッスンできるのが特徴で、色々な国の方とレッスンを受けたい方や、とにかく英語を使う機会を増やした方におすすめです。

 

ネイティブキャンプの無料体験レッスンは1週間しっかり試せ、予約時に必要なコインも無料体験レッスン申し込み時に無料配布されるので、人気講師を指定したり、有料カリキュラムにチャレンジも可能。

待機中の講師であれば予約不要でレッスンでき、1週間の無料体験期間中に何度も英会話レッスンを受けられ、お得感のあるおすすめのオンライン英会話です。

 

私の体験した範囲では、ネイティブキャンプは講師のレベルに幅があるように感じました。

カリキュラムに沿って会話が進むため、どの講師でも十分に英会話を学べますが、良い講師は話の膨らませ方や雑談が上手く、同じカリキュラムでも充実度が高くなります。

 

ネイティブキャンプは、しっかり学びたいときは人気講師を予約し、日々の練習はコインを使わず今すぐレッスンでトレーニングなど、上手に利用すれば安い費用で英語力を上達できるオンライン英会話。

 

講師の国籍のバラエティが豊富で、当然、アクセントや使う英語の癖なども様々。サービス業やボランティアなど、不特定多数の方との英会話が必要な方にもおすすめのオンライン英会話です。

 

オンライン英会話の無料体験レッスンのおすすめ活用方法ー契約前に何を知れば良い?

最後に、オンライン英会話の無料体験レッスンのおすすめ活用方法を紹介します。

無料体験レッスンをより効果的に利用するために、事前に準備しておきたいことや心構え、またオンライン英会話申し込み前に質問しておきたいことなどをまとめました。

 

無料体験レッスン前の準備と心構え

無料体験レッスンだから気軽に受講すればよい、という方も多いと思いますが、漠然と利用してもなんとなく楽しかった、という経験しか得ることができません。

 

おすすめなのは、無料体験レッスンの初回によく聞かれる質問はあらかじめ回答を用意すると、空白時間も無くなり、20分ほどのレッスン時間を有効に使うことができます。

 

オンライン英会話の無料体験レッスンは、たいてい自己紹介と英語を学ぶ目的を聞かれます。自己紹介は名前や職業、ニックネーム、趣味や好きな食べ物などが定番の質問。

 

My name is (名前)

I am (名前)

を使って自己紹介を始めますが、どのパターンを使うかはオンライン英会話や講師により異なります。講師が使ったほうをコピーするのが無難です。

 

趣味や好きな食べ物は、英語の表現を事前に調べておくとレッスンの時に焦らずに回答ができます。

カタカナ名称の趣味でも、和製英語で伝わらない場合もあるので、無料体験レッスン受講前に確認しておくのが無難です。

 

ある程度英語ができる人は、単に趣味は読書と答えるよりもどんな本を読むのか、お気に入りの作家は誰かなども答えられると、講師からさらに踏み込んだ表現を教えてもらえる場合が多く、無料体験レッスンでも有意義なレッスンになります。

 

講師に質問したいことや注意点

最後に、無料体験レッスンの際講師に質問したいことです。

 

実は講師自身はオンライン英会話のシステム自体には詳しくない場合が多く、キャンセルした場合のペナルティなど細かいことを聞いても返答できない場合があります。

このため、講師に質問する内容は、英語に関するものに絞ると良いです。

 

オンライン英会話のシステムに関する質問は、日本人カウンセラーに日本語で問い合わせるのがおすすめ。レッスンキャンセル時のペナルティは意外と厳しいオンライン英会話もあるので、本申込の前に確認しておくと安心です。

 

ある程度自己紹介ができる英語中級以上の方は、もっとネイティブらしい表現方法を教えてほしい、他の言い方はないかなどを質問してみるのがおすすめ。

 

例えば読書が趣味と言った場合、

My hobby is reading books.

I like to read books for my free time.

I enjoy reading books.

など、様々な表現方法があり、より自然な言い方、賢く聞こえる言い方、ビジネス向けの表現など、使うシーンや相手により適切な表現が異なります。

自分が学びたい英語が日常会話なのかビジネス英会話かを伝えて、どの表現が良いのか、深く踏み込むような質問がおすすめ。回答により講師の質やレベルも確認できるので、無料体験レッスンの際、ぜひ試してください。

 

どこのオンライン英会話かに関わらず、優れた講師はこちらから質問をしなくても複数の表現方法を教えてくれます。

自分に合う良い講師を探すためにも、無料体験レッスンは複数のオンライン英会話で受けるのがおすすめです!

 

参考記事) オンライン英会話サービス徹底比較~おすすめ14選【2021年版】

英語力をアップさせるのに大切なのは毎日の積み重ねです。

1週間に数回オンライン英会話をやるだけでは、残念ながら結果がでません。

 

でも、毎日英会話の時間を取るのって難しいし、お金もかかるのでは?

毎日勉強なんて、学生の時からしていないし、どうすればいいのかわからない。

 

と悩んでるあなたにおすすめするのがスキマ時間の活用です。

 

ダイエットを目的とした運動は30分間継続しないと意味がないと言われていましたが、最近の研究で短時間の運動の積み重ねでも効果があることがわかってきています。

実は英語力も同じ。

スキマ時間の積み重ねでしっかりと底力をたくわえておけば、週に1、2回しか取れない英会話やバーでの外国人との交流をより効果的にすることができます。

 

このページではスキマ時間にできる英会話力がアップするゲームと、アプリを使ったスキマ時間の英語学習法をご紹介します。

 

 

 

目の前にあるものを英語で説明してみるゲーム!

