オンライン英会話で使える無料教材に「Demon Slayer movie breaks Japan's box office records」というPDFがあります。最初にDemon Slayerという表現を見たとき、何の事だろうと思ったのですが、英文記事を読んで、これは最近大人気の鬼滅の刃であることが分かりました。

Demon Slayer Mugen Trainは初日3日間で$44 million相当の興行収入(box office sales)を上げ、日本だけでなく世界的にも大成功だったそうです。

人気があるのはレンタルショップTSUTAYAに行けば分かります。DVDアニメはほぼ全て貸出中です。漫画本も、第1巻から順に借りるのが困難な状況です。わたしはコミック1~8巻まで読みました。確かに、大人が読んでも面白いです。

今年は3月にトイレットペーパーが品薄になり、次がマスク、そしてパスタ類、消毒薬と続き、今度は鬼滅の刃です(笑)。


無料教材BreakingNewsEnglishに話を戻しますが、Discussion-Student Aには(a)から(h)まで質問文があります。オンライン英会話を始めると、好きな映画、スポーツ、料理、愛読書などが定番テーマになります。このような個人的好みについて、全く準備せずに英語で話せる人は少ないと思います。一度、自分なりの模範解答を作っておくと便利です。


それはともかく、今年になって、まだ一回も映画館に行っていません。上の図は大阪府の新型コロナウイルスの現在感染者数です。今月になってから減少から増加に転じていますね。なんだか心配だなー。

心配なのは大阪だけはありません。東京の渋谷区長はハロウィン自粛を呼び掛けています。さらに、フランスでは急速に進む感染拡大を阻止するため、10月29日から新たに都市封鎖(lockdown)を導入することになりました。これは、少なくとも12月1日まで続くそうです。