こんにちはちょうちょ

初心者英語講師、ときどきハンドメイド作家のひろみ☆です。

ブログにお立ち寄りいただきありがとうございます。

 

久しぶりに英語学習者向けの英語ニュースアプリをみたところ、

 

電話rotary phone 電話

 

という単語が目に留まりました。

 

「ダイヤル式電話」のことをこう言うそうです。


なんでもまた、昭和レトロなものに人気が出ているそうです。

 


このrotary という単語を見たとき、

「日本語でもロータリーってあるなぁ」と、

あの車のロータリーが浮かびました。

 

調べてみたところ、rotaryは、

形容詞では、「回る」とか、「回転する」の意味がありました。

 

私にはその時、軸の周りをぐるんと回るイメージが浮かびました。

 

今回のことで改めて思いましたが、

 

英単語って、同じ単語なのに関連がなさそうに見えることもある

訳をたくさん覚えるよりも、

核となるイメージ・概念をつかんでしまう方が意味を掴みやすくなりますね。

 

 もし少しでも英語に興味を持たれたなら、

難しく考えずに楽しんでほしいなと思います。


ピンクハートラブラブピンクハートラブラブピンクハートラブラブピンクハートラブラブピンクハート

 

いつの間にか英語が好きになる 無料メルマガの申し込みはこちら(5日間無料で届きます)

 

(もりえみさんに作っていただきましたニコありがとうございます。)

 

 

 

 

 

 

 

今日もお読みくださりありがとうございました。