毎月10日頃にWindows Updateがあります。昨日はその更新過程を見る機会がありましたが、「Windows更新プログラムの構成に失敗しました。変更を元に戻しています。 コンピューターの電源を切らないでください」というエラーメッセージが出ました。

 

なんだか嫌な予感、、、面倒くさいわー。わたし、パソコンが苦手だし。。。

 

どうやら、3つのプログラムを更新しようとして、失敗したようです。幸い数分で、元の状態に戻ることができました。

 

過去の履歴を見てみると、3ヵ月に1回ぐらいは更新プログラムの構成に失敗しています。ということは、わたしが気付かないうちに失敗して、暫くすると自然に成功しているようです。

 

構成に失敗すると、3つ同時ではなく、2つ同時またはひとつずつアップデートすることもあるようです。

 

深刻なトラブル(エラー)が起こると、かなり面倒な手続きを取る必要が出てきます。グーグル検索すると、素人の私には到底無理・・・みたいな難解な解説が記載されています。幸い、今回は自然に解決しました。

 

エラーメッセージが出ても、直ちにパニックに陥る必要はありません。しかし、毎月15日に更新状況を確認した方が良いかもしれません。だいたい毎月10日にWindows Updateがあるので、それから5日経過しても更新プログラムが正しくインストールされない場合は、何らかの対策を施す必要があるかもしれません。

 

ちなみに、私はWindows 7を使っています。