皆さんはガトーショコラはお好きですか?
 
チョコレートケーキの中でも、ちょっぴりビターな味が特徴のガトーショコラ。
 
確か自分がブログを始めた3か月くらい前にも、ガトーショコラの料理記事を出しました。
あの時はガーナのブラックと、チョコレート効果を少量混ぜ、ややビターな感じのを作りました。
 
だがしかし今回はそう甘くはない。
そのビターな味が特徴ならば、どこまで苦くすれば美味しく食べれるのか。
日頃ブラックコーヒーを飲む自分なら検証可能であろう。
 
ということで、近くのスーパーで早速材料を調達。
 
 
した結果
 
 

 

【材料】

チョコレート効果95% 45g

チョコレート効果86% 155g

バター 150g

卵4個

 

 

 

砂糖は、チョコレート効果に元々含まれているもの以外、一切使いません。

 

今回もクラシルのガトーショコラのレシピを参考に作っていこうかなと思います。

 

 

 

まずは、卵4個、一気にミキサーにかけて混ぜていきます。時短のために

 

 

やはりミキサーは早い。

 

 

 

卵をこして、

 

 

湯煎をするために、鍋に水を入れて火をつけて、温めます。

 

 

鍋の上に、耐熱皿を置いて、底を水の蒸気で温めます。

 

 

温まってきたら、バターを投下。

丸々1コ放り込みます。

 

 

大体5割溶けてきて、

 

 

チョコレート効果 (95% 86% 両方)を全て投下。

 

 

バターとチョコレートが溶けきったら、ホイッパーを使いかきまわしながら卵を少しずつ入れていきます。

 

 

で卵を全部入れ終わったらこんな感じ。

あれ、大分前に作った時はもっとトロトロしてたんだけれど、今はそれに濁点がついてドロドロになってる。

まあ別に問題があるわけではないけれど、容器に入れるときに多少の入れ辛さはでてくる。

 

 

ここで100均で買ったアルミの容器を用意。

 

 

チョコレート溶液を投下。

まあ入れ方雑だけれど気にしない。

チョコと卵が混ぜ終わった段階でトロトロになってると、もう少しいい感じに入れることができるとは思う。

 

 

オーブンで13分くらいあたため、余熱で10分くらい放置。

前回は17分くらいあたためて、なんかドロドロさが足りないなと思ったので、今回は5分くらい短めに。

 

うん。見た目は美味そう。

ダークというか、もうダークすぎるから茶色を極めたって感じの色にはなっているけれど(笑)

 

 

早速入刀!

表面を確認する!

 

 

ん?

あれ?

ドロドロさは…?

こないだより、オーブンを短めにしたはずなのになぜだ……ナゼダぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

 

でも多分だけれど、今回のはオーブンの問題ではなく、その前の作り方に恐らく問題があったのかもしれない。

 

 

そしてチョコレート効果のみで作った、the 健康 ガトーショコラ を試食!

 

 

 

 

 

 

 

 

うん

 

 

 

 

 

 

苦ええぇぇぇぇwwwwwwwww

 

 

 

ちょとさすがにあれは苦かったかな(笑)

自分はよくブラックコーヒーとか飲むんで極端に苦い~ってわけではなく、

まあこれ食べれば健康になるおやつ食べてんな~くらいの間隔なのですけれど、

 

これ両親に食べさせたら、普段コーヒーに牛乳を入れてる父親とかは、苦すぎ気持ち悪くなるみたいなこと言ってました(笑)

 

 

とはいえ、普段専門店などで売っているガトーショコラはちょっと甘い。

自分の好みの苦みを調節して、オリジナルのガトーショコラを作ることができるのはちょっと楽しい!

 

 

さすがに自分も苦いなと感じたので、次からはチョコレート効果 72% 86%を半分半分で入れてみようかな♪

なにか隠し味とかも入れられたらやってみたいかも(笑)

 

 

誰かそういうの知っている人いたら教えてください~~~

 

 

 

今回はここまで!

 

 

 

 

 

最後にフォトショで加工したガトーショコラを

 

 

 

 

 
 
 
スマホだといいボケ作れないから、写真を撮るのがかなり難しい…