沼津から先は本格的な東海区間
18キッパーの難攻不落の区間をこれから横断しようとする。
 
 
《② 普通 静岡行 沼津→静岡》
 
 
沼津からは普通静岡行
211系3両+313系2両の組成。
どちらに乗ったかといいますと、、
 
 
 
もちろん313系の方ですね(笑)
211系だとトイレがついてないので尿意が来たら一大事になる
といいつつも連結部分通り抜けできるからあまり心配はいらないのだが
 
 
東田子の浦を過ぎると富士山が見える。
朝のこの時間帯は静岡側から見ると順光だ
 
 
由比を過ぎると国道一号線と合流。
国道と一緒に海岸沿いを通っていく。
 
 
興津川を通過。
ちなみにここは下り東海道線の有名撮影地。
大体朝10時~昼くらいが順光。
順光時間帯ではないが、側面重視で2053レや2059レを撮ってもいい画が撮れる。
 
 
静岡に到着
 
 
再び313の幕を見てみると切れてしまって申し訳ないが、(御殿場線経由)の文字が静岡行の下に表示されている。
どうやら国府津から御殿場線回りで来たらしい
 
 
《③ 普通 豊橋行 静岡→豊橋》
 
 
静岡から先は豊橋行
三島から来ていたようだが自分の乗っていた電車を待ってくれていたようだ。
しかし組成はまさかの211系3両…
「この電車にはお手洗いはついておりません。ご了承ください」
の車掌の一言がこの先2時間弱トイレに耐えられるかの不安を誘う
 
 
安倍川から島田辺りはずっとこんな感じの景色ばかり
 
 
藤枝に到着。
なぜかわからないがここで大量の客が降りる。
 
 
車内は一気に空く
 
 
 
大井川橋梁を通過
ちなみにトラス橋の数は上下で違う
 
 
金谷を過ぎるとこのような田園風景が一面に広がる。
緑が綺麗だけど、この辺でちょっとずつ疲れが出始める。
後金谷〜菊川で短キヤとすれ違う…
 
 
御厨に到着。
新しくできてから始めて通る。
愛野や袋井と同じく、立派な建物の中に覆われている。
 
 
天竜川を通過。
いや~天気が良くていい青色をしてますねえ。
 
 
というわけで枚数の関係上今回はここまで。
普通電車だと一駅一駅に停まるからマジで長丁場(笑)
 
 
では