 

最初は簡単にできるスキマ時間にできる英会話力がアップするゲームです。

これは語学学校で教えてもらったものですが、一人やっても十分に英語力上達に役立つゲームです。

 

やり方は簡単。

目の前にあるものを辞書などを使わずにとりあえず英語で説明してみる。

やってはいけないことは商品名そのものを出さないということ。

細かい文法は気にしなくてもいい。

誰かに話した時に、商品の名前が当てられれば成功です。

 

家に一人でいるときなら声に出すとより効果的ですが、通勤電車の中などであれば心のなかでつぶやくのもありです。

 

簡単そうに聞こえますが、これが意外と難しいんです。

でも続けることでボキャブラリーがなくてもアドリブで会話ができるというとても重要な力を得ることができます。

 

実際にどんなふうにやるかシミュレーションをしてみましょう。

 

電車の中で目の前にいる高校生の男の子がヘッドフォンで音楽を聞いていました。

これを説明できるかチャレンジ!

 

He is using a headphone.

では商品名そのものを言っているのでアウト。

 

He is listening music with something. It is covering his ears. Both side connected over his head.

(音楽を聞いている子がいて、彼の耳をカバーしていて、それは左右が頭の上でつながっています。)

 

こんな感じでできれば上等!

難しい単語も、難しい文法も用法も使っていないですが、なんとなくヘッドフォンで音楽を聞いているのかな?と聞いた人がイメージできれば成功です。

 
これができるようになると英語でなんというかわからないものが説明できるようになるので、とても実践力が高くなります。
例えばこんな感じです。
 
足を骨折した友達を病院に連れていきました。
一人で歩くことができないので車椅子が借りたいが、英語でなんというかわからなくて困ってしまいました。
でも、このゲームを繰り返ししていれば、車椅子という英単語がわからなくても、こんなふうに説明できるようになります。
 
I need something for my friend who broke his leg. He need to go inside hospital, but he can't walk.
(足を骨折した友達に何か必要です。彼は歩けないのですが病院内に行かなくては行けないです)
 
これを聞いた看護師さんは、
I think he needs a wheelchair. You can borrow it at front desk.
(彼はWheelchair=車椅子が必要なのね。フロントで借りれますよ)
と教えてくれるでしょう。
 
英語が苦手な人は、知らない単語を無理に話そうとする傾向があります。
でも、このゲームでトレーニングしておくと英単語がわからなくても説明文で言葉を誘導できるようになるんです。
 
1日2回、往復の電車で毎日特訓すれば短時間でいろいろなものを説明できるようになります。
ぜひ試してみてください。
 

 

 

英語学習にも、スキマ時間といえばアプリです

 

スキマ時間にスマホのアプリでゲームを楽しむ人はたくさんいます。

英語関係のアプリもたくさん出ているので、今までゲームに使っていた時間を置き換えるだけで、英語力がアップするかも!

 

英語関係のアプリと言っても色々と種類があります。

 

1つ目は単語力を上げるもの。

単語の意味を答えてレベルアップを目指すゲームタイプのものもあります。

TOEICや英検などの試験対策向きですが、英会話力の向上には直接つながりにくいかもしれません。

ゲーム感覚で楽しく英語を勉強したい人が副教材的に使うのがよいです。

 

代表的なものに英単語アプリ mikan、ハマる英語ゲームHAMARUなどがあります。

 

 

2つ目は単語を使ったパズル系のゲームです。

クロスワードタイプのものやワードサーチ、ワードラダーなどパズルと言っても種類があるので、好みや自分のレベルに合わせて選ぶと良いです。

 

クロスワードタイプのものはボキャブラリーがないと答えられない事が多く、上級者向き。

ワードラダータイプは勘で当てられるものもあるので、クロスワードよりはやや難易度が下がります。

ワードサーチは意味や単語を知らなくても回答ができるものが多いので初心者におすすめです。

 

ただし、1つ目の単語力を上げるゲームに比べると意味を確認しながら覚えていくという作業になりにくいが欠点。

ある程度英語力がついてから息抜きの遊び感覚で楽しむのがよいかもしれません。

 

 

3つ目は総合的な英語学習アプリです。

最も有名なアプリはスタディサプリ Englishでしょうか。

高校生の甥っ子が学校指定の学習アプリといって毎日決まった時間をやるほど、英語学習では定番になっているようです。

単語力などポイント学習としてでなく、日常英会話につながる学習や、リスニング力を高めるディクテーション、スピーキングレッスンなどができるのが強みです。

 

内容が充実している分全てのサービスを使うには月額費用が発生しますが、本気で英語学習を考えている方は数ヶ月試してみてもよいのではないでしょうか?

 

 

スキマ時間を使った英語力上達アプリ、番外編

 

これら以外にも英語力上達につながるアプリがあります。

ある程度英語力に自信がついてきたあなたにぜひチャレンジしてほしい、メディア系アプリです。

CNN、Fox News、New York TimesやThe Wall Street Journalなど、有名な海外メディアの殆どがアプリでニュースを配信しています。

一部サービスを除き無料で使えるものが多いので、いくつかダウンロードして試し読みをしてみてもいいですね。

 

新聞系のメディアは記事が長く単語が難しい傾向があるので、長文を読み慣れていないと最初は辛いかもしれません。

Fox Newsなどテレビ系は短い動画がある場合もあり、長文読解だけでなくヒアリング力もつけることができます。

 

一番の特徴はやはり時事英語に強くなれること。

時事英語は特殊な単語だけでなく、異なった意味で使われることも多いのでニュースの中で学ぶのが最適です。

政治や国際情勢に強くなりたい人はぜひチャレンジしてください。

 

日本のメディアでは取り上げられない内容や、実はまったく文脈の違う事案が見つかったりすることもあります。

海外の報道は日本よりも保守とリベラルの傾向がはっきりと分かれるので、余裕があればタイプが違う2つのメディアを利用すると良いです。

 

 

 

スキマ時間を活用した英語学習法、アナログなゲームとアプリを使った方法をご紹介しましたがいかがでしたか?

時間を効果的に利用して、短期間に英語力上達を目指しましょう!

 

 

参考記事)

日本人の英語上達が遅い5つの理由とおすすめ学習法

留学中に効果を実感した7つの英語勉強法

 

英語の本を読んだり、映画やドラマを見たり、アプリも活用して毎日熱心に英語の勉強をされているあなた、お疲れさまです!

