オーストラリア人って働かないなぁ・・ | オーストラリア大学留学 英語と会計学

オーストラリア大学留学 英語と会計学

ワーホリ~語学留学までオーストラリア留学情報を配信しています。英語の勉強をしている方にもおすすめです。

タイトル通りだけど

オーストラリア人ってほんっとに働かない!!

今日友達と話して、「あーそうだよねー」ってなったのが、

17時前に問い合わせをすると絶対相手をしてもらえない。

面と向かって「あと5分で仕事終わりで帰るから明日また来てください」

って言われるもんね。

カスタマーセンターに連絡しても、(うちのオフィスもそうだけど)

どんなにクレームでも、時間間際だと

「もう帰るから、一回切って違うオペレーターと話して」

って言うし。

横でそれを聞いてて、

いや、せめて転送してあげなよー

と思ったりするけど。


また、就職活動のときも「何でもします!エントリーシート書きます!ご検討をお願いします!」
っていう日本人と対照的に、オーストラリア人は

「夏は3週間休みます。それに加えて2週間有給をください。また残業は基本的にしません。その条件でOKなら働きますよ」

って、予め自分の希望を要求しておいてコントラクトに入れて仕事を始める人もいるんだってさー。


すごすぎでしょ(笑)


聞いてると、ワークバランスがとてもよくてうらやましい!ってなるけど、

実際そういう人たちと働くと、結局まじめに仕事をしてしまう自分(日本人)が損をするんだよね。

残業しても評価はされんしね。むしろ早く帰れよ、って言われるだけで。

だから、個人的な現時点での結論は、日本人は日本人同士で働く方が効率がいい!ってこと(笑)