またもや、英語教室の体験に行ってきました!
CTP絵本をメイン教材にしている個人の英語教室で、空席待ちの人気のお教室があると聞いて、早速体験に行ってまいりました。

ドキドキ年少さんからフォニックスも教えて、絵本もどんどん読ませて多読をとりいれているのも魅力。お教室の本棚から好きな本を何冊も借りて家で読むことができます。皆で読んだ本を音読しあったり、楽しく本をどんどん読んでいくスタイル。

ドキドキまた、家でのフォロー体制も考えられていて、宿題もしっかり出してくれて、親への定期的な勉強会もしてくれるのが素晴らしい!!
やはり週に1回だけの英語教室で英語を身に付けるのは、ほぼ無理!という現実の中、家で何をしたらよいかのフォローが何もない英語教室は無駄としか思えない。その点、このお教室は素晴らしい!
ドキドキ小学校6年生までに英検準二級という目標がしっかりかがげられているのも明確で良いと思いました。英検が基準になっているので、読み書きに比重を置いてるのがよくわかります。親は英会話を習わせたいと思うかもしれないけど、普通の日本の学校に通い、家では日本語の環境で、子供が英語をペラペラ話し出すのはかなり難しいと思うので、読み書きから入っていくと割り切るのも1つのやり方だなと、私は思います。

ビックリマーク結論、素晴らしい英語教室でした!お友達にも是非おすすめできる。

しかし、Mたんに合うお教室ではありませんでした。


何度か体験をしていくうちに、私が英語教室に求めるものが明確になってきました。
全て求めるものが満たされる教室はないかもしれないけど、下記のうち一つでも達成できるお教室があればいいな。おうち英語をしているので、家ではなかなか出来ないことをお教室では身につけて欲しいのです。

私が求めるのは、

①私が家では使わない英語表現や言葉を吸収してほしい。
外人の先生でも日本人でもどちらでも構わないけど、私が使わないような言い回しや、まだ知らない言葉などを学んできてほしいのです。
たまにMたん、誰にその言葉教えもらったの?と聞くことがあります。
質問の空欄を表現するのに、手ではさみを作り指を曲げながらbla bla blaとMたんが言い出したので聞いてみると、インターの先生の真似らしい。
こんな事を沢山吸収してほしいのです。

②アウトプットの場所がほしい
私以外の人と英語で話してほしい。お友達でも、先生でも。自分を英語で表現する場所が多い方が良いし、刺激にもなると思うのです。英語を学んでいるのは使う為だから、目的意識も高められる気がします。

③フォニックスを進めてほしい
家でフォニックスを教えているものの、私もプロではないので限界を感じています。フォニックスを教え慣れた先生に指導してもらえたら効率良いだろうな。アルファベットの音だしやCVC読みはでは、かなりシンプルだから良かったけど、この先の複雑なフォニックスのルールを4歳に効果的に教えてくれるお教室。なかなか無いかも。。


今回のお教室については、
①はレッスンの中では、基本的な表現や単語しか使われなかったのが残念でした。もちろん、多読をとりいれてるので本からは学べると思いますが、多読だけなら家でも進めることができます。

②インプット中心のレッスンだったので、英語で表現することを求められる場面はほとんどありませんでした。残念!!

③フォニックスはとりいれてるのですが、年少さんは、まだアブクド読みをやっているので、Mたんのフォニックスの進度とは合わず、残念!

とても良いお教室なのに、、私が、求めるものについては、、すべてがバツでした。

なんとなく英語教室を体験するよりも、明確に何を求めるかを意識すると、すごく判断がしやすいなと思います。

皆さんは英語教室に何を求めますか?