【支援・拡散 願い】再ボランティア参加へのカンパを! | Come on by! 英語ガレージ! ☆☆☆

Come on by! 英語ガレージ! ☆☆☆

1人ひとりの好奇心から生きた英語が跳びだします! 
ケンブリッジ英検CPE(特級)、ケンブリッジ大認定英語教師(CELTA)、英語ガレージ☆ヒロシが英語や文化に関するご質問にお答えしまーす! メッセージでご質問を寄せてくださいませ! お気軽に!^^



カンパのお願いです。
被災された熊本の方々をいっしょに支援してもらうための。

ひとつ前の記事『熊本でボランティアした。』で、僕は『熊本に帰りたい』と書いた。
http://ameblo.jp/eigo-garage/entry-12159346960.html

僕は5月23日~31日なら、資金さえあればまた熊本に行けるようスケジュールの調整ができた。
そこで、再び熊本でのボランティア活動に参加するために、クラウドファンディングのプラットフォームである「CAMPFIRE」を利用して支援を募ろうと考えた。
〔記録用 https://twitter.com/EG_Hiroshi/status/732500306743853056

支援したい、でも支援のし方が分からない・カラダの自由がきかない、という方々はたくさんいる。
ひとつ前の記事を読んで、「ヒロシがまた行くなら支援する」と言ってくださった方々が予想以上に多かったことには物凄く励まされた。
熊本の方々にとっても励みになるはずのことだ。

でも、CAMPFIREは熊本支援に関連する個人プロジェクトを受けつけない事が判った。
ただお金集め目的で立ち上げようとする人もいるだろうから、じつに納得がいく話だ。

かくなる上は、僕が使ってないまま放ってある「ゆうちょ」口座を使って、当ブログでプロジェクトを立ち上げるまで。
これをお読みの皆さん、なにとぞご支援をお願いします!

以下、CAMPFIREプロジェクト用に書いた文言を修正して、当プロジェクト呼びかけの文言とさせて頂きます。


▼はじめにご挨拶
香取大志(かとり・ひろし)と申します。東京在住です。
ゴールデンウィークに衝動的に熊本へ飛んでボランティア活動に参加しました。

その経緯と活動内容は、当ブログ記事『熊本でボランティアした。 』に書いてあります。
ぜひご覧ください。

上の写真は、現地に到着した4月30日に益城町で撮ったものです。
5月9日に現地を離れた時でも状況は大きな進展を見せていませんでした。


▼このプロジェクトで実現したいこと
5月23日(月)~31日(火)まで、また熊本に行ってボランティア活動に参加したい!
本心としてはずっと留まりたいですが、6月から8月上旬にかけてはスケジュールが動かせません。

前回お手伝いさせていただいた御船町のアウトドア・コミューンの他、今回は損壊がよりひどくガレキ撤去が進展していない益城・西原に重点をおいてボランティア参加させていただくつもりです。

当プロジェクトへの、皆さんのお気持ち・ご都合に則したご支援をお願いします!
僕は皆さんの代表として、皆さんと一緒に、現地でのお手伝いに行ってきます!

【追記】
急を要する事柄が浮上しました。
梅雨が近づくなか、半壊のまま屋根をブルーシートで覆っていない家屋が多く、作業に人手が求められています。
危険な作業としてボランティア団体も携わることを禁止されており、トビ職人の方々などに任せられています。
半壊している家屋での作業のためか、職人の方々でも転落事故があるようです。
この状況に、危険をかえりみず緊急で作業されている有志が少数おられ、やはり人手を必要としています。


その方々の投稿から引用します。
=====
危険なのになぜブルーシート張りをするのか?
寝たきりの方々、障害を持った方々、目の不自由な方々、お年寄りの方々や必要としている方々がたくさんいるからです。
〔中略〕
ブルーシートをした時のメリット
雨漏れを防いだり、依頼者の大切な想い出や者たちが濡れずに腐らずにすみます。
梅雨入り前が勝負なんです。
本当にこれ以上被害を増やしたくないんです。
一軒でも多くのお宅にブルーシートを張りたいんです。
=====

これを受けて、上記のプロジェクト内容に加えて、もしくはそれ以上に、こちらの作業に加わらせてもらうことを新たに考え始めました。
僕は高所が得意なわけではありませんが、その昔テレビ局の大道具方で地上数メートルの作業をしていた経験はあります。
【以上、追記】


▼このプロジェクトの目標支援金額・送金先・〆切
・目標支援金額は10万円に設定いたします。
(前回活動分での支出である約8万円に多少の余裕をもたせた設定です)
・10万円の使い道、および「支援総額-10万円」の差額が余剰となった場合については下記「▼資金の使い道」をご参照ください。

・ご支援の送金は、以下の「ゆうちょ銀行」口座にお願い致します。

【店名】〇〇八(ゼロゼロハチ)
【店番】008
【預金種目】普通預金
【口座番号】2930987
【名義人】カトリ ヒロシ

ゆうちょ口座をお持ちの方はこちらでも振込みが可能です。
【記号】10020 【番号】29309871

・ご支援の送金〆切は、2016年5月31日(火)とさせて頂きます。


▼プロジェクトをやろうと思った理由
ゴールデンウィークを通して熊本で出来たお手伝いや、出会い・共有・達成、といった経験はものすごく喜ばしいものでした。
いかばかりかでもお役に立てたことを光栄に感じています。

と同時に、自己満足では終われない現実の継続を目にしながら東京に戻ってきました。

熊本ではガレキ撤去などの急務が遅々として進んでおらず、これからますます人力が必要です。(【追記】半壊家屋の屋根をブルーシートで覆う作業も)
僕ひとりができることは微小ですが、現地では文字どおり1人でも多くのボランティアを必要としています。
また、すでに現地で活動した僕を信用・歓迎して参加させてくれるツテも今ならあります!


