今日のブログ記事は、お金の無駄使いについてです。先日、アベノマスクの単価は143円という記事を読みました。情報公開請求で入手した非公表文書の中で、黒塗りし忘れた箇所に単価の記載があったそうです。もう安倍首相が辞任したのに、まだ政府調達布マスクの問題がくすぶっているのですね。

The Japan Timesから一部を抜粋すると
More than 120 million of the washable masks, two per household, were distributed nationwide from April to June, with masks in short supply amid the pandemic. 中略 The project cost the government ¥26 billion, with ¥18.4 billion spent on procurement and ¥7.6 billion on delivery.

120 million枚のマスクを¥18.4 billionで調達すれば、単純計算で1枚153円です。単価143円という数字とほぼ同じです。


私の自宅にも5月末にアベノマスクが届きましたが、まだ包装を切っていません。上の図を見れば分かるように、5月末といえば新型コロナウイルス感染の勢いがほぼ沈静化し、使い捨て不織布マスクの品薄感もほぼ解消された時期です。正直、アベノマスク2枚を110円で引き取って欲しいです。110円あればダイソーで雑巾3枚買えます。雑巾なら台所で使えますが、アベノマスクは使い道がありません。それにしても、260億円とは本当に税金の無駄使いだなー。その金をワクチン開発に使えば良かったのに。



アベノマスクと比べるのは失礼かもしれませんが、アルクの「ボキャビル(R)マラソン・パワーアップコース」が49,280円だと知って、腰が抜けるほど驚きました。3120語を覚えるのに5万円も払う人がいるというのも驚きです。

お金をかければ良いというものではないでしょう。本講座の3120語は主要英字新聞の95%をカバーする頻出語彙だそうですが、New General Service List(NGSL)のエクセルシートが無料でダウンロードできます。その一部を抜粋すると以下の通りです。

2799: ashamed -- feeling shame, guilt or embarrassment(恥ずかしい)
2800: found -- to start an organization, especially by providing money(設立する)
2801: thirst -- an uncomfortable feeling that is caused by the need for something to drink(渇き)

NGSLの有用性を知りたい方は、グーグル検索すればすぐ分かります。「NGSL 英単語帳」というアプリもありますよ。