The Economist(April 9th)のThe new face of Facebook:How to win friends and influence peopleを読みました。地球上でインターネットにアクセスできる全人口の1/3(10億人)が毎日Facebookにログオンしているそうです。私はFacebookのアカウントを持っていません。遅れている?

 

中国ではFacebookが制限されていますが、Zuckerberg氏は中国語を学んでおり、かなり話せるそうです。

 

align … 整列させる、提携させる
audacious … 大胆不敵な
augment … 増大する
backdrop … 背景
befall … 降りかかる、起こる
blockbuster … 大ヒット、大成功
concerted … 協調した、申し合わせた
dislodge … 取り除く
drone … 無人飛行機、怠け者
dysfunction … 機能障害、機能不全
fearsome … 恐ろしい
fizzle … シューと鳴る、失敗に終わる
inquisitive … 詮索好きな、知りたがりの
inscribe … 刻み込む
mandarin … 標準中国語
meagre … 貧弱な、乏しい
memento … 形見、記念品
mirth … 笑い
poised … 落ち着きのある
propulsion … 推進
sleek … つやのある、滑らかな
squander … 浪費する、散在する
titan … 巨人、大物
trustworthy … 信頼できる