英語学習のモチベーションを保つ【オンライン自習会】が4周年を迎えました | 大人が英語学習で成功する方法:高卒&28才からの英会話で英検1級&TOEIC975点ゲット!

大人が英語学習で成功する方法:高卒&28才からの英会話で英検1級&TOEIC975点ゲット!

英語にまったく縁のなかった僕が、28才からのやり直し英会話で、
どうやって33才までにTOEIC900点超&英検1級をゲットしたか?を公開します。

 from 師範代Shinya

 

※今週はゴールデンウィークに開催した自習会の開催レポです。来週から「カナダ留学編」に戻ります。

 

あなたにとって、英語学習の中で一番ムズカしいと感じるのはどの部分でしょうか?

 

リスニング、リーディング、ボキャブラリー、文法・・・人によって違うとは思いますが、みんなに共通している部分は、「モチベーションを保つことがムズカしい」という声です。

 

英語学習者は孤独です。ひとりで勉強していると、つい「今日は忙しいから、いいや」とか「まだ10分しかやってないけど、もうこの辺で終わりにしておこう」といった甘えが出てしまいがちです。

 

でも、同じ英語学習者と一緒に勉強したら、モチベーションが保ちやすくなります。

 

「人から見られている緊張感」と、「他の人がガンバっている姿」を見ることが、自分のモチベーションにも大きな影響を与えるのです。

 

とはいえ、周りで英語学習者を見つけられる確率は低いです。僕も英語学習を始めた時には、周りの友達も同僚も、まったく英語には興味ありませんでした。

 

英語学習者が仲間を見つける方法としては、「みんチャレ」等の勉強アプリがあります。

 

全国から同じ趣味や興味の対象を持つ仲間が、1つのアプリ上に集まっているので、みんなで一緒に勉強できるのです。

 

ただ、アプリの場合はお互いの顔が見えません。名前もニックネームです。そのため、「匿名グループに入ってくのにちょっと抵抗がある」という声もたまに聞きます。

 

また、顔も名前も分からない分、お互いに遠慮がなくなって、キビしい言葉をぶつけ合うようになり、居づらくなって離脱した・・・という体験談も聞きました。

 

そこで、僕の妻でコーチをしているSayaが立ち上げたのが、「オンライン自習会」です。

 

参加者の顔も名前も見えて、直接話せるオンライン自習会

連休の時期にZoom上に集まって、毎朝全員で顔を合わせながら、30分間一緒に勉強する会です。

 

①今日の目標発表&情報交換(小グループでおしゃべり)

 

②30分自習(全員顔出し&ミュート)

 

③今日の成果発表&情報交換(小グループでおしゃべり)

 

という流れで、トータル1時間で完了します。

 

参加者全員がお互いに顔と名前が見えて、直接話せるのが最大の特徴です。

 

このオンライン自習会を初めて開催したのが、4年前のゴールデンウィークでした。

 

おそるおそる手探りで始めた会は大ヒットして、たくさんの方が集まり、盛り上がりました。

 

初期メンバーがその後もオンライン集まって「本気の英語学習者の会」というFacebookグループの中で、オンライン自習会を続けてくれました。

 

それからこの4年間、毎日途切れなく自習会が続いています。

 

これは本当スゴいことです!みんなの努力のたまものです。

 

その後、本気の英語学習者の会はどんどん新しい企画が立ち上がり、

 

・今年資格試験を受ける人グループ

 

・DUO3.0の英単語帳勉強会

 

・音読の発表会

 

など、テキストごと&目標ごとに分科会が立ち上がっていきました。

 

それ以来、連休のたびに僕とサヤがオンライン自習会を開催して、新メンバーを加えてきました。

 

過去最大人数の新メンバー

そして今年のGWは、おかげさまで4周年を迎えました。

 

さらに、新メンバーの参加率が過去最高になりました。

 

14人の新メンバーをオンライン自習会にお迎えすることができたのは、とても嬉しいです。

 

本気の英語学習者の会のメンバーも、総勢83人になりました。

 

もちろん、長年続けてくれているレギュラーメンバーもご参加いただき、小グループをリードしてくれました。

 

これから、毎朝のオンライン自習会が、ますます活気づいていくことが予想できます。

 

参加者の声

最後に、今回のオンライン自習会に参加してくれたメンバーの声を一部ご紹介します。

 

