Storyline Onlineという絵本朗読サイトを見つけました。非営利団体が運営しているサイトで、子供の読み書き能力を向上させることを目的にしているようです。絵本を朗読しているのは様々な分野の著名人です。

 

子供向けの絵本なので概要を理解するのは簡単ですが、各単語をきちんと聞き取るのは決して容易ではありません。

 

JUST ADDEDの中で、「The Case of the Missing Carrot Cake」を聴いてみました。Miss Rabbitの人参ケーキが消えたという事件を追うネズミ刑事の物語です。絵本を朗読しているWanda Sykesは、米国の女優・コメディアンです。

 

 

一見、ハードボイルド調の語りですが、ところどころにシャレ(言葉遊び)が出てきます。たとえば、「人参ケーキが消えたとき、何をしていたのか?」という質問に対して、Miss Rabbitは「I was taking a quick catnap.」と答えます。ウサギがcatnap(うたた寝)をしていたのがクスッと笑えます。

 

教師用ガイドのPDFも用意されており、絵本を読んだり聴いた後で学習することもできます。