んにちは!カズです!

 

 

 

今日は皆さんが気にしている
暗記にまつわるお話です。

 

 

 

 

 

今日話す内容は
受験業界にいる人たちにとっては
もはや常識なのですが
普通の高校生では知っている人が
少ない情報です。

 

 

 

 

なので、今日の話を聞いた
上で、日々の勉強に
取り組むだけで
ライバルとかなり差が出ます!

 

 

 

 


今、皆さんはものすごく
一生懸命勉強していると思います。

毎日、毎日
いろんな誘惑を振り切って
自分の第一志望とする大学へ
合格するために努力をしていることでしょう。

 

 

 


例えば多くの人は国公立大学を

第一志望にしますが、
国公立大学に入れる人は
全受験者の上位10%です!!

 

 

それだけ、狭き門なのです。

その狭き門に入るために
皆さんは、今日も明日も
勉強に励むのです。

 

 

 

 

想像してください。努力が報われる日のことを。

 

想像してください。掲示板に自分の番号が刻まれている様子を。


想像してください。夢のキャンパスで過ごす大学生活を。

 

 

 

大学生になると
自由な時間が増え、好きな時に好きなことができます。

休みの日に友達と旅行に行ってもよし。
バイトでお金を貯めて、思い切って海外旅行に行ってもよし。

恋人とオシャレなカフェで楽しく会話して過ごすのもよし。

 


皆さんの前には楽しい楽しい
大学生活が待っています。

 

 

 


しかし、厳しいことを言うかもしれませんが

そんな理想の生活を手に入れることができるのは

きちんと勉強した

上位10%の人間だけです。

 

 


皆さんは、その上位10%に入らなくてはならないのです。

 

 


もし、落ちてしまったら・・・

全ての努力が無駄になってしまうとは
言いませんが、

100%後悔の思いが強くなります。

 

 

 

 

なんで、もっと早くから勉強しなかったんだろう・・
もっとたくさん勉強しておけばよかった・・
分からないことを放置しておくんじゃなかった・・

 

 

 


こんな後悔の思いでいっぱいに
なりたくはないですよね?

 

 

 

 

春にこんな思いをしないために

今日お話しする内容を

今日、頭に入れて

普段の勉強に取り入れてください。

 

 

 

今日お話しすることは

脳科学を使った

効率的な勉強スタイルについてです。

 

 

 

 

脳科学は最近研究が進んできた分野で

受験に応用しやすい分野でもあります。

 

 

 


そのなかでも

最も有名でかつ

多くの高校生が完全に
理解できていない理論について
お話しします。

 

 

 

 

その内容というのは

 

 

 

 

「エビングハウスの忘却曲線」です。

 

 

 

なに?と思った人やすでに知っている人など

 

 


様々だとは思いますが

この理論はとても有名です。

 

 

 

図を見て分かる通り

人間というのは覚えた記憶を

時間がたつごとに忘れてしまいます。

 

 

勉強においては

この忘却を防ぐために

「復習」をするわけですが

その復習のベストなタイミングについて

説明しているのが

このエビングハウスの忘却曲線です。

 

 

 

 

 

このエビングハウスの忘却曲線によると

ベストな復習のタイミングは

① その勉強時間の終わり
② 寝る前
③ 一週間後
④ 一か月後 です。

 

 

この周期で
復習をすると
もっとも効率的に
暗記していくことができます。

 

 


具体的には
手帳に書き込んでいったりしながら

いつ何をしたのか
把握しながら
やると効果的です!

 

 


このエビングハウスの忘却曲線を
忘れないためにも

 

 

 

すぐ
このエビングハウスの忘却曲線の
画像をスクショしてください!
スマホの人はスクショで
パソコンの人は
画像検索で調べて保存してください。

 

 

 

そして、頭に入れてからは

エビングハウスの忘却曲線どおりに

復習していってください!

 

 


今日も最後まで読んでくれて
ありがとうございました!