我が家のおうち英語って、
ちゃんと取り組みする!というより、
行き当たりばったりの芋づる式だなぁ、と最近よく思います。べーっだ!

例えば今朝も、

起きてきたMたん、2階から絵本を持ちながら降りてきました。昨夜読んだものが、また読みたかったみたい
>
Mixed Up Fairy Tales (Mixed Up Series)/Hachette Children’s

¥1,346
Amazon.co.jp


Mixed up fairytalesの絵本なので、一緒にページを入れ替えて、オリジナルのストーリーを作って朝から大笑い。

そこへパパが参戦。しかし、パパは、英語の童話を読んでいないので、ピンとこなくて共感できず。例えば、Enormous Turnipというのが、大きなカブだということが、わからないみたい。

いろんな童話を読んだけど、そういえば、これもあったねと、私が近くの本棚から取り出したのは、Thumberlinaの絵本と脚本。
こちらは、ストーリーの絵本と、子ども劇で使えるスクリプトがあるシリーズ!


バイリンガルのリーディングクラスで、読みながら演技することを教えてもらって以来、演技したがるMたん。

朝から、ママとの英語劇がスタート。
ただセリフを読むだけですが。
乗り気の娘のリクエストを断りきれず。。
片手で朝ごはんを作りながらも、演技(笑)

次に毎朝のLittle Fox視聴。いまMたんは、The willow creek twinsという双子の女の子の話にはまっています。



その中でmindという言葉が出てきました。

What is mind?とMたんが聞くので、、、うーん、英語で説明するの難しい

本棚の辞書を一緒に開いて読んでみました。

mindって、
I can read your mind!とい言えば理解してくれるんだけど、
Do you mind my-----ing?というと、
して欲しくないことでも、
No!と答えてしまう。

なんか、ちゃんとわかっていない様だ。。。ということを発見。
これからは、会話に多用してみよう。


辞書をめくって、sのページで、
shellを発見。
こないだ海でみた貝だよね~。なんて話しながら、
shapeのページをみたら、そこから、Mたんはパターンブロックやりたい!と引っ張り出してきてしまう、パターンブロックで遊びだしました。pentagonやoctagonなどの形を確認したり。
車の形を作ってみて、
The wheels on the busをcarバージョンに変えて歌ってみたり。

その後、パパのシャツをアイロンがけしながら、
布という素材についてお話。布がfabricというのを最近覚えたらしいので、ついでにmetal とかliquidも確認したら知っていた!!

朝から盛りだくさんだわ。
そして、すべてが芋づる式な出来事!

毎朝、ここまで時間を割いているわけではないけど、
時間があるときは、このように芋づる式に英語の取り組みが続くことも。


5時起きでお兄ちゃんのお弁当作っていてよかった