春休みの旅行をハワイにしたのは、
お友達の結婚式に参列するため。
そして、旦那が休暇にサーフィンしたいとの強い要望があったため。

ハワイにしたのは、英語目的ではありませんでした。
しかし、
せっかくハワイに行くのだから、
親子英語的にもメリットかあるはず!
オールイングリッシュで過ごせるかもラブ

という淡い期待がありました。


しかーし!!そんなに甘くはなかった!!

ハワイ、日本語が通じちゃうし、
日本語でのサービスか充実しすぎびっくりあせる


今回たまたま飛行機がJALだったので、
機内から日本人のスチュワーデスさんが日本語でのサービスを提供してくれました。

そして、ホテルも日本人が多く宿泊するワイキキの大型ホテル。日本語が飛び交っています。

更に日本からのお友達家族と一緒に過ごしたので、日本語漬けの毎日。

少しでも英語環境を、と思い、ホテルのアクティビティに申し込みしましたが、
なんと、ヨガレッスンは、日本語のインストラクターにより、日本語で行われ、参加者の9割も日本人だったというガーン

フラダンスとレイ作りのレッスンは、さすがに英語でしたが。。なんとかセーフ。。


ま、それでも、
お買い物した時の店員さんとの会話や、
レストランでオーダーする時は英語を使いましたが、レストランメニューなどは、殆どが日本語が併記されているという充実ぶり。


時々、アメリカ人の店員さんも片言の日本語で私達に話しかけてくることもありました。
途中で私達が英語を話せるとわかると、英語に切り替わりましたが。

日本人の子供が英語を話せるのは珍しいらしく、Mたんがどのように英語を話せるようになったか、何回か聞かれました。

最初は、

"Do you live in the states?"(アメリカにすんでるの?)

"No, we live in Japan."(日本に住んでます!)

"Does she go to international school?"(インターに通ってるのね?)

"No, she goes to local school."(いえ、日本の幼稚園に通ってました)

ここまで答えると、相手の方は???顔つきになります。

"We use English at home."(家庭内で英語を使ってます)
と伝えると、

"Oh,mommy did a great job!"(お母さん、頑張ったわね!)

と褒めてくれました(笑)


昨年ロスに旅行した時は、滞在3日目で日本語を忘れてしまいそうな勢いだったけど、
今回のハワイは、特に英語面では影響はなさそうでした。

ハワイは、日本人のコミュニティもあり、日本語環境も整ってるので、日英のバイリンガルを育てるのには良い環境ではあるなぁ。とは、思いました。

どちらにしろ、Mたんにとっては、英語であれ、日本語であれ、ハワイでのバケーションは忘れられない楽しいものになったようですおねがい



いつも、応援いただき、ありがとうございます!クリックいただけると励みになります。