【My ストーリー①】あの日の母の衝撃的な一歩から…全ては今に繋がっていた… | 長野市 子ども 親子英語ひろば \自信をもって英語を学びだせる10歳を育てる/ 親子英語コーチMai♡

長野市 子ども 親子英語ひろば \自信をもって英語を学びだせる10歳を育てる/ 親子英語コーチMai♡

日本の子どもたちに\おうち英語のスタンダードを/
♡ママパパとはじめる 0歳からの ゆっくり着実 英語習慣
☆英語歌をリズムよく歌い
☆英語絵本を読みはじめる
【自ら学べる力】をもった子ども達を 育てます!
♡英語をパワーに人生を選べる! 親子をめざしませんか?

⁼⁼⁼⁼⁼⁼⁼⁼⁼⁼⁼⁼⁼⁼⁼⁼⁼⁼⁼⁼⁼⁼⁼⁼⁼⁼⁼⁼⁼⁼⁼⁼⁼⁼⁼⁼⁼⁼⁼⁼⁼⁼⁼⁼

 

ママパパとはじめる

*0歳からの ゆっくり 着実 おうち英語*

「じぶんで英語を学びだせる力」を育てるハートのバルーン

『English-home』

 

講師の 篠原 舞です💛

 

⁼⁼⁼⁼⁼⁼⁼⁼⁼⁼⁼⁼⁼⁼⁼⁼⁼⁼⁼⁼⁼⁼⁼⁼⁼⁼⁼⁼⁼⁼⁼⁼⁼⁼⁼⁼⁼⁼⁼⁼⁼⁼⁼⁼

 

2年ぶりにブログを再開した日から

まもなく1ヶ月びっくりマーク

 

 

そのきっかけは、

同じく「おうち英語」「親子英語」の世界で

大活躍の 立脇まりこ先生に学ぶ

「思いの伝わるライティング講座」

 

 

誰もが行動できる シンプルな方法に

私だから伝えられる

思いと理論 をのせた

親子のための

「おうち英語レッスン」

 

 

必要としてくださる皆さんに

届けていくため

今、着々と

講座内容を パワーアップさせている

ところですイエローハーツ

 

 

だけど いきなり

私と一緒に

「おうち英語」始めましょ‼‼

なんて言われても…

 

 

「え⁉どちらさん⁇」凝視って

なっちゃいますよね⁇

 

 

という事で、ここであらためて

私の自己紹介をさせてもらおうと

思いますニコニコ

 

 

実は…私のこれまでの人生…

だいぶ?

アップダウンの激しい道のりだったので泣き笑い

複数回に渡っての投稿になっちゃうんですがお願い

 

 

どうか

最後まで読んで頂けると嬉しいです飛び出すハート

結局、聞いて~‼って言ってんじゃ~ん🤭

 

 

 

それでは… ~第1話~

全ては 今に繋がっていた…

あの日の母の

衝撃的な一歩にありがとう🖤

 

 

私が英語と出会ったのは、小6の夏!

書道教室と地域のキックベースボールチームに通う

ごくごく普通の 田舎の小学生だった私

母から衝撃の一言が…

 

「お母さん、アメリカに行って

 英語を勉強してみようと思う!」

 

 

 
 

・・・・・は⁉ 

あなたは今 私に何て言いました⁉

アメリカ?英語の勉強?

ちょっと大丈夫?キョロキョロ

 

 

ひとりで?お仕事は?

私と妹は?何でいまから英語?

もう頭の中は⁇?だらけ…はてなマークはてなマークはてなマーク

だったような…気がします(笑)

 

 

地元では有名な百貨店に

高卒で就職した母も、当時 35歳くらい…

会社や肩書ではない

「自分」が選んでいく人生

意識する日々の中

 

 

数年前から仕事帰りに

密かに英会話スクールに通っていた

ことを話してくれました秘密

 

 

ちょうどその頃、

私に買ってくれた本が

マザーテレサや

アンネフランクといった

世界の歴史に残る女性たちの物語

 

 

きっと母は心の中で

自分のこれからの生き方を

模索していたんでしょうねスター

 

 

そして、父はそんな母の思いを受け止め

優しく送り出してあげました泣き笑い

そして、ここから

母のいるアメリカ、

母が学ぼうとしている「英語」が

いったい何者なのか?

