伊藤サムが講師を勤めるNHKラジオ講座「高校生からはじめる現代英語」を聴きました。土曜日の16:30~17:00まで2回分を再放送しています。

伊藤サムという名前は以前から知っていたのですが、本名は何と言うのかなと思ってWikipediaで調べてみると、伊藤信治で、群馬県生まれです。サムというのは、高校生の時にミシガン州に留学していた時の愛称だそうです。シンジがサムになるの?

彼の話し方は落ち着きがあって、とても好感を覚えました。日本には、英語講座の講師は常にハイテンションでなければいけないという風潮がありませんか?出演者が常にエキサイトしワクワクして異様な盛り上げ方をしていて、聴いている私は逆に白けてしまいます(苦笑)。もっと普段通りに話してくれませんかねぇ。

現代英語というタイトルが付いていますが、内容は去年11月のアメリカ大統領選挙でした。半年前・・・ちょっと古いな。Joe Bidenの勝利宣言の英語を詳しく解説していました。勝利宣言はto declare victoryですが、敗北宣言はconcession speechと言います。

番組中に日米の違いについて話す時間がありました。日本では「伊藤サム」のように呼び捨てにするのは失礼にあたります。敬称や肩書きを付けるのが普通です。一方、アメリカではニュースでもJoe Bidenと呼ぶことが多いです。日本なら「バイデン氏」ですね。

番組後半に反訳トレーニングがありました。高校生でもできるように英文をかなり短く区切って、日本語から英語に直す訓練をします。そこで、「なぜ日本はアメリカに宣戦布告したのですか」という問題がありました。

私は「Why did Japan declare war against the US?」だと思ったのですが、正解は「war on the US」でした。前置詞、難しいなー。

この講座が良いというより、講師の人柄に惹かれました。