どんな留学にしますか?

うちの大学生、留学したいそうです。

留学といっても、、どんな留学でしょうか。。。

夏とか春に行くやつ?

1年とか長い留学?学校から申し込むの?

など、疑問はいっぱいあります。

まあ、本人もあまりわかっていないと思います汗

 

いろいろ調べてみて、留学といっても違いがあることがわかりました。

 

 

うちの場合は大学生の「留学希望」ですが、ほぼこの型 ↑ で考えていいような気がします。

 

大学が単位交換を認めてくれる留学が良さそう。

帰ってきてからの授業の取り方など困ることが最小限になるのでは?

また、費用面でも、大学の学費で海外の大学に行ける方が安くなるだろう、など。

でも、そのためには学内選考で選ばれなければいけません。

まずは、学内選考と英語の試験(これはどこに行くにも必要です)を突破することです。

 

個人で行くには、あまりにもハードルが高すぎます。

学校選びなども入ってきますし、きっと費用がすごいことになりそうです。

この円安状況が厳しいです ガーン

 

知り合いのお子さんが、確か留学すると言っていたので話を聞きました。

語学学校に通う留学、

大学とは関係なく自分で留学の斡旋会社を選んだ

9ヶ月のホームステイ、行き先はイギリス

で、一番大切な費用はなんと!

260万円‼️ 笑い泣き

逆立ちしても出てきません。(我が家は)こんな大金を1年以内に使うなんて、、、

しかも、現地でのお小遣いといいますか、生活、勉学のための必需品を買うためのお金も必要ですよね。。。

300万は軽く超えるでしょう。

あ〜、個人では行けないです。

 

帰国後、その留学が良い方に大きく影響する、、

例えば、すごくいい会社に入れるとか、、なら投資できるのか。

それでも無理です。

うちはもっともっと安い方法を考えるしかありません。

 

費用以外で、上 ↑ のブログを読んでわかったことは、あまり力がないうちに海外に行くと

うまくいかない場合がある。

当然と言えばそうなのですが、、。ちょっと怖いな、と思いました。

行くならば、目標や目的をしっかり決めて、そのために必死にびっくりマーク

できるだけの準備を日本にいる間にしてほしいです。

それ以外の留学(遊学?)はうちにはありません。