 

でも、本当に英語力が上達しているのか自信がない。

ドラマの会話はなんとなく聞き取れるようになってきたけど、英会話ができるようになっているのかわからない。

 

そんなふうに不安になっていませんか?

 

英語力に自信がもてない理由は、実践をしていないからかもしれません。

オンライン英会話などで実際に英語を使ってやり取りをしている方であっても、実は決められたテンプレートの中で会話していることも少なくなく、本当の意味での実践ではありません。

 

例えば突然道を聞かれたら。

きちんと聞き取れて道を教えてあげることができるのか。

 

こんな不安を解消するにも英語を話せる外国人の友だちを作ることは、英語力上達にとてもいい効果を与えてくれます。

 

友達との会話であれば毎回内容も異なりますし、何を聞かれるかもあらかじめ準備しておくということもできません。

英語ができるからという理由で海外に駐在した方も、仕事の合間の雑談が一番むずかしいと言います。

日常会話は英語力を鍛えるとてもよい手段なんです。

 

ここでは英語の話せる外国人友達になるメリットとその方法を考えていきたいと思います。

 

 

 

英語の話せる外国人と友達になるといいこととは?

 

英語がネイティブの方だけに限らず、英語の話せる外国人と友達になるとよいことは大きく2つあります。

 

1つ目は英語を使う機会が増えること。

英語上達に一番必要なことは、英語に接する機会を増やすことです。

映画やドラマ、読書など、インプットをする時間は自分で簡単に増やすことができる一方、アウトプットをする時間、特に話をする機会は一人ではなかなかできません。

 

でも、英語の話せる外国人の友だちがいれば、コミュニケーションを取るたびに英会話の機会が訪れます。

例えば平日は仕事の後にオンライン英会話で基礎力をつけ、週末に友達と会い実践する。

こんな生活を1年続ければ、積極的に活動した分、語学留学をしたのに日本人ばかりと一緒にいる子達よりも英語が上達している可能性はあります。

 

2つ目は他文化にふれることができるということ。

自分では当たり前だと思っていたことが外国人からすると驚くような習慣ということもあります。

ずっと日本に住んで日本人の友だちしかいないと見逃しがちなことも、外国人の友だちができると気づくことがたくさんあります。

これっておかしくない?と思うことが見つかるかと思うと、改めて日本ってすごいんだと感心することもあるでしょう。

 

日本では意識することのない宗教を背景にした規律やタブー、食習慣を持った人が多いことにも気づきます。

 

例えばカレー。

日本、インド、タイ、パキスタンのものを食べましたが、それぞれ使うお肉の種類も違えば味も違うし、一緒に食べるものもご飯だけでなくジャスミンライスやナンと全く違います。

こういったことも他文化から来た外国人の友だちを通して気づくことがあります。

 

単に英語が話せるようになった、というだけでなく本当の意味での国際性を身につけるにも他の国の文化を知ることは大きなプラスになります。

 

 

 

英語の話せる外国人と友達になる方法

 

英語の話せる外国人と友達になる利点がわかったら、どうやったら友達になれるかを考えていきましょう。


最近は海外からの旅行者が増えただけでなく、仕事をしている方や留学生など長期で滞在している方も多くいます。

周りを見てみると、意外と外国人ってたくさんいるんですよね。

 

長期滞在されている外国人の中には、言葉が通じない、ちょっとしたことも調べてもわからない、知り合いが少ない、食事や文化の違いなど、色々なことで悩んでいたり不安に思っている方も少なくありません。

そういった方達のお友達になれれば自分の英語力だけでなく、彼らも日本をもっと好きになってくれるし、日本に来てよかった!と思ってもらえるかもしれません。

 

外国人と知り合いになれる場所と、それぞれの特徴を順番に見ていきます。

 

 

 

学校や会社内に海外から来ている人がいないか探してみる

 

全く共通項のないところで声をかけても、お友達になることは難しいですが、学校や職場が同じであれば共通の話題もみつけやすいもの。

まずは自分のいる組織の中で外国人の方がいないか探してみましょう。

 

ただ、長く滞在されている方だとすでに日本語がペラペラになってしまっていることもあります。

訪日から時間が立っていない方のほうが誰かと知り合いになりたいと思っている可能性が高いので、友人になれる確率も上がります。

 

 

 

外国人の多い場所でバイトやボランティアをする

 

今自分のいるところに外国人の方がいない場合、特に学生さんであればバイトやボランティア活動を通じて探してみるのも良い方法です。

観光客ばかりを相手にするガイド的な仕事よりも、常連客のつきやすいバーでのバイトのほうが同じ人と何回もかおを合わせる機会ができ、友人になれるチャンスも増えます。

 

ボランティアも外国人にお世話するものよりも、外国人と一緒に何かをするもののほうがお友達になりやすいようです。

社会人の方であれば週末のイベントボランティなどを探してみるとよいかもしれません。

 

 

 

国際交流パーティー、イベントに参加する

 

パーティーというとちょっと身構えてしまいますが、グーグルで検索してみると語学習得を目的とした気軽な国際交流パーティーは意外とたくさんみつかります。

積極的に声をかけることができる人にとっては一度にたくさんの外国人の方と接することのできるよいチャンス。

外国人の方も日本人の知り合いを作りたいと思って参加するので、つながりを作りやすい場としては最適です。

 

ただし、交際相手募集などいわゆる出会い系のパーティーも多いので、イベントの目的を確認してから参加申込をすることをお忘れなく!

