中学英語、苦手克服、そのために

中学英語、苦手克服、そのために

英語は、言語。 英語は手段。

英語は○○。 
中学生にとって、この○○に入るのは、
第1位はなんと、苦手、だそうです。

なぜ? 

中学生に英語を教えて15年、
楽しく学ぶコツをご紹介します。

Amebaでブログを始めよう!

「うちの子、単語のスペルがなかなか覚えられないんです。

 どうしたらいいですか?」


保護者からのご相談の中で、結構多いのです、この悩み。



こんにちは、rikoです。 小学生から大学入試までの英語を教えています。



単語の覚え方といっても、いろいろあります。

例えば、teacher を例にとってみますね。



1)オーソドックスなのは 新しい単語を何回も書いて覚える方法。

teacher, teacher, teacher, teacher, teacher, teacher ...


2)次に、英単語をローマ字読みする方法。

て-あ-ちぇ-る ⇒ te-a-che-r


3)一つ一つのアルファベットを覚える

ティーイーエィシーエィチイーアール  ⇒ t-e-a-c-h-e-r


4)いくつかに分ける

tea-cher または teach-er


5)印象に残る読み方に変える

て-あ-し-は-え-る  ⇒ te-a-c-h-e-r (おたまじゃくしがカエルに?)



実は、最後の5番目の覚え方は、ン十年前、私が中1の時習った江川先生

(すごい!名前覚えていた)

に教えてもらったもの。いまだに印象に残っています。




単語の覚え方なんて、人それぞれ、

書いて覚える、見て覚える、声に出して覚える、みんな違っていいんです。

自分なりの覚え方を早く身につけたほうが、自分の自信につながります。



もしかして、言っていませんか?

「そのやり方は、ダメ。こうやって覚えなさい。」

「何度も何度も書いて覚えないとだめだよ」

「お母さんはこうやって覚えたからこのやり方が正しい」


お子さんは、あなたと思考回路が全く同じですか?

もし、全く同じだとしても、、、


効率的なやり方を教えるということは、

自分で効率的なやり方を考えるという一番大事なところを奪っている、

ということでもあるのです。



自分で編み出した攻略法、

大事にしたいですね。