日本人の客は甘えすぎ | オーストラリア大学留学 英語と会計学

オーストラリア大学留学 英語と会計学

ワーホリ~語学留学までオーストラリア留学情報を配信しています。英語の勉強をしている方にもおすすめです。

連日仕事、仕事の毎日。

もうすぐ3週間の休暇なので、一気に羽を伸ばしてきます。

休暇があるので、なんとかふんばってるけど、本当に日本人の客はわがままでめんどくさい。

最近はわが社にもより一般的な客から問い合わせが入るようになってきたけど、

本当になんでこんなSpoiledされているんだろう??


たとえば、「いや、◯◯ですので’’’」とか案内のなかの、”いや、~”に対して、

「”いや”ってなんですか?どういう言葉遣いですか?気分が悪くなったので上司に変わってください」

というようなくだらないクレーム。

そんな日本人的なわがままは、日本の会社ではないうちには通用しません。が、受けるこっちは本当にあーーーめんどくせーーー!となります。

あと、待たせすぎとか。

時間ないなら掛けなきゃいいじゃんね。


お客様なんだから何とかして、みたいな人本当に多いですね。

日本人はちょっと他人に頼りすぎ!

他人は他人のことなんて気にしていないんだから、自分のことは自分でまずやるべき。

それでもどうしても、分からなかったり解決できないときには他人の助力を求めるべきなのではないかな。


海外のお客さんはこっちで案内しなくても予め自分から問題を解決しようと試した上で問い合わせをしてくれるので話もしやすいし、できる事とできない事の境界線もハッキリ理解してくれる。

アジア人はちょっと細かいけど。


日本人は、こっち(会社側)の出来無い事ということを受け入れないし、何とかしてくださいって言い切ってくる。

無理なもんは無理って言うけどね。


もしこれから海外で生活したいなーって思っている人がいれば、これを覚えておいて損はないはず。

海外は自分中心!!他人は結局他人。できる限り自分で問題を解決する力をつけること!!

これ大事。