心の底から知りたい!

思うようになっていった私…

 

 

中学高校と 部活に打ち込みながらも

母を通して

世界の人種、宗教、教育、貧困など

様々なことを知るにつれ

さらに「英語」という言語への興味は深まり

大学は外国語学部をめざすことに!

 

 

しか~~し‼‼ 

見事に受験に失敗ガーンガーンガーン

行きたかった学部に編入学する道をめざし

短大からスタートすることに

なってしまったのです滝汗

 

 

学校での成績は良好で

どこか自信をもっていた

自分の英語力は

残念なことに…

本当の英語力ではなく

"THE 暗記力" だったというわけ泣

 

 

 

ただ

なんと幸運なことに

その遠回りした 短大での2年間に

私の英語講師人生のカギが

隠されていたんです‼‼‼スター

 

 

 

 

そこでの日々は

まるで海外の語学学校にいるみたい

最高の環境✨

 

頭がパンクして倒れるくらい

勉強したおかげで

本当に倒れたの~笑い泣きアセアセ

 

 

私の英語レベルは

暗記力から英語力と言えるレベルにまで

進化していき

 

 

今、こうやって

「英語」のお仕事をしていられるのは

まさしく、この挫折からの巻き返し

があったおかげ!

私の人生にとってなくてはならない

経験だったと

今は財産とさえ

思えるようになりましたラブ

 

 

その後、一年間OLとして社会人を経験

学費を貯めて編入試験に挑戦

 

 

念願だった第一志望の大学に

見事合格合格を果たした私は

 

 

夢のキャンパスライフで

現在の主人と出会いハート

 

 

さらにさらに

ラッキーなことに

 

 

教授からの推薦を頂き

大阪市内にある

私立学校の採用試験を受験

 

 

晴れて、英語教師としての一歩を

踏み出すことと なったわけですお祝い指差し

 

 

 

そして

「ずっと興味を持ち続けてきた英語」と

「そこから見えてくる世界」を

今度は生徒たちに伝えていきたい!


そんな熱い思いで挑んだ

教師生活の始まり飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

しか~し

私を待ち受けていたのは

思いとは裏腹な

理想と現実のギャップ

だったのですショボーン

 

 

……

母の衝撃の行動から始まった

「私と英語」の関係

 

 

母としての自分、

妻としての自分を持ちながら

自分の生きがいを見つけようとする

一人の女性として葛藤する気持ち

 

 

子育て中のママであれば

誰もが一度は感じたことが

あるんじゃないかな…

 

 

当時の母の年齢を越えた今なら

その思いが少し分かるような…気がしますお母さん

 

 

さて、次回は

あんなに勉強して「大好きになった英語」が

念願だった教師生活の中で

どんどんどんどん

私を苦しめていくことに…悲しい悲しい悲しいタラー

 

 

はたして、その狭間で

私は何を感じ

どんな選択をしていったのでしょう?

 

 

続きは、こちら⬇️第2話の投稿でラブレター

 

 

 

 

 

 

次回もお楽しみに!

今日も最後まで読んで下さって

ありがとうございました!

 

『English-home』篠原 舞

 

 

 

 ひらめき下差し下差し下差し

これさえあれば

「おうち英語」が誰でもできちゃう‼️

 「English-home」イチオシ英語歌10選🎵は

  ⬇️お友だち追加➡️トーク画面下の

   プレゼントアイコン🎁から受け取ってね!

 

   友だち追加

 

 

 

 

『English-home』では

「おうち英語」を実践したい親子に向けた

2つの講座をご用意しています!

 

親子で育ち合う

「おうち英語習慣化プログラム」

(トータル6ヶ月間のオンラインサポート)

対象:全国の5歳くらいまでのお子様とご家族

内容:①オンライン講座+実践レポート

②個別ミーティング 

 おうち英語の方法を学び 実践しながら

各ご家庭にあった「おうち英語」のカタチを

私と一緒に 作り上げていきましょう!

 

⭐対面型 おやこえいごレッスン

(in長野市)

月に1回:平日午前中

対象:未就園児の親子

内容:英語歌/親子のふれあい遊び/プチ工作

ママのためのミニお役立ち講座