2歳からバイリンガル育児(おうち英語)をしている我が家。

今も昔も娘の日本語の発達には、気をかけています。

一時期は生活の8割が英語環境だった頃もありましたので、英語は育っていくけど、日本語は大丈夫なの?と不安になることもありました。

●英語も日本語も同じように娘にとって快適な言葉であること、

●この2言語に優劣はないこと、

●また、英語でしかコミュニケーションできない相手も、日本語でしかコミュニケーションできない相手もも同じように大切に接すること。

●与えられる時間は皆平等に24時間だからこそ、
その中で、日本語も英語も質の高いものに触れること。

バランスをとることって、結構難しいことですね。

バランスをとるといっても、
常に必ず50:50である必要はなく、

彼女が快適に生きていくためにも、

2言語に苦手意識を持たず、
ポジティブなイメージを持つことが出来るバランス
を大切にしています。

そんな我が家ですが、
先日始めて全国レベルの模試を受けてみて、やはり気になるのは国語。
 
学校では、ほとんど100点だから国語は大丈夫!!なんて、まさか、思っていません(笑)

全校統一小学生テストを受け終わって出てきた娘は、
『難しかったし、最後まで解く時間がなかったえーん』と言うので、どうなることやらと心配になりましたが。。。

帰宅後の自己採点では国語は8割は出来ていた様子。(実際にはもっと点数さがるのでしょうけれど)

テストの内容は、学校の学習をはるかに超える内容でした。当たり前ですが。
基礎の語彙問題も全問正解していましたし、
かなり長い読解問題の設問もほとんど正解していました。

事前の対策も過去問も解いたことなかった中では頑張ったね!と褒めてあげたいと思います。(甘いかな?)

感じたのは、
読解に関しては、特に洋書の読書であっても、国語の読解にプラスに働いているのではないか?ということ。

読むことは英語も日本語も好きですし、
そこからイメージして感じ取るチカラは共通なんじゃないかなぁ。

母語を育てるバイリンガル育児について、
まりこ先生の記事、勉強になりましたので、リブログさせて頂きます!

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜DASH!
おうち英語のヒントがいっぱい♫

On Mom's Lapのブログ


On Mom's Lap

ホームページ


On Mom's Lap おうち英語を応援するコミュニティ

Facebookコミュニティへご参加ください♡


OML夏以降の告知
●小学生のおうち英語座談会
●バイリンガルキッズ向けのサマーキャンプやります!