いつも読んでいただき、ありがとうございます。
たくさんのいいね、コメントありがとうございます。
なかなかコメントの返信が追いつかず、申し訳ありませんm(_ _)m 
少しずつ返しますので、気長にお待ちください。

息子は、今日でちょうど1歳10ヶ月になりました。(修正月齢だと1歳7ヶ月)

直近の計測で身長は68.7cm、体重は7286gになりました。

息子は残存小腸が極端に短い短腸症候群のため、ほとんど全ての栄養を中心静脈(CV)カテーテルからの高カロリー輸液(IVH)に依存しています。

経口からの栄養はエレンタールPを65ml×6回、離乳食(食べる練習のため、ほんの数口くらい)を昼夕摂取しています。
ただし、食べてもほとんど水様便で出てしまうので、どれくらい吸収できているかは分かりません。

IVHを入れ過ぎると肝臓に負担がかかり、肝機能障害を引き起こすため、慎重に少しずつしか増やせません。

生きていくための必要最低限の栄養のため、なかなか成長できず、身長も体重も標準からかけ離れて極端に小さいです。
{6444E3F8-BC9C-4160-9A02-512EADD8B2A7}

「未来ぐんぐんネット」のかんたん低身長チェックで、どれくらい標準とかけ離れているか「標準偏差(SD)」を調べることができるので、息子の数値を入れてチェックしてみました。

実年齢
{90E8D187-3C64-497E-88EF-27F8BD65F554}

修正月齢(1歳7ヶ月)
{820C81F4-BEA1-4DF0-A4F6-12BF43838C5A}

±2SD以内に95%の人が入るので、息子の小ささは相当なものですガーン 100万人に1人くらいのレベル??

運動面、精神面でも大幅な遅れがあります。

ずり這いはできますが、腹筋や下半身が弱いため腰を持ち上げてハイハイできません。
一人でのお座りはぐらぐらでまだ安定しません。

タッチ、バイバイなどの簡単な言葉は理解して自分でやってみたりしますが、言葉はママやパパのような簡単なものも含め一切話せません。

でも、小さくたって遅れてたって良いんです。息子のペースでゆっくり成長してくれれば照れ

一日でも長く息子の笑顔が見たい。
私が望むのはただ、それだけです。
{C47ABF3F-1B93-405F-A645-513D1DFF5F11}