Mたん4歳10ヶ月

毎日のリーディングのおかげで、最近は
大分長い本も読むようになってきました。
チャプターブックなんて、まだまだ先。小学生になってからかな?と思っていましたが、なんとなく、近い未来に思えてきた、いま。

チャプターブックhuntingはじめました。ネットやママ友から情報をもらいながら、着々とセールなどでチャプターブックを買い揃えております。

あ、本当に気が早いなわたし(笑)
私ってば、もしかして、早く難しい本を読ませたくて焦ってる親にみえるんじゃないかな?なんて思いながらも、

親子英語を進めるために、1-2年先を見て計画しておくことは、意外と大事なことなんじゃないかなと思ってます。

かなり早めにママが用意しておく事で、
ドキドキ本人が関心を示したタイミングを逃さない!
子供の成長って意外と早いから、親が予期しないタイミングで様々な事に興味をしめしたりしますよね。その時がチャンス!

ドキドキ英語の絵本、動画、教材などは、簡単には手に入らない。日本語とは異なり、地元の図書館ですぐに洋書絵本は手に入りません。また、情報なども、自ら探さないと入ってきません。だから、時間がかかります。

まずは、女の子の定番のRainbow Magic!
{1EA1FC54-5511-4F04-B952-4EDC689F09BA:01}


そして、Mたんは可愛いの意外にも、spookyやscaryが大好きなので、ミステリーとかダークなお話もはまりそう。
{5D21C8A6-9BBD-4776-B32F-F24EFADD0A10:01}


こちらは、お友達から頂いたチャプターブック。右から二冊目のダークや雰囲気の表紙にすでに惹かれているMたん。
チャールズ ディッケンズの"大いなる遺産"のジュニア用のチャプターブックです。
探偵ものは、有名なNateのシリーズから読むかな。。などと、

子供の成長が楽しみな反面、

たどたどしく音読する今の可愛らしい姿は捨てがたい。
まだまだ絵本を読んでほしい。
チャプターブックを一人で黙読されるのはママとしては、少し寂しいかもしょぼん

声に出して読む事は、小学生になっても、まだまだ続けたほうが良いと思いますし。

チャプターブックへの移行は、理想では、ゆっくりでも良いかもなぁ。

良かったら下のバナーをポチっとお願いします!