英語が苦手な社会人のための英語学習ガイド

英語が苦手な社会人のための英語学習ガイド

苦手な英語を克服して、ちょっとずつ話せるようになってきました。ちょっとした学習のコツ、教材の選び方など綴っていきたいと思います。

Amebaでブログを始めよう!
英会話教室には、グルーブレッスンやマンツーマンレッスンなどがありますが、大手を中心に前払制を採っているところが多いようですね。

かやた、個人経営のような小さい教室だと、前払というのは難しいので月謝制やチケット制になっています。


大手の英会話教室で無料体験レッスンを受けると、セールス担当の方との面談がもれなくついてきて、
前払したほうが「お得にレッスンが受けられる」というメリットが強調されるんですよね。


たしかにそうかもしれませんが、やはりメリットよりもデメリットが大きいと思い、個人的には前払いはオススメできません。


私の経験でも、2年間有効というレッスンを前払いで契約したことがあります。


申し込む時は、やる気マンマンなので、どんなに忙しくても英会話教室を続けていきたいと思っていたのですが・・・・


実際に契約して英会話レッスンが始まると、忙しくてなかなか時間がとれずに、ついつい受講が滞りがちになってしまいました。



好きな時間に通えます!


という学校だったのですが、それも仇になってしまった気がします。


結局、レッスンをすべて消化できないまま、2年間の有効期限が切れてしまい、前払いの料金が無駄になってしまったのです。


私の意思が弱いのが良くないのですが、こんなことは割りとよくあること。

(けっして私だけじゃないですよね・・・汗)



無責任な英会話教室なんていうのは論外ですが、自分に問題があって勉強が進められないケースも有るということですね。


やる気マックスの状態で、思い切った前払の契約をしないようにしましょうね。