わが子に、英語イヤ〜!と言われた時の対処法!英語絵本編 | 【本庄市・英語リトミック】リズム感と英語耳で育てる生きるチカラ♪世界で自分を表現できる子に!

【本庄市・英語リトミック】リズム感と英語耳で育てる生きるチカラ♪世界で自分を表現できる子に!

0歳から親子で楽しむ英語リトミック♪(大人気!満席クラス多数)&ママだって英語を楽しめる!「ママのための子育て英語」「1冊マスター!英語絵本」など各講座も開催中♪英語が自然にある親子時間と環境づくり♡リズム感と英語耳で親子の可能性を引き出します^ ^

打楽器のプロが伝えるリズム感で

6歳までに自信が育つ英語リトミック♪

 

英語と音楽で、

親子の笑顔と可能性を120%引き出す♡

 

英語リトミック、子育て英語講師

西尾牧子です。

 
 
 

  わが子に英語イヤ〜!と言われた時の対処法

 
 
 
せっかく一緒に
英語を楽しもうと思ったのに…
 
 
なぜ?
なぜなの~??
 
泣きそうなほど破壊力のある
子どもからの、この言葉…
 
 
 
英語、ヤメテ!
 
(おうちで英語をしていると、
少なからず通る道!なのです、汗)
 
 
 
「そんな時どうしたらいいですか?」
 
という話題が、講座の時に出ました!
 
 
 
私、マキコがおすすめする対処法を
ご紹介しますね♪
 
 
 

そもそも、お子さまが
「英語イヤ!」と急に言い出したら、
ショックですよね。
 
 
 


ついこの間まで、
読んで、読んで♡って
英語の絵本を持ってきてくれたのに?!
 
 
なぜ?
 
 
Why??ジャパニーズピーポー!
 
(あ、古い?厚切りジェイソン、笑)
 
 
 
 
 
急に、これは嫌!
(日本語の)こっちにして!
 
…なんて(泣)
 
 
 
急に、英語が嫌いになっちゃった?
 
…とショックで悲しい気持ち。
 
 
もちろん、分かります!!
 
 
 
 
でも、大丈夫!
 
焦らなくてもいい理由を
お伝えしますね♪
 
 
【ケース1】
 
英語絵本はイヤ!
日本語の絵本がいい
 
 
え?先週まで、楽しく読んでたのに?
 
 
という場合は、
 
 
気にせず、日本語絵本を
たくさん読んであげましょう♡
 
 
 
 


日本語力や言葉の数が
爆発的に伸びる時期に、
 
英語はイヤ!になる可能性が高いです。
 
 
 
 


日本語=分かる言葉
 
英語=分からない言葉
 
 

という認識が生まれるのは、
 
 
 
日本語の語彙が増えて
爆発的に理解力が伸びている証
 
 
 
母国語として当然の成長過程です。
 
 
 
 


そして、それは
のちに英語力の土台となるチカラ
でもあるので、
 
 
しっかり伸ばしてあげましょう♡
 
 
 
*Nano-English*の
ママ向け子育て英語講座や絵本講座でも
 
何度もお話している通り、
 
日本語力(母国語力)は
めちゃくちゃ大切!!
 
 
 
 
 
一時的に、
英語の時間が減ったとしても、
 
焦る必要は全くなし!
です。
 
 
じゃあ、英語ゼロでいいんですか?
 
と聞かれたら、
 
 
 
絵本何冊とか、毎日とか、
こだわる必要はないけれど、



細ーく、うっすらと
英語の環境は作っておくといいです。




例えば、絵本だとしたら
 
 
ママが好きだから読んじゃおう!
 
 
って宣言して、
 
大きな独り言として(笑)
英語絵本を読んでみる作戦!!
 
を、個人的に
かなりオススメしてます♪
 
 
 
 
 
子どもがそばにいなくても、
 
あっちの方に行ってしまっても、
いいんです!
 
 

気にせず、楽しんでマイペースに
音読を続けてみてください。
 
 
 
 
 
そうすることで、
 
英語に触れる時間はゼロにはならない!
 
そして、
 
ママが英語を楽しんでいる姿を
見せることができる!
 
