HELLO!!  英語車掌です♪








★英語車掌の主なメディアの掲載記事・動画★
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓







おはようございます爆笑キラキラ



今回のブログは、イメージしやすい英語の覚え方をやっていきますキラキラ



僕は鉄道員ですので、鉄道という例えを使って説明していきますキラキラ



今回、あなたが更地に鉄道をつくり、運営していくイメージ英語を覚えてみましょうキラキラ




「鉄道」や「鉄道用語」を
「英語」に置き換えると、おもしろいように理解できる


ことに気付いたので、シェアしていきたいと思いますキラキラ





まずは、その地域に鉄道は必要か考える



1、自分自身に鉄道(英語)は必要なのか考えてみよう



あなたは、通勤や通学で鉄道を使っていますか!?


生まれたときから、当たり前のように走っている鉄道ではありますが、過去を振り返れば鉄道なんて存在しなかった時代があります。



それでは、なぜその地域に鉄道が敷かれたのかを想像してみましょうキラキラ



・多くの人々が移動の手段に困っていた。

・一度に多くの物品や荷物を輸送するための手段が必要だった。


などが簡単に想像できますねキラキラ



もうこれでお分かりかと思いますが、誰かが何か不便を感じたり、何かを導入することにより、生活が豊かになると感じたから導入したと思いますキラキラ



あなたは、英語について必要性を感じていますかキラキラ!?



もし、その答えがYESであれば、英語を導入するタイミングなのですキラキラ



そもそも、必要のないものは無理をして導入する必要がありません。



もし、あなたが50メートル離れた友人の家に行く手段として鉄道を使いますか!?



使いませんねキラキラ



同様に、あなたがこの先、


外国人と一切交流を持たない。


と感じれば、極端な話、英語なんて覚えなくても良いのですキラキラ


僕の両親は還暦を迎え、田舎暮らしをしていますキラキラ



一日中外を歩いても、外国人の方と遭遇することもありません。そのため、両親は英語の必要性は感じておりませんてへぺろ



必要性を感じていない人は、英語は身に入らないのが現実です照れ





人はおもしろいことに、自分の好きなことや興味があることは、一生懸命取り組みますキラキラ



また、おもしろくなくても、必要性が感じられるものは嫌々かもしれませんが、やらざるを得ません。



僕は、英語が好きだとか、勉強をしていて楽しいと感じることは滅多にありません。



意外と思われるかもしれませんが、どちらかといえば勉強嫌いですもやもや



しかし、グローバル化が進む現在、必要性を感じたのでやっているのです。




例えていうと、


苦手な食べ物があるが、食べないと生きていけない!



という感覚ですね。



しかし、勉強は嫌いですが、英語を覚えて使えるようになってくると、英会話も楽しくなってきますキラキラ



最初のうちは、

自分の言いたいことが外国人の方に伝わった!!


と感動しながら会話していましたキラキラ


しかし、だんだん慣れてくると、それが普通になってきます。


あなたが、日本人の人と日本語で会話をするときに今、


「僕って日本語で会話してる!!」


と感じなくなるのと同様です(笑)




そこまで自由に英語を使いこなしたいと思いませんか!?キラキラ





今後、仕事や海外旅行をする上で、必要であれば英語を取り入れるという、取捨選択が必要な時代かもしれませんねキラキラ




最近では、様々な翻訳アプリなども普及してきていますが、そんな中でも、


「自分の耳で英語を聞き取り、自分の口で英語を発したい!!」


という方もいるかもしれません。



あなたの英語を勉強する理由や、モチベーションを保つための理由を見つけてみるといいかもしれませんねキラキラ



ではキラキラルンルン