 

 

 

外国人の友人がいる友だちに紹介してもらう

 

すでに外国人の知り合いがいる友だちがいれば、一緒に遊ぶときに声をかけてもらえるようお願いしてみましょう。

本人だけでなく友達を連れてきてもらえば輪が広がりますし、共通の知り合いがいると安心感もあります。

 

日本に長く滞在している外国人の方に、知り合いが日本に来たら紹介してほしいと声をかけておくのもいいかもしれませんね。

 

 

 

外国人のよく行くバーに通ってみる

 

ちょっと難易度が高いですが、意気投合すれば一気に仲良くなれるチャンスがあるのがバー。

レストランに比べるとバーは行きつけを見つけて同じ店に通うことが多いので、何度も顔を合わせているうちに声をかけるチャンスも見つかるかもしれません。

 

中でも私のおすすめはスポーツバー。

大きなゲームのある日に行くと店全体が仲間のような雰囲気になっていて、全く知らない人でも自然と会話ができることもあります。

 

いい雰囲気のお店であれば、いっそバイト側に回ってしまうのもありだと思います。

 

 

 

アプリで探す

 

最近は外国人と知り合いになることを目的としたアプリも出ているようです。

有名なところではペアーズ/Pairs、マッチ・ドットコム/Matchなどがありますが、これらはどちらかというと交際相手を探す目的が強いのが特徴。

 

友達だけじゃなくて、パートナーを探していますという方は利用してみてもよいかもしれません。

ただ、無料のサービスは悪質なユーザーも多いと聞きますので信頼性の高いサービスを調べてから登録することをおすすめします。

 

 

短期でもいいので留学する

 

日本で外国人の友だちを作れればよいのですが、最初からスムーズに英語の会話をすることは難しいですよね。

やはり英語力上達の近道は、実際に外国で生活してみること、英語漬けの生活を送ること。短期留学でも良いので海外に出て1ヶ月でも現地で暮らしてみれば、日本にいる1ヶ月とは全く違った英語上達スピードを感じられると思いますよ。

 

日本からの短期留学で大人気でおすすめなのは、やはりフィリピン・セブ島留学。毎日7-8時間の英語レッスンはほぼマンツーマンレッスンで、強制的に数時間、英語を話したり聞いたりすることになります。一人で海外旅行に出たとしても、英語を話さない時間が意外と長いものですが、フィリピン英語留学なら間違いなく英語漬けになれるので、上達も早そうです。

 

 

 

外国人の友人を作る時に気をつけたいこと

 

最後に英語に限らず外国人の友人を作る時に頭に入れておいたほうが良いことがあります。

 

1つは、いつか帰ってしまうかもしれない相手ということ。

留学生にしても仕事で訪日している方も、期間が終われば帰ってしまう可能性があります。

今は飛行機代も安くなり、ネットを通して付き合いを続けることが簡単にできるようになりますが、やはり近くからいなくなってしまうのは悲しいもの。

特にパートナーを探している人は日本に残ってもらえない場合も多いことを意識しておくのは大切だと思います。

 

2つ目に文化や宗教感。

外国の方は日本人が思っているよりも宗教に影響を受けた文化や習慣を持っている場合が多いです。

軽く考えず相手の習慣を尊重し、日本の習慣を押し付けないように注意しましょう。

あまり神経質になる必要もないと思いますが、特に食事に配慮すると良い付き合いが長く続けられることにも繋がりやすいです。

 

最後に自分の意志や考えをしっかり持ち、相手に伝える努力をすること。

言わなくても伝わるだろう、というのはある意味日本人だけが持つ特殊な価値観です。

何も言わないのは自分の考えがないか、同意しているとみなされてしまいます。

YES、NOをはっきりと示すようにしたほうがかえって良い付き合いができる場合が多いです。

 

 

 

英語のできる外国人とお友達になることは、英語が上達するのにとても有効です。

積極的に声をかけて、いろいろな国の方と友達になれるといいですね!

今後のスキルアップのことを考えても、絶対英語力をアップさせたい!

でも、留学する時間もないし、日本国内の語学学校に通う時間もなかなか取れないし。。

 

そんなあなたにおすすめなのがオンライン英会話です。

 

オンライン英会話はインターネットの発展のおかげで現れた新しい英語学習方法。

私が英語学習を始めた13年前は、スカイプもなく、ユーチューブで動画を楽しむことも一般的ではなかったので、もちろん英会話も語学学校か通学のみ。

オンライ英会話の存在を初めて知ったときは、「こんな便利なサービスが当時あったら・・!」

と驚きと悔しさでいっぱいでした。

 

そんな便利なサービスオンライン英会話。

ここではオンライン英会話を選ぶ3つの理由と、おすすめのサービスをご紹介していきたいと思います。

 

 

 

おすすめ理由その1. オンライン英会話なら場所を選ばない

 

オンライン英会話を選ぶ理由の最も大きな理由は、場所を選ばないということです。

 

語学留学にしても、国内の学校であっても、どちらも「移動」という問題が発生します。

決められた場所に行くのは気持ちの切り替え、学習に集中できる、学習仲間ができるという意味でもいいことはたくさんあるのですが、レッスン時間以外に移動時間が取られてしまったり、そもそも留学自体ができないこともあります。

また、学校の場所が限られていて、選択肢がない場合もあります。

 

その点、オンライン英会話であれば日本のどこにいても、場合によっては海外にいてもインターネットに繋ぐことさえできれば英会話を学ぶことができます。

 

■毎日仕事が忙しくて、決まった時間、決まった場所に行くことができない社会人

■家族の駐在について海外に来たけど、英語が不安で、一人で語学学校に通う勇気がない主婦の方

■就職前に英語力をつけたいが、地方の大学在籍のため適当な語学学校が近所にない学生さん

 

などなど、オンライン英会話はいろいろなケースの「英語が勉強したいけど。。。」で悩んでいる方の困った、を解決することができます。

 

なかにはすでに海外に住んでいるのに、もっと英語力をつけないと仕事や学校で影響がでると、家でオンライン英会話のクラスをとっている方もいるようです。

 

 

 

おすすめ理由その2. 授業料が比較的安い

 

他のインターネットサービスと同様、オンライン英会話は場所代がかからない分通学タイプの英会話学校よりも授業料が安めに設定されています。

 

月額1万円以下で始められるサービスも多く、最初の数回、長いところでは1週間程度の無料お試し期間を提供しているところもたくさんあります。

 