↓↓↓

 

デイジーさん

 

オンライン自習会、非常に役に立ちました。

 

たくさんのアラフォー、アラフィフ、アラ還の方が、真剣かつ熱い心で、英語学習に取り組んでいる姿に触れることができまし

た。

 

孤独になりがちな大人やり直し英語学習、なかなか思ったように英語力が伸びない自分に絶望しがちな大人やり直し英語学習ですが、その中で、自分以外のやり直し英語に真剣に取り組む方々の存在は、本当に励みになります。

 

また今日から頑張れそうです。

 

 

なごみさん

 

自己紹介文をいくつか作成してあって、いつかこれらを暗唱できるように練習しようと思いながら、できずにいたのですが、今回の自習会で取り組む事ができて、ひとつの自己紹介文を暗唱できるようになりました!

 

やればできるんだと自信がもてました。

 

ずっと孤独に自主学習を続けてきました。

 

今回こんなに仲間がいるんだと、とても力強い想いです。 取り組みたい学習の準備を前の日にしておく。

 

10:00から始める事ができるように日課を済ませておく。そして30分の集中した学習。有意義なGWになりました。

 

 

Akiさん

 

はい、とても役立ちました。同じように熱心に学習している仲間と時間を共有するこが、こんなに楽しいものとは、驚きです!! 

 

ただ集中力が上がっただけでなく、よりポジティブな気持ちで向かうことができました。今後の学習が大きく変わりそうです。このような機会を設けて下さりありがとうございました。

 

 

タッシーさん

 

みんなで勉強する連帯感の良さを感じました。孤独になりがちな語学学習にきっかけを与えてくれるものだと感じました。参加して良かったです。ありがとうございます。

 

 

shizukoさん

 

皆さんがとても熱心に取り組んでおられ 刺激になりました、と言うより圧倒された 感じです。 その時間、濃い取り組みが出来た事が 良かったと思います。

 

 

ISAMUさん

 

実はGW中、酒を飲んで遊び惚けていて、英語学習が全然進みませんでした。しかしこの自習会に参加したらなんかいつものやる気が湧いてきました。

 

やっぱり自習会に出ると緊張感が増し、集中力が最大限に発揮されました。しかも、今回はたくさんの初参加の人がおり、今まで自習会に参加した中で、1番緊張したし、集中も出来ました。

 

色々話を聞いてみると英語学習に対する姿勢が素晴らしい人が多く、大変参考になったし一時期失いかけていたモチベーションも戻った気がします。

 

今回のGW自習会はカンフル剤になったと思うので、またこういう機会があれば、積極的に参加したいと思います。

 

 

エリコさん

 

私の様に英語初心者の方が参加するのかと思っていましたが、レベルが高い方が多くてびっくりしました。毎日続けるとこんなふうになるのかと思うとワクワクした。

 

 

keroさん

 

2020年から毎回Shinya先生主催の自習会に参加しているので、今回はもういいかなー?と思いましたが、やっぱり参加して良かったです。

 

普段の自習会とはまた違う雰囲気で、初めてお会いした方とも交流できて楽しかったです。皆さんの英語学習に対する思いや英語学習の悩みや工夫その他いろいろとお話できて良かったです。

 

 

kyoppyさん

 

グループ割で、普段会えない方や新しい方の発表やお話を聞けて刺激になりました。

 

 

やまちゃん

 

Facebookでの学習グループをご紹介いただきました。 勉強仲間がみつかりそうで、ありがたいです。

 

 

Hiromiさん

 

皆さんやる気のある方々なので良い刺激をもらいました。

 

 

shinobuさん

 

私にとってはちょっときつい目標を達成できました。家族にも自習会に参加すると宣言していたので、心おきなく英語学習に時間をさく事ができました。

 

 

次回は8月のお盆の時期に開催予定です。

 

もしオンライン英語自習会にご興味がある場合は、こちらの「ブログ登録者になる」をクリックしてご登録ください。次回の開催日時が決まり次第、いち早くお知らせいたします。

 

    ↓↓↓
 

 

 

From  師範代Shinya(新村真也)

やり直し英語達成道場 師範代)

※もくじは、こちら

自己紹介は、こちら

こちらですアップ

 

 

師範代Shinyaの書いた本

↓↓↓