広辞苑によると、新年に初めて社寺にお参りすることを初詣と言います。これを読んで「あれっ?」と思ったのは、神社でも寺でも良いという点です。わたしは、初詣(初参り)は神社に行く事だと思い込んでいました。思い返してみると、正月にお寺に行った記憶がありません。

 

実は、初詣は英語で何と言えば良いのかなーと思って調べていたら、the first shrine visit of the New Yearというフレーズを見つけて、「うん、そうだね」と納得していました。念のために電子辞書(広辞苑)を引いたら、「初めて社寺にお参り」と書いてあって、少し驚きました。ちなみに、明治神宮は全国トップの参拝者数(300万人)を誇ります。Meiji Jingu attracts more New Year's worshippers than any other shrine in Japan.

 

さらに、神社でおみくじ(fortune-telling paper)を引いたことはありますが、お寺にもおみくじを置いているのでしょうか。そもそも、漢字で書くと「御神籤」ですから、仏ではなく神でしょう。

 

でも、あまり細かい事を言っても仕方がありません。キリスト教を信じていない人でもクリスマスを楽しみますし、結婚は神前結婚式でも、お葬式にはお寺の住職さんにお経をあげてもらうのが普通です。