Oxford DictionaryはClimate Emergencyを今年の言葉に選びました。Climate Emergencyは、気候変化を緩和・停止させて不可逆的な環境破壊を避けるために緊急行動が必要な状況と定義されています。

 

Climate emergency is defined as ‘a situation in which urgent action is required to reduce or halt climate change and avoid potentially irreversible environmental damage resulting from it.'

 

このほかに最終候補に残った言葉としては
Climate action
Climate crisis
Climate denial
Eco-anxiety
Ecocide
Extinction
Flight shame
Global heating
Net-zero
Plant-based

 

すべて環境関連の用語です。約2週間前に当ブログで紹介しましたが、Collins Dictionaryが選んだ今年の言葉はClimate Strikeです。まさに、2019年は気候変動に対する関心が高まった年と言えます。

 

でも、わたしは特に目立った行動を起こしたわけでもなく、どちらかと言えば日韓関係悪化の方が気になりました。GSOMIAはかろうじて維持されましたが、韓国は日本側の発表が事実と異なると抗議しています。まさに泥沼状態です。なんだか食傷気味で、疲れちゃいました。