「月額1万円といっても、何十万もかかる授業料を分割払いするだけじゃないの?」

 

と心配される方もいらっしゃるかもしれません。

私も15年前に日本で受けた大手の語学学校はそういったシステムでした。

授業料をまとめて先払いする場合や年単位のコースの場合、生活パターンが変わってからも途中で辞めることもできません。

不安になる気持ちもとてもよくわかります。

 

そういった不安がないのもオンライン英会話の特徴です。

サービスの多くは月単位や10回分程度のチケット制。

授業料はクレジットカードやペイパルなどで自動引落はされますが、1ヶ月前の電話申し込みなど簡単な手続きで退会や休会ができるサービスがほとんどです。

より成果を高めるため1年間のコース設定をしており、授業料は年額になっているオンライン英会話もありますが、ごくわずかです。

大半は月単位のサービスなので、気軽に始めたい方にもオンライン英会話はぴったりです。

 

 

 

おすすめ理由その3. オンラインならではの柔軟なサービス

 

理由その1で場所を選ばないことを最大の利点としてご紹介しましたが、この他にもオンラインならではの柔軟なサービスを提供しているところがたくさんあります。

 

例えばリクルートの提供しているスタディサプリというサービス。

予約も必要なく、いつでもどこでも英語学習ができるということを売りにしています。

 

ネイティブキャンプでは、講師が空いていればレッスン開始の10分前まで予約受付可能。

空き時間ができたときなど、すきま時間を使って英語学習ができます。

 

時間で言えば、講師が外国にいることを利用して24時間サービス可能にしているところもあります。

通学制では絶対にかなわない大きな利点ですよね。

 

また意外と見落としがちですが、講師の国籍を見て選んだり、幅広い選択肢から選ぶことができるのもポイント。

英語は国によってアクセントや使う単語が異なる場合も多いので、特定の講師について習っているとその人の癖がついてしまうことも少なくありません。

毎回違う国籍の先生を選んだり、時には集中して同じ国から選んだりできるのもオンライン英会話ならではです。

サービスを選ぶときに講師の国籍がどうなっているかも合わせて見ておくと良いですね。

 

 

 

【おすすめのオンライン英会話サービス】

 

たくさんあってどこを選べばよいか迷ってしまうオンライン英会話サービス。

おすすめのサービスを特徴とあわせていくつかご紹介いたします。

 

■ネイティブキャンプ (https://nativecamp.net/

 

前項でも紹介したネイティブキャンプは、スマホやタブレットがあればいつでもどこでも英会話レッスンができることを売りにしたオンライン英会話サービスです。

 

・100カ国以上から集まったネイティブ、ノン・ネイティブを交えた講師陣

・思い立ったらすぐにレッスンが受けれる「今すぐレッスン」システム

・レッスンは10分前から1週間まで先まで予約可能

・月額固定(プレミアム会員6,480円)+コインシステム

・家族は割引料金で会員になれる

・退会はオンラインで簡単手続き可能

 

などユニークで柔軟性のあるサービスが充実しています。

7日間の無料トライアルがあるので、この間に自分に合うかどうか教材や講師、システムを確認することができます。

 

ネイティブキャンプについては次のブログで詳しく紹介されています。

おすすめの理由だけでなく、実際に使って見た体験談もあり参考になるのではないでしょうか?

 

留学ランド:ネイティブキャンプはおすすめ?体験レポート・口コミを大公開!

https://www.ryugakuland.com/ready/native-camp-review

 

 

 

 

■レアジョブ英会話 (https://www.rarejob.com/

 

オンライン英会話で毎日話そうをキーワードに低額でマンツーマンレッスンを提供しているのがレアジョブ英会話です。24時間ではありませんが、深夜1時まで受講可能なのは嬉しいですね。

 

・日常英会話コースは5800円で毎日受講可能

・朝6時から深夜1時まで開講

・予約は5分前まで受付可能

・スカイプ不要でアプリやブラウザで手軽に受講

・日本人と同じ第二言語で英語を習得したフィリピン人が講師

 

初回は無料体験が可能なので、気になったら気軽に試してみてはいかがでしょうか?

 

 

vipabc https://www.vipabc.co.jp/

 

vipabcはシリコンバレー発24時間365日、135カ国のユーザーに利用されている本格派オンライン英会話サービスです。月額ではなくコースをまとめて購入する形式で、料金形態は従来の語学学校スタイルに近いですが講師陣のレベルが高くハイレベルな授業を通学スタイルよりも安く受講することが可能になっています。

 

・24時間365日受講可能

・レッスンが録画されているので、復習が効率的にできます

・一人ひとりのレベルに合わせた効果的なカリキュラム

・30000人を超える全講師が国際資格TESOL保持者だからわかりやすい

 

語学留学したいけれど会社を休んだり、やめたりすることはできないという方、本気のオンライン英会話サービスを探している方はぜひ無料おためしレッスンを試されてはいかがでしょうか?

 

 

■DMM英会話 (https://eikaiwa.dmm.com/

 

2017年オンライン英会話サービス評価で13部門でNo.1を獲得したオンライン英会話サービス、DMM英会話。多くのメディアでも取り上げられています。

 

・113カ国以上6500人以上いる講師とマンツーマンレッスンが可能

・初心者向けに日本語講師も選択可能

・合格率5%の選抜トレーニングを勝ち抜いたレベルの高い講師

・レッスンノートで復習が効率的できます

・スタンダードプランなら月額6480円で毎日1レッスン受講可能

 

レベルや目的に合わせて様々なコースが用意されているのも特徴です。

無料体験レッスンから第一歩を踏み出してみてはいかがでしょうか?

