わたしの知り合いが来年1月に準1級を受験するそうです。それで自分も最近の問題を解いてみたのですが、特にライティングが難しいです。

「企業はリサイクルが容易な商品を製造すべきですか」というトピックに対して、4つのPOINTS(Company profits, Customer demand, Pollution, Product quality)の中から2つを使って150ワード以内で書かなければいけません。

普段から社会問題に関する自由英作文を練習していないと、戸惑います。しかも、ネット検索によると25分以内に書き上げるよう勧めています。もたもたしている暇はありません。

振り返ってみると、今年になって英作文した記憶がありません。英語で書かれたウェブサイトの記事を読んだり、YouTubeにある英語動画を視聴することはあっても、自分で英語を書く必要性が全く無いので、机に向かって英文を書くという経験が皆無でした。

普段やっていないことを急にやろうとすると、何事もうまくできません。普段全くジョギングしていない人が急に会社のソフトボール大会に参加しても、うまく走れませんよね。

今時の中学生や高校生は、学校で英文を書く時間がどのくらいあるのでしょうか?