2020年初めての投稿です。
本年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
(喪中につき、新年のご挨拶は控えさせていただきます)

1月8日は3ヶ月ぶりの定期外来でした。
本来は先月の予定でしたが、私が産後間もなかったため今月に延期してもらっていました。
今回はしゃにーの妹を連れて行きました。
採血の後、CVカテーテルの内部を洗浄し、レントゲンを撮りました。(今回は身体測定はしていません)

血液検査の結果、肝機能は横這いで問題なしでした。
オメガべンを1年以上使っていませんが、ビリルビンの値は正常値をキープできています。
昨年8月に高カロリー輸液(IVH)の流量をアップしてから、半年近く経ちます。
IVHの効果はテキメンで、直ぐに500g体重が増えましたが、その後は横這いで10.5kgのラインを行ったり来たりしています。
IVHを増やしても肝機機能の数値が悪化していなことから、体重増加のためもう少しIVHを増やすことになりました。
経口摂取の栄養で体重を増やしたいのが本音ですが、しゃにーの短い小腸ではたくさん食べても吸収できないため仕方ありません。

11/1にCVカテーテルの入れ替え手術をして以来、2ヶ月以上カテーテル内部の洗浄をしていなかったので、ヘパフラッシュする際、カテがかなり固くなっていましたが、小児外科の先生に綺麗にしていただいたおかげで通りが良くなりました。

(ここから汚い話うんちになるので、お食事中の方ご注意ください注意)

普段は水様便が頻回に出ているしゃにーなのに、1/6の夕ご飯時にお味噌汁の大根をかなり食べてから、丸一日以上ウンチが出ていませんでした。
しゃにーの便が出ていないことを診察時に先生にお伝えしたところ、詰まっているのだろうとのことで、新年早々しゃにーは初めてブジーされました。

お尻の穴に指を入れられ、ぐりぐり拡張されて絶叫&号泣したしゃにーでしたが、ブジーのおかげで未消化の大根の繊維といっしょに詰まっていたウンチがいっぱい出てスッキリしましたうんちうんちうんち

10時半に家を出て、帰宅したのは16時半チーン
雨の中、まだ首も座っていない妹ベビー連れの外来は想像以上に大変でしたアセアセ

あまりに疲れてしまい帰り道でスマホを落とすという失態がありましたが、幸いなことに落とし物として乗り換え駅に届けがあり翌日無事に手元に戻ってきました。

新年早々、スマホを無くしたことで落ち込んでいましたが、無事に見つかってよかったです。
届けてくださった方、ありがとうございます。