3月7日に小児科病棟に移ってすぐ、息子は寝返りができるようになりました爆笑
{5FDAF171-C9F2-4D51-8FC9-F76E8D8BC093}
体重も順調に増え、1歳3ヶ月(修正1歳)には4554gと1ヶ月で400g以上増加しました。
ほっぺたがふっくらして赤ちゃんらしい顔になりました。
{9B5860B2-95BF-478D-802F-0235F5EF4DE8}
週5回のリハビリを頑張り、メキメキと体力がついてきました。
{3A95F86C-EB0E-448E-85B6-6A77955BB145}
しかし、1月6日に入れ替えたカテーテルが2ヶ月半で閉塞してしまいましたショボーン
おそらく血液が逆流して内部に血栓ができたことが原因だろうということでした。
{A5DAE81C-CF9C-43AD-898B-D9BE77F368E5}
閉塞しかかって2週間ほどは、へパフラッシュをしてだましだまし使っていましたが、3/29についに完全に閉塞してCVが使えなくなりましたガーン
IVH(高カロリー輸液)が入れられなくなり、しばらくは抹消の点滴から維持するための輸液のみになりました。
{98D708D6-51CB-4EA8-BDB2-3909E8CE4475}
抹消からだと点滴漏れが頻繁に起きて、その都度点滴を取り直さないといけないので、大泣きしていましたえーん
点滴で手や足が固定されて動かしにくくなり、せっかく覚えた寝返りも封印でした。
{883762B2-937F-4DB1-B903-9102FB5B831A}
4月4日にCVカテーテルを入れ替え手術をすることになりました。

当初は鎖骨下静脈に新たにCVを入れ替える予定でしたが、その手術は気胸や胸腔内出血のリスクがありますし、できるだけ血管は大事に使いたいので、閉塞したCVカテーテルをリペアキットで修復することを試みました。

修復しても閉塞が改善しなければ、鎖骨下静脈に新たに入れるつもりでしたが、無事にリペアキットでCVを修復できました。

またIVHが入れられるようになり、体重はみるみる増えていきました。
1歳4ヶ月(修正1歳1ヶ月)で4788g、1歳5ヶ月(1歳2ヶ月)で5452gとなり、目に見えてぽっちゃりしてきましたニコニコ
{B45E623D-1ED7-4F48-84F8-573C50ACD274}