DMM英会話のDAILY NEWSというウェブサイトに2020年12月31日付けで「Making a Change: Popular New Year's Resolutions」という教材がありました。タイトルには「変化を起こす:人気の新年の抱負」という和訳がついています。

2019年のYouGove調査では、抱負を立てたアメリカ人の半数は、もっと運動すると答えていました。イギリス人も過去に同様の誓いを立てたそうです。これに関連して、多くの人が健康的な食事を取ると決意しました。さらに、減量が3位にランクされています。fitnessとwellnessは誰もが願うことですね。私は適性体重なので減量する必要はありませんが、ジョギング回数は増やしたいと思います。

アメリカ人もイギリス人も、貯金を目標に掲げている人が多いようです。健康で経済力があれば、人生の悩みはほとんど解決するでしょう(笑)。日本人の中には今年こそ英語をマスターしたいと思っている方が少なくないと思いますが、アメリカ人にはそういう目標は無いですね。ホント羨ましいです。

 

 

さて、YouTubeに「10 Easy New Year Resolutions Ideas for 2021」という動画がありました。それほど特別なことは言っていないのに、16万回以上も視聴されている人気動画です。Aileenさんが提案する新年の抱負は以下に列記した10個です。


1. Always have a water bottle with you at all times
2. Prioritize healthy food choices first
3. Place your book where you want to read it
4. End your yoga or workout sessions with a 3 to 5 min meditation
5. Put appointments in your calendar 15 minutes earlier
6. Always take the stairs whenever you can
7. Watch TV while moving your body
8. Create a rule to brush your teeth immediately after dinner
9. Set app limits on your phone to reduce screen time
10. Leave a genuine comment on your friends or family's posts

この中で私も実行したいと思ったことはNo. 8です。夕食後にすぐ歯を磨けば、寝る前に間食しなくなるというのは良いアイデアだと思います。これを毎日実践できる人は減量できる可能性が高いでしょう。これらは新年の抱負というほど大袈裟なことではありませんが、塵も積もれば山となるの典型例でしょう。良い習慣を身につけたいですね