【英語を聞き取る「耳の感度」を上げる本⑦】 | 大人が英語学習で成功する方法:高卒&28才からの英会話で英検1級&TOEIC975点ゲット!

大人が英語学習で成功する方法:高卒&28才からの英会話で英検1級&TOEIC975点ゲット!

英語にまったく縁のなかった僕が、28才からのやり直し英会話で、
どうやって33才までにTOEIC900点超&英検1級をゲットしたか?を公開します。

 

 from 師範代Shinya

 

(→前回の続き)

 

※真のリスニング力を養うための「英語への耳の感度UP」専用テキストのレビューの続きです。

 

この本を使ったセミナーのリハーサルを受けた妻のサヤの口から、英文がスラスラ出てきたことは、本当に驚きでした。

 

何度も繰り返し音読で刷り込んだ英文が口から出てくるのは、理解できます。

 

でも、今回は違います。セミナーのリハーサル中にやったことは、、

 

・音だけに集中するリスニングを、各英文3回ずつ

 

・音読は各英文1回ずつ

 

という流れでした。

 

リハーサルはトータル3回受けてもらったので、本番を入れて4回です。
 

つまり、声出しそのものは4回しかやっていません。

 

リスニングに関しては、トータル12回やった計算になります。

 

それでも、刷り込み回数としては少ない方でしょう。

 

なのに、サヤの口からこの本の中の英文がスラスラ出てきたことは、とても驚きでした。

 

僕はこの時、昔よく広告で見かけた「スピードラーニング」という聞き流し教材のキャッチフレーズを思い出しました。

 

毎日英語を聞いているうちに、突然口から英語が出てくる?!

スピードラーニングの広告には、

 

「毎日聞き続けているうちに、ある日突然、英語が聞こえるようになり、口からスラスラ英語が出てきた!」

 

という顧客の声が何人もありました。

 

テレビCMでは、50代~60代ぐらいの普通の日本人が登場し、流ちょうな英語を披露していました。

 

浅草のお土産屋さんで働く女性や、和食屋さんを営む男性などが登場し、外国人を相手にペラペラと英語を話していたのです。

 

僕はあの広告を初めて見た時期は、英会話スクールに通い始めたばかりの初心者レベルでした。

 

少しでも早く上達したいと思っていたので、半信半疑ながらもスピードラーニングを試さずにはいられませんでした。

 

僕は、友達と一緒にお試し版を注文しました。

 

案の定、1ヶ月毎日聞き流しを続けても効果が感じられませんでした。

 

口から英語が出て来ないのはもちろん、聞き取れるようにもなりません。

 

「まあ、ラクに話せる道はないか!」と気付いて、僕は本コースには申し込みませんでした。

 

でも友達は続けて本コースを購入していました。

 

彼は太っ腹で、自分が一通り聞き終わったCDを、僕に借してくれました。

 

そこで僕は、ありがたく受け取り、もう半年間、通勤のクルマの中で毎日聞き続けてみました。(友達は1年間、続けていました)

 

でも、僕たちは2人とも、ほとんど効果を感じられませんでした。

 

1年たっても、相変わらず英語は口から出て来ないし、「それまで聞き取れなかったCDの英語が、突然聞き取れた!」みたいな体験もできませんでした。

 

その後、英語習得のメカニズムを勉強すればするほど、聞き流し教材には効果がないことが分かりました。

 

でも今、目の前で妻のサヤが、スピードラーニングの広告と同じような現象を起こしているのです!!

 

あの頃の僕と、今のサヤの違いは何なのでしょうか?

 

キーワードは「集中&反復」

今回のサヤと、以前スピードラーニングをやっていた頃の僕との、決定的な違いがあります。

 

それは、「集中して聞くこと」です。

 

書き取るために集中して、一字一句聞き漏らさない気持ちで聞く。

 

そうやって脳をフル回転させて聞いた英文だけが、記憶に焼き付くのでしょう。(当時の僕は、運転中にぼんやりと聞き流しているだけでした。)


さらにもう1つ。

 

サヤは同じ英文を繰り返し聞きました。

 

セミナー内で僕はトータル3回、同じ英文を再生しました。

 

リハーサルも入れるとトータル12回、サヤは同じ英文を「集中した状態で」聞いたことになります。

 

・集中&反復

 

これが実現できれば、聞いた英文フレーズが口からスラスラ出てくるようになることを、初めて実感しました。

 

もう1つ付け加えるならば、「短いフレーズである」というのもポイントです。

 

あまり長い英文だと、いくら集中して聞いても、そのセリフが口からスラスラ出てくるのはムズカしいでしょう。

 

この本の英文は、TOEICのパート1&2の英文なので、読み上げ時間が2~3秒の短さです。

 

記憶するのにちょうど良い長さだと思います。

 

3拍子揃った本

以上、7回に渡ってこの本をレビューしてきました。

 

①音だけに集中して聞く(意味を考えない)

 

②前後の文脈で内容が予測できない英文

 

③発音のちょっとした違いを、めちゃくちゃ詳しく解説

 

という、3拍子揃ったリスニングトレーニングができるのは、この本だけだと思います。

 

・パート1の例文が10ユニット(40本の英文)

 

・パート2の例文が30ユニット(120本の英文)

 

収録されているので、十分な練習量を確保できます。

 

ぜひ、この本で「意味を考えずに、音だけに集中して聞くリスニング練習」をしてみてください。

 

もし、具体的なやり方を僕と一緒に学びたい場合は、この動画セミナーを受けてみてください。
 

↓↓↓

※期間限定のセミナーです。予告なく受付を終了することがあります。

 

きっと、あなたの耳の「英語の音への感度」に変化を感じられると思います。

 

(完)

 

 

今回紹介した「イングリッシュ・ドクターのTOEIC L&Rテスト最強の根本対策 Part1 & 2」はこちら

 

 

 

 

 

p.s.【6月9日まで期間限定】でこのテキストを使ったセミナーを販売していましたが、書きたいことがたくさんありすぎて期間内にブログのテキストレビューが終わりませんでした!もう少し延長させていだきます・・・

 

 

From  師範代Shinya(新村真也)

やり直し英語達成道場 師範代)

※もくじは、こちら

自己紹介は、こちら

こちらですアップ

 

師範代Shinyaの書いた本

↓↓↓