挨拶は素晴らしい。 | Come on by! 英語ガレージ! ☆☆☆

Come on by! 英語ガレージ! ☆☆☆

1人ひとりの好奇心から生きた英語が跳びだします! 
ケンブリッジ英検CPE(特級)、ケンブリッジ大認定英語教師(CELTA)、英語ガレージ☆ヒロシが英語や文化に関するご質問にお答えしまーす! メッセージでご質問を寄せてくださいませ! お気軽に!^^

 
 
挨拶。
僕がとても大切にしてるもの。

まず。
相手がそこにいることを認知していること。
その相手をこちらの世界に受け入れること。

はたまた。
自分がここにいることを認知してもらおうとしていること。
自分をあちらの世界に受け入れてもらおうとしていること。

それらを表明する行為。

なので挨拶は、明確・ハッキリしたものであるのがよい。
いわゆる元気な挨拶だったり、気持ちが入ってるもの、入ってることが判るもの。

出だしを快調にするものだし。
その後の流れを・ノリをよいものにもするし。

そういう挨拶がかわされる世界は。
じつに素晴らしいものだねー。

=====

反対に。

挨拶をしない・したくない。
気持ちが向いてない・入ってない「ナマ挨拶」をする・してしまう。

こんなとき、こんな人は。
上にある「認知・受け入れ」を拒否してる、ってことを意味する。
出だしや流れ・ノリをよいものにすることも拒否してる。

そうするのは。
イジケてる気分か、イジケてる性格か、どっちかだ。
ってことを知っとくといい。

イジケてる、っていうのは。
「自分は被害者だ」って思ってるし、スネてる・主張してる状態。

なにごとかを、だれかの・ナニかのせいにしていたい気分。
もしくは、自分の有様・自分の人生を、だれかの・ナニかのせいにしていたい性格。

ってこと。

わたしには、不満がある。
そして、その不満の原因はわたしではない。
だから、変わるべき・直るべきなのは、わたしではない。
相手が・だれかが・ナニかが・周りが、変わるべき・直るべきなのだ。

って、無意識的に定めてるわけだ。

権威主義的な側面も、決して小さくない。
軽視ってものは、軽んじても安全と踏んでの慎みのなさ・無礼だし。
軽蔑ってものは、上から目線のイジケだし意地の悪さといえるもの。

それでやっていけると思ってる。
自分を甘やかしてる・人生をナメてる。
そんな状態なり性格。

そういう人は。
挨拶をしないか、してもナマ挨拶をする。

挨拶ひとつに、そこまで現れちゃう。
挨拶ひとつに、その人が・生き方が、詰まってる。

僕はこれまでに、人々から種類が異なる相談をうけて。
挨拶を元気にすることをご指導なりオススメなりさせてもらうことが少なくない。

「今はそれだけを考えてればいい。明日の朝よい挨拶ができたら、もうその日の満点とったと思っていい。ちゃんとやってる自分を褒めていい」
なーんて言ったりもする。

それでのちのち、お礼を言われたことも多々あるよー。

=====

挨拶ひとつで。

気分を・性格を、滑りだしと勢いを。
関わり合いを、日々を・人生を。

よいものにすることができる。

僕は、挨拶は大事、なんて言わない。
僕は、挨拶は素晴らしい、って言う。

ほんと、素晴らしいものだよ。

ってことで。
気持ちよく挨拶してこうぜぃ!(*^◯^*)






☆コロナな世界。関連キーワード集☆
https://twitter.com/EG_Hiroshi/status/1261899698958331904?s=20


☆コロナな世界。関連Twitterスレッド☆
https://twitter.com/EG_Hiroshi/status/1254439370800508928



★★香取ヒロシの電子書籍!★★
UPUBさん閉鎖によりページを開設しました!
https://books4usall.shopinfo.jp/


好評! 愛の小冊子シリーズ
―――UPUBで総計6000ダウンロード突破!
①【愛が行き渡る世の中を創る】
②【愛があるならこの世は天国】
③【愛が満ちればお金が消える】
④【愛と呼ばれる物は何なのか】

【日本民族混交草】
ダントツの処女作! UPUBで1万ダウンロード突破!
日本人みんなに知ってほしい真実。

『香取ヒロシ推薦! 他の著者さんの電子書籍』ページも設けました!
後続の電子書籍もお楽しみに!
引き続き、めざせ、1億2000万ダウンロード!^^

そして叶うなら、あなたの「言い値!」で僕を応援してください。m(_"_)m


★ヒロシネスの歌!★(現在9曲発表)

https://m.youtube.com/user/hiroshikatori/videos

世界のみんなに楽しんでもらえてるようで嬉しい!O(≧∇≦)O
Facebook ページも → https://www.facebook.com/hiroshiness/

ぜひ「いいね」して、今後の展開に一緒くださーい!\(^o^)/


★★その他の重大記事★★

『みんなを被曝から守ろうとしない政府・政治家は要らない。』
http://ameblo.jp/eigo-garage/entry-12147034225.html

ほか重要記事・記事一覧リンク集。ぜひ一度ご訪問ください!

『監視・操作されてるソーシャルメディア。』
⇒事実1&2 http://amba.to/2giThBL

⇒事実3 http://amba.to/2giXrcV 【重大内容】


みんなと共有したい6記事。
https://twitter.com/EG_Hiroshi/status/925175654881968128

『2017衆院選。その前。』
『2017衆院選。その後。』
『嬉しい対話。』
①意識の二極化とキング牧師の言葉。
②えがく世界像とそのための選択。
③価値観の均一化をめざす対話の方針。
④枝分かれ集。

歴史を探訪して、政治経済を解剖だぜ!
https://twitter.com/EG_Hiroshi/status/927728504107499521

①人を縛るための立法。悪魔的な仕事。
②教育。支配の道具としての。
③進化論。現代の通念づくりに利用か。
④社会契約論。曲解の民主政治へ。理想を叶える前提はひとつだけ。
⑤ルソーと社会契約論。見解を修正。そして再確認。

『国連にフクイチ問題解決への介入を嘆願しよう!』
http://amba.to/K8ms2T

 コピペして国連に送信!

どれも、あなたの力・みんなの力が必要です。
拡散にご参加くださいませ!m(_"_)m