 

 

EFイングリッシュライブ (https://englishlive.ef.com/ja-jp/

 

EFイングリッシュライブは実績50年・海外留学No.1のEFが提供するオンライン英会話サービスです。パソコンやスマホ、タブレットを使ってすきま時間に英語学習ができます。

 

・24時間オンライン英会話が受講可能

・ネイティブ講師から本物の英語を学ぶことができます

・ホワイトボードなどが利用可能な独自のラーニングシステムを採用

・グループレッスンは随時、マンツーマンも24時間前から受付可能

・月額7900円で、各種レッスン、英文添削など様々なコースがセットになったお得なパッケージ

 

無料体験を申し込むと英会話レッスンが4回試すことができます。

実績を評価するあなたはぜひ一度チェックしてみてくださいね。

 

 

 

ネイティブキャンプのところでも上げた留学ランドのサイトにも、オンライン英会話の詳細がまとめてあります。

私もどのオンライン英会話サービスがよいか検討する際利用しましたので、合わせて読むともっと理解できますよ。

 

留学ランド:無料体験レッスンも!おすすめのオンライン英会話サービスで留学準備

https://www.ryugakuland.com/ready/onlinecommunication

 

 

英語力を上達させたいけど、コツコツ頑張るのは苦手。

 

そんなあなたにおすすめしたいのが英語の本や映画、ドラマのDVDを活用する方法です。

 

一番の利点は興味を持って楽しく続けることができる点です。

特に映画やドラマは字幕版や吹き替え版を見たあとであればストーリーも頭に入っているので、最初から英語で見るよりも混乱せずに楽しむことができます。

 

このページでは英語学習を目的にした本や映画、ドラマの選び方と注意点を、アメリカ在住歴10年以上の私がご紹介します。

 

 

 

1. 海外ドラマで英語力アップ!

 

1つ目に取り上げるのは海外ドラマです。

 

最近はアマゾン プライムやネットフィリックスのおかげで海外ドラマがより身近になりました。

人気のドラマに嵌ってしまい、深夜まで見入ってしまった。。などという話も耳にしますね!

 

英語学習に海外ドラマを利用するのは、手軽にリスニング力を強化させるとてもいい方法なのですが、選び方を間違えると思ったような効果が出なかったり、途中で挫折してしまうこともあります。

 

では、どんなドラマを選ぶとよいのでしょうか?

 

一番大切なのは、興味を持って見続けることができるドラマを選ぶこと。

例えば医療系に興味がないのに「ER」を見ても面白くないし、言葉を理解するのに苦労します。

自分の好きなジャンルであったり、覚えたい目的にあったドラマを選べば失敗が少なくなります。

 

覚えたい目的という視点から考えると、ビジネス系用語を覚えたいのか、単に英会話ができるようになりたいかでも選び方は変わってきます。

 

ビジネス系英語が目的であれば、「SUITS/スーツ」あたりがおすすめの1本。

多少難しい言い回しや単語が出てきますが、海外の人と英語でビジネスを考えているのであれば頑張って攻略したいところです。

 

英語には便利に使える動詞としてDo、Get、Have、Takeなどがあります。

ビジネスの世界ではいろいろな意味に解釈できるこういったものでなく、具体的な動詞を使うシーンが多くあります。

こういったことを学ぶにもビジネス系英語を学ぶには、ビジネスを舞台にしたドラマを利用するのが最善です。

 

私は外国人の友だちと楽しく会話ができればいいかな、という方はもっとカジュアルなドラマを選びましょう。

少し前であれば「Friends/フレンズ」あたりが英語学習用ドラマの定番。

何気ない日常会話で話が展開されていくことから、楽しくてすぐに使える英語を身につけるには最適なドラマでした。

スタジオ取りのため会話が聞き取りやすいのもポイントです。

 

ただ、スラングが多く出てくるので、月日が立つとちょっと古い言い回しになってしまう会話もあります。

入門編としてはよいですが、今はやりのフレーズがいいという人はもう少し新しいドラマを選ぶほうが良いかもしれません。

 

How I met your mother」も同じくスタジオ取りで聞き取りやすい英語に加え、放送時期がもう少し最近なのでおすすめの1本です。

身近な出来事がストーリーの中心で、アメリカ人の日常生活を面白楽しく覗き見るという意味でも学ぶことは多いです。

 

最後に、海外ドラマの中でもこれは英語学習に向かないというジャンルがあります。

それは「ゲーム・オブ・スローンズ」に代表されるようなファンタジーや時代物です。

ドラマとして楽しむには良いのですが、学習には向かない上、せっかく覚えたものが使えない可能性も高いです。

 

国ごとにアクセントが違うことに気づく人はいても、時代で使う単語や言い回しが大きく異なることは見落としがちです。

感覚としては外国人が「源氏物語」で日本語を学ぼうとしているようなものでしょうか。

 

「ゲーム・オブ・スローンズ」は字幕や吹き替えでストーリーを楽しむためにとっておきましょう。

 

 

 

2. 映画を利用した英語学習法

 

映画もドラマと同じ映像系として、手軽に英語学習に利用することができます。

 

注意点はドラマのときとほぼ同じ。

時代背景とジャンル選びに気をつければ英語学習にピッタリの教材になります。

 

ドラマとの違いは1本あたりの時間が2時間と長い反面、それで完結してしまうので繰り返し見ることに向いている点です。

同じ英語をくり返し聞くのは語学の取得にとても重要なので、反復練習をしやすい映画はぜひ利用したいアイテムです。

 

私がおすすめするのはディズニーアニメです。

ディズニーアニメは全年齢を対象にしているだけあって、とてもわかりやすい聞き取りやすい英語を使っています。

また、アニメなので音声がはっきりしていることも重要な点。

通常の実写版映画は効果音にまぎれてセリフが聞き取れなかったり、ボソボソと小さな声で話すシーンも多くヒアリングにとても苦労することも少なくないです。

 

ヒアリングが難しいと挫折の原因になります。

映画での英語力上達は、聞き取りやすいディズニーアニメから始めてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

3. 本を利用した英語力上達法

 

最後は本を利用した英語力上達の方法です。

 

ドラマと映画がヒアリングと会話力を鍛えるのとは異なり、語彙力の向上が本を利用した英語学習の一番の魅力でしょうか。

日本語でも本をたくさん読む人ほどボキャブラリーがあるという話はよく聞きますが、英語でも同じです。

 

とはいえ娯楽性で言えばドラマや映画よりも低いので、挫折率が高いのも読書を通じた学習法。

どんな本を選ぶと諦めずに続けられ、英語力上達につながるのでしょうか?

