今日は、skypeホームスクーリングの第3回目でした
構成は、いつも通り1.文法と2.サイエンスです。
1.名詞について
2. 三態(液体、個体、気体)と水の循環
今回もサイエンスパートを担当させたもらいました
慣れてきたせいか、
ますます鋭い質問や意見が飛び出して、教えている私が答えるのが難しくなって来ました😅(理科は苦手なのに)
質問もたくさん投げかけましたが、基本的な知識があるので、子供達の解答が素晴らしく唸りました〜〜。
水を気体に変化させる方法を考えてください。
(会話は全て英語です)
子供達の答え
鍋に入れて火にかける。
外で太陽に長時間あてる
そして5歳の子が投げかけた質問が、
『なぜ太陽が出てるときに、暖かいのに雪が降ることがあるの?』
こういう疑問を持つことが、
科学に興味を持つことへの第一歩ですよね。
素晴らしい
宿題として、この疑問について、それぞれが回答を考えてくることになりました。
そして、来週は、新企画!
ママ先生ではなく、
子ども先生が登場
子どもたちに、それぞれ好きなことをプレゼンテーションしたり、教えたりしてもらいまーす。
Mたんは、ピアノを教えたい!と張りきっています。
またまた、楽しいコメディーが見れそうな予感。
子ども先生を見るのが楽しみです