 
 
これが、
まさに一石二鳥です♡
 
 
 
 


そんな
英語イヤー期が来たら
心が折れちゃいそうだなぁ

というプレママさんや
産後ママさんには、
 
早めの環境設定がオススメ♪





そもそも
まだ言葉にそこまで区別がない
0歳〜2歳ちゃんとなら、
 
嫌がられることなく、
 
親子で楽しい英語絵本タイムを
作ることもできちゃいます♡
 
 
 
 
 
ママの英語力は関係なし!
 
 
 
 
絵本一冊なら、たった1日で
読み方をマスターすることも可能です♪
 
 
 

それが、こちらの

1冊マスター!®︎
英語絵本の読み聞かせ方講座

なんです^^
 
 
 
 
オンライン開催はこちら
 
↓    ↓

 

 

 

 

 
 
対面開催は、こちらです。
 
↓    ↓
 

 

 
ちなみに、
 
イヤー!と言われても、
 
それまでの取り組みがあったなら、
 
焦らなくて大丈夫です。
 
 
 
 

そこで、ママが焦ってしまったり、
 
その時に無理に英語に取り組んだりすると、
 
逆効果になって、
英語がキライになってしまう
かもしれないので、
 
 
 
 
 
このママの【心の余裕】って
 
実はとても大切になってきます。
 
 
 
 
 
これまでの取り組みが
ゼロになるわけじゃないんだ!
 
今は焦らなくても大丈夫なんだ!
 


って思えるだけで、
 
心に余裕ができると思うので、
 
もし心配されている方がいたら、
ぜひお伝えしたいと思っています♪
 
 
 


この記事の後編として
英語動画編もまとめてみようと思いますので、
 
 
よかったら、
そちらもご覧いただけたら嬉しいです♡
 
 
 
 
最後までお読みいただき、
ありがとうございました!!
 
 


 

 ********************


親子教室、子どもとのレッスンを
10倍楽しみたい講師さんへ♪
 

ブログには

書ききれないレッスン、講座の

運営の裏側など

 

講師目線の濃い内容を
無料のメールレターで

お伝えしています♡

 

 

会員、卒業生さんたちと

一緒に作ってきた

アットホームなお教室で


生徒さん親子との信頼を育んで
3年以上の継続率80%が
続いている秘訣に♪

 

英語講師さん、親子教室講師さんから

「共感しまくりでした♡」
「頷きが止まりません!」
のお声をいただいている

130名以上がご登録の無料メールレター♪

 
↓     ↓
 

英語と音楽で育む自己肯定感♪ ずっと卒業したくない!と 言われる親子教室♡5つの法則の購読申し込みはこちら

 
 
********************
 
 
 
親子で楽しむ教室
えいごdeリトミック


本庄教室のご紹介←クリック

土曜日、年少クラス残席1
平日トドラークラス(3歳以下)残席1

それ以外のクラスは現在満席です。

image

生後3か月からのベビークラス
 ↑クリック
お首のすわった生後3か月から♪
ママとベビーにとっておきの英語でシアワセ時間♡


全国からご受講!オンライン英語リトミック
 ↑クリック
月1開催♪続けて受講で、英語大好きが育つレッスン!


本庄・川越
小学生キッズ英語


キッズ英語クラスのご紹介
 ↑クリック
英語がどんどん読める!言いたくなる!小学生クラス

 
 
ママ向け講座のご案内

●全6回オンライン講座 
*Nano-English*認定
イラスト辞典de親子の英語コミュニケーション6回継続講座
↑クリック
親子での英語のやりとりから、育児も変わった!?のお声まで
いただいている大人気講座♡


●受けやすい単発開催はこちら
*Nano-English*認定
【本庄対面】ママのためのちょこっと子育て英語講座®
【本庄対面】1冊マスター!®英語絵本の読み聞かせ方講座
【オンライン】1冊マスター!英語絵本講座
【本庄対面】イラスト辞典de親子の英語コミュニケーション1day講座
 
 

 

各教室や講座には、

本庄、深谷、熊谷、上里町、児玉町、

高崎、伊勢崎、川越などから通っていただいています。

 

 

市町村による子育て支援や保育園、サークルなどでの

ご依頼(出張レッスン)も承っています♪

 

 

【活動実績】

2023年8月

上里町子育て支援イベント、15組満席(キャンセル待ち多数)