 

まず一番は人気やベストセラーだからと大作を選ばないこと。

例えばハリー・ポッターは原作も人気ですが、各シリーズどれも長編なので全部読むのにとても時間がかかります。

時間がかかるというのは、挫折する機会も多いということ。

話が面白いから続けられるというのは、ある程度英語の本が読める人の話なので1冊目に手を取ると失敗する可能性が高いです。

 

まずは短編で1話読み終えた、という成功体験を作ることが大切です。

それが自信に繋がり、また次も読もう、今度は少し長い話にしようとステップを踏むことができるようになります。

 

英語での読書初心者におすすめなのが児童書です。

私のお気に入りをいくつか紹介いたします。

 

1冊目は「Frog and Toad are Friends」です。

日本語では「ふたりはともだち」という翻訳版も出ている英語の児童書の定番。

ほどよい長さの短編集が集まっていてとても読みやすく、かといって子供っぽすぎない私の大好きなシリーズです。

二人のやり取りもコミカルでおもしろく難しすぎる単語もほとんどないので、教科書でしか英語を読んだことがないというレベルの人でも読みすすめることができます。

アマゾンで見るとCDつきや日本語・英語両方版などもあるので教材としても充実しています。

 

もう1つはクマのパディントンシリーズです。

こちらも児童書ですが、「Paddington」で探すといろいろなシリーズの英語版が日本のアマゾンで取り扱いされています。

こちらも程よい長さで、お話自体がかわいらしいので飽きることがありません。

声に出して読むのにもおすすめします。

 

もう少し長編を楽しみたいという方におすすめのシリーズが「The Magic Tree Houseシリーズ」です。

こちらは先の2つのシリーズよりも1冊が少し長く、1つの話がいくつかのチャプターに分かれているチャプターブックと呼ばれるレベルの本になります。

アメリカでも児童書のロングセラーで、真面目なお兄ちゃんとやんちゃな妹の二人組が偶然見つけたツリーハウスをベースにいろいろな場所、時代に旅をするというお話です。

大人でも十分に楽しめるファンタジーなので、ハリー・ポッターの前のトレーニングになるのではないでしょうか?

 

英語の読書で気をつけたいことは、読んでいる途中でわからない単語が出てきてもすぐに調べたりしないことです。

読んでいる最中はマーカーでハイライトしたり、メモをとっておき、意味は前後の話から推測だけしておきます。

チャプターや段落などの区切りで話が止まったところで意味を調べるようにすると、英語を読む力がぐっとアップします。

 

読書も読めば読むほど英語の底力がついていきます。

気軽に楽しめるドラマと合わせて、少しづつでも続けていける工夫ができるといいですね。

 

 

 

今回は英語力が上達する海外ドラマや映画、本の選び方をご紹介しましたがいかがでしたか?

長く続けるには楽しむことが一番です。

お気に入りの作品が見つけることが秘訣なので、アマゾンなどを利用してリサーチしてみてくださいね!

 

参考記事)

英語完全学習法~アメリカ現地講師がおすすめする上達方法

 

 

2020年、小学校の英語必修化。

このニュースを聞いてドキッとしたのは子供を持つ母親だけではなかったのではないでしょうか。

 

今30代の働き盛りのあなた。

最近増えた外国人旅行者に突然英語で道を聞かれて、戸惑わずに対応できますか?

中学高校と英語の授業は受けたけれど、自信を持って英語でコミュニケーションをとるのは難しいですよね。

 

でも今後小学校から英語が必修化されると、あなたが50代になった頃、部下は英会話ができるのが当たり前になっていくかもしれません。

 

このブログでは、いまのうちに英語力に磨きをかけておかないと、と気合を入れ直したあなたに、アメリカ在住歴10年以上の私がおすすめの英語力上達法・英語学習法をご紹介したいと思います。

 

 

 

英語力上達の王道、語学留学

 

貯金をある程度持っていて、転職の合間などで時間も確保できるという方におすすめするのは語学留学です。

 

英語に限らず語学が上達するのに一番大切なのは、その言語に多く接すること。

語学留学が語学力上達の王道と言われるのも、嫌でも英語漬けの環境になれるから。

留学前にほとんど話せなくても、基礎力があれば短期間で話せるようになることも可能です。

 

でも、留学にはどうしてもたくさんの費用が必要になります。

それを無駄にしないためにも語学学校で英語力をアップさせるポイントをいくつか挙げてみます。

 

 

 

1. 日本人ばかりと遊ばない

 

例えばアメリカでも人気の留学地、ロサンゼルス。

西海岸にあること、気候が良いこと、日系の会社が多いことなどから自然と日本人の留学生や駐在員がたくさん住んでいます。

語学留学で外国に来たとはいえ言葉が通じないと不安になるので、日系人の集まる街に住み、お友達も日本人が中心になってしまいがち。

 

でも、ちょっと待って!

これが語学留学で失敗する一番大きな原因なんです。

 

語学留学とはいえ、学校にいるのは半日か、長くても夕方まで。

日本人のお友達ばかりと遊んでいたら、授業時間外はずっと日本語で過ごすことになってしまい、語学留学の最大の利点である「英語漬け」からほど遠くなってしまいます。

 

いざというとき頼りになる日本人の知人や友人がいるのは心強いことですが、最初の目的を忘れてしまわないように気をつけてくださいね。

 

 

 

2. 英語での会話に積極的になる

 

日本人がなかなか英語が上達しない理由の1つに、間違った発音や文法で話すこと怖がって消極的になってしまうことがあります。

 

語学学校に来てみるとわかるのですが、他の国から来た人たちは間違っていても気にせず、どんどん英語を使います。

発音もおかしいし、動詞の時制がまちがっていてもおかまいなし。

時々意味のまったく間違った単語を使ってしまっても、失敗を笑って受け流します。

 

真面目で几帳面な性格の日本人。

人の間違いが気になり、自分も間違えたらどうしよう、笑われるかな、と心配が先に来てしまう人が多いのですが、大事なことを思い出して!

