英語学習のハードルを下げるために「1日5分」という数値を挙げている人がいます。では、「1日5分」も勉強できない人はどうすれば良いでしょうか?

1日4分はどうでしょう。

1日3分ならできるかも。

1日2分なら楽勝か?

ええい、今日は特別サービスで「1日1分」にしましょう♪

決して自慢にはなりませんが、私はNHKラジオ講座を1年間通して聴けたことが一度もありません。1日15分の講座でも、4月の末には挫折していました。わずか15分でも続かないのです。

では、1日5分なら続くでしょうか?たぶん無理でしょう。一番の理由は、達成感や自分の成長を実感できないからです。中学生にもなれば、「1日5分の努力」で何かが身につくか否か分かりますよね。

野球でも水泳でも空手でもピアノでもバレエでも、「1日僅かたったの5分」では焼け石に水だということ、知っています。ましてや大人は。

Oxford University Pressによると、TOEIC Listening & Readingのスコアを450から550まで上げるために必要な勉強時間は225時間だそうです。1日5分なら単純計算で2700日かかります。7年以上です。でも、1日5分では習得より忘却の勢いが強いので、仮に7年継続しても得られる成果は皆無に等しいでしょう。


現実問題として、目に見える成果を期待するなら、1日50分くらいやらないとダメかもしれません。小学生は25分でも構いませんけど。