▼これまでの活動
1.熊本震災直後の個人的な寄付。(熊本拠点で被災しながらも避難民を受け入れていたエコビレッジ「サイハテ 」へ。12,000円)
 
2.CAMPFIRE「熊本地震災害支援募金」への個人的な寄付。(1,000円)
 
3.SNSでの上記2団体の活動の拡散と援助の呼びかけ。
 
4.都内バーでの生バンド出演の際の募金活動。(成果31,055円)および上記2団体への寄付。(寄付者のご意見に鑑みて、26,055円をサイハテに、5,000円をCAMPFIREに)
 
5.4月30日~5月9日の熊本滞在とボランティア活動。(前述の当ブログ記事『熊本でボランティアした。 』参照)


▼資金の使い道
目標支援金額10万円は、2016年5月23日(月)~31日(火)期間中の、渡航・交通、飲食、入浴、用品、雑費、その後の生活費などに充てさせて頂きます。

後日、支援総額から10万円を差し引いた差額を割り出します。
差額はTwitterないし当ブログで報告し、余剰となった場合は別途その使い道を検討・相談させて頂きたいと思います。
※その際には、前回活動分の支出(約8万円)と、緊急で賜ったご支援(19,000円)に鑑みて、上限6万円を僕個人が収めてよいとして頂けると非常に助かります!
※期間中に不測の事態、負傷、人道的に納得できる理由があるなどして総支出が10万円を超えた場合も報告、必要に応じて相談させて頂きます。(ないのが一番!)


▼リターンについて

Twitterでの活動報告。https://twitter.com/EG_Hiroshi
2016/05/23~31期間中できるだけ毎日1度は更新するつもりです。
期間外でも適宜、特に期間後には当ブログでも報告させて頂きます。
(残高を証明するため「ゆうちょ」通帳の画像も掲載します。その際ご支援者のお名前は伏せさせて頂きます)

※CAMPFIREを利用してのプロジェクトでは、支援ご参加への感謝の印としての電子書籍PDFファイル進呈を計画していましたが、それがなくなり皆さんのEメールアドレスを取得できなくなった関係から取りやめる事としました。


▼最後に

熊本を支援したいけれど支援のし方が分からない、カラダの自由がきかない、という方は、ぜひ僕を支援してください!

あなたと一緒に、被災地への力添えをさせてください!

現地で1週間~数週間に渡ってボランティア活動をしている方々は他にもいます。
そんな人を知っていたら支援してあげてください!

また、もしお時間が作れる方は、ぜひ1日でもボランティア活動に参加してください!

最後までお読みくださり誠にありがとうございます!

ご支援・拡散のご協力をよろしくお願いします!!!

香取大志


=====


・ご支援の送金は、以下の「ゆうちょ銀行」口座にお願い致します。

【店名】〇〇八(ゼロゼロハチ)
【店番】008
【預金種目】普通預金
【口座番号】2930987
【名義人】カトリ ヒロシ

ゆうちょ口座をお持ちの方はこちらでも振込みが可能です。
【記号】10020 【番号】29309871

・ご支援の送金〆切は、2016年5月31日(火)とさせて頂きます。






=====
『みんなを被曝から守ろうとしない政府・政治家は要らない。』
http://ameblo.jp/eigo-garage/entry-12147034225.html
ほか重要記事・記事一覧リンク集。ぜひ一度ご訪問ください!
=====

『世界挨拶運動』 https://www.facebook.com/world.greeting.movement
Facebookを通して、世界各地から 全世界へ!

『国連にフクイチ問題解決への介入を嘆願しよう!』
http://amba.to/K8ms2T  コピペして国連に送信!


☆香取ヒロシの電子書籍☆

<<好評! 愛の小冊子シリーズ>>
===
①【愛が行き渡る世の中を創る】 (無料!)
http://upub.jp/books/10571  競争はなくせる。「嬉しい」が満ちる社会になる。
--
②【愛があるならこの世は天国】 (無料!)
http://upub.jp/books/10577  現社会での立ち位置を見出す。愛を広げていく。
--
③【愛が満ちればお金が消える】 (無料!)
https://upub.jp/books/13152  循環システムをさらに描きだす。嬉しい社会は現実のものへ。

<<ダントツの処女作!>>
【日本民族混交草】 (無料!) ☆5300 ダウンロード突破!☆
http://upub.jp/books/9646  日本人みんなに知ってほしい真実。

どれも、あなたの力・みんなの力が必要です。
拡散にご参加くださいませ!m(_"_)m


語学革命シリーズ <<新刊です!>>
===
【ネイティブみたい! 英語はつおん練習帳】(250円!)
https://upub.jp/books/18160
発音という根が貧弱だと言語という樹は育たないし広がらない。
発音をやると大きく育つし広がる!
--
【ゼロから始めよう パーフェクト! 英・会・話!】(250円!)
https://upub.jp/books/18264
家族いっしょに マンガで英語生活を体験!