英語の基本文型 第1文型のSV | 英語上達の方程式

英語の基本文型 第1文型のSV

こんには、英語王子です。


今日は英文の基本文型である【第1文型】のSVについて

お話していきますね。



■ 例文


This train leaves for Tokyo.

「この電車は東京に向けて出発します」



This train がS(主語)


leaves forがV(動詞)


となります。



ということで、この例文は典型的な第1文型となります。



それでは、for Tokyo は何の要素なの?

と思ったかもしれませんが、これはSVOCどの

要素にも当てはまりません。


for っていう前置詞がついていますよね。

こんな風に前置詞がついている語句は

SVOCにはならないことが多いんです。



SVOCになれない語句はNで表したりします。

これは「修飾語」という意味なのですが、

例えればSVOCの補佐みたいなポジションです。


主要素であるSVOCみたいになれない語句だと思ってください。



このNに惑わされなければ、

英文はわりと簡単な構成であることが、ほとんどなんです。