 

みんな英語ができないから学校に来てるんです!

 

だから、間違えても大丈夫。

むしろ違えたらみんなでどこがおかしかったか直し合うから、上達が早くなるのです。

 

難しいことを言おうとせず、かんたんな文法でいいのでとにかく使う。

毎日繰り返していると体が英語に馴染んでいくので不思議です。

 

渡航後すぐはなかなかできないかもしれませんが、まずは語学学校の中で積極的に英語でいろいろな人に話しかけることをしていくのが第一歩です。

 

 

 

3. 語学学校主催のイベントを積極的に利用する

 

大学に留学するほどではないですが、語学学校の授業料も安いものではありません。

学校主催のイベントに積極的に参加すれば、元も取れて英語も上達するので見逃す手はありません。

 

イベントの例としてはハロウィンやクリスマスなどが代表的ですが、夏であればみんなで海に行ったりバーベキューをするような気軽なイベントもあります。

私の通った語学学校では、授業後に先生が映画に行くのに便乗する、ということもありました。

 

英語が使えるチャンスが増える、

友達が増える、

外部の見知らぬイベントよりも安全、

一人では行けない場所に行けることもある、

など参加しないなんてもったいないほどいいことばかり。

 

特に入りたての頃は日本語圏以外の友達を作る絶好の機会なので、積極的に情報収集をして授業時間以外も英語を身につけるチャンスに変えていきましょう。

 

 

 

4. 留学先の先生と仲良くなる

 

語学学校の先生と仲良くなることは、英語をまだ上手に話せない時から上達してまで、いろいろな良い点があります。

学校によっては先生と仲良くなることを禁止しているところもあるので注意が必要ですが、学校の敷地内であれば問題ないはず。

可能な限りお友達になる努力をしたいところです。

 

良い点のひとつめは、先生達は英語を教えるプロという点。

私達のつたない英語を一生懸命理解しようと我慢強く聞いてくれます。

うまく言えないときは、こんな事が言いたいのかな?とアシストも出してくれるので表現力が身につきます。

現地ではホームステイ先の家族でもない限り忍耐強く話をしてくれる人は多くありません。

真剣に話を聞いてくれる先生はとても心強い存在になります。

 

2つ目は、文法や発音の間違いを指摘してくれるということ。

友達同士だと見落としがちな間違いも、先生達は職業病もあって都度直してくれる事が多いです。

ネイティブであっても直してくれる人はなかなか少ないので、本当に助かります。

間違いを気にせずどんどん話せば、どんどん直してくれる。

こんないいこと、見逃す理由はないですよね!

 

最後は現地での生の情報が得られるという点。

学生同士だと現地の情報も限定的にしか得られません。

私は年の近い女性の先生と仲良くなって、おすすめのおしゃれ着洗用洗剤や、安くてかわいい服の買える店、人気のレストランなどいろいろな情報をもらいました。

 

母国であればインターネットを使っていくらでも情報収集ができるのに、英語というだけでなかなか理解できない。

そんなストレスの代わりに、先生から情報を得られれば英語を使う機会にもなって一石二鳥。

お礼に、日本のことを教えてあげれば先生も喜んでくれます。

 

学校の先生、と聞くと身構えてしまいがちですが、海外の先生はとてもフレンドリーなのでお友達感覚で積極的に声をかけて仲良くなりましょうね!

 

 

 

5. いろいろな国の留学生友達ができる

 

直接英語上達とは異なりますが、とても大きな利点がいろいろな国からの留学生と友達になれるということです。

 

選んだ語学学校によってやや偏りがあることもありますが、語学学校には世界中のいろいろな国から留学生が集まります。

私がいたときは日本、韓国、台湾、タイなどのアジア系から、ブラジルやエクアドルといった南米、ポーランドやエジプト出身の方と様々な国の人がいました。

 

年齢も下は10代、上は50代と本当に幅が広いのが語学学校の特徴。

大学だと国籍は多種多様ですが年齢は20代から30代とある程度固まるので語学学校ほどのバラエティはありません。

 

彼らと仲良くなるには必然的に英語を使わなくてはならないので、英語力アップにもつながります。

 

またお互い自己紹介をするときに自国の紹介をすることも多いので、改めて日本をどう説明すればよいかを考える機会になると同時に、相手の国を知ることもできます。

 

他の国の人と話すとき避けたほうが良い話題は、政治や宗教の話。

 

おすすめは、文化やスポーツの話です。

人気のある音楽やアニメはもちろん、着物やお祭りなど日本の古典的な文化も興味を持ってもらえることが多いので渡航前に少し下調べしておくと話題に困ることはありません。

日本の文化を英語で説明するのは意外と難しいですが、質問されることも多いので単語だけでもチェックしておくと安心です。

 

自分がスポーツをしない人は、現地で人気のスポーツは一緒に見に行く友達ができたり、予想外に面白くてファンになることもあるので調べておくといいですね。

 

 

 

語学学校で英語力を上達させるためのポイントを5つ上げてみましたがいかがでしたか?

どのポイントにも共通することは、積極的になって楽しむこと!

 

勉強、と身構えてしまうと辛いことのように思えてしまいますが、英語はあくまでも言葉、コミュニケーションの道具。

楽しんでたくさん使えば使うほど、もっともっと上達します。

 

 

英語学習に時間とお金がある程度かけられそう、という人はぜひ一度語学留学を試してくださいね!

 

参考記事)

日本人の英語上達が遅い5つの理由とおすすめ学習法

語学留学が安いのはどこなのか、調べてみた(留学ランド)