歴史は繰り返さない。 | Come on by! 英語ガレージ! ☆☆☆

Come on by! 英語ガレージ! ☆☆☆

1人ひとりの好奇心から生きた英語が跳びだします! 
ケンブリッジ英検CPE(特級)、ケンブリッジ大認定英語教師(CELTA)、英語ガレージ☆ヒロシが英語や文化に関するご質問にお答えしまーす! メッセージでご質問を寄せてくださいませ! お気軽に!^^

す【フェロニッケルスラグ関連 記事一覧】  今後のために知っといて!
http://ameblo.jp/eigo-garage/themeentrylist-10086091643.html
=====
【SEALDs関連 記事一覧】  よく考えよう!
http://ameblo.jp/eigo-garage/themeentrylist-10093125314.html
=====
【マイナンバー関連 記事一覧】  受け入れるも覚悟。受け入れぬも覚悟。
http://ameblo.jp/eigo-garage/themeentrylist-10093125428.html
=====
『「ゼロ武力国家日本」がいい! 【反応10~13&加筆あり】』  現実の理想に向けて。
http://ameblo.jp/eigo-garage/entry-12079421313.html
=====
【とっつきやすい英語独習! 記事一覧】  超々オススメ!\(^o^)/
http://ameblo.jp/eigo-garage/themeentrylist-10094208180.html
=====



諸行無常。

支配者が変わる。制度が変わる。文化が変わる。
歴史は続く。時代として分けられる。

ナン千年って歴史にいくつも時代がある。
その歴史のなかの、いちばん最近のナン十年かばかり続いてる時代として現代がある。

現代は、いちばん破壊的な時代でもある。
いちばん破滅的な時代ってことだ。

ずっと続くとは思わないほうがいい。

支配者が変わる。制度が変わる。文化が変わる。
なんて程度じゃすまない変化があるよ。


=====


趣味・活動・仕事。
なんでもいい。好きなこと・思うことをすればいい。

何かをするのも、何かをしないのも、すべては自己観察の機会、自分を知る機会であることに尽きる。
自分って人間がどういう奴なのかを確かめては決めていく機会、ってことだ。


=====


「歴史は繰り返す」って言葉がある。

格言とかコトワザとかは、えてして耳通りがいい。
聞く側の感覚にスル~ンと入りこんで、感覚・視点・視野を決定してしまう。
政治・商業でも使われるキャッチコピーも、その性質があるから使われる。

でもね、格言だから正しい、なんてことはないんだよ。
耳通りがいいからって影響されてあげる必要もない。
ひとまず落ち着いて、見つめてみることさ。

歴史からなにを学ぶか。
じつは、これさえもイチバン重要なことではない。
知識ってものは、あくまで「知恵」にいたるためにある。

「知恵」っていうバカみたいに偉大な能力をそだてるのに役立つから、知識ってものに大きな意義がある。
でもって、実際問題として、僕たちはまだ知恵が充分なレベルにいたってない。
だから知識をまだ要する。

その知識から得られるのは、「これはこういうものだ」ってことでしかない。
「これはこういうものだ」っていう諸条件が分かった上で、そこから「いちばん好都合な結果ないし不都合がない結果」への道筋を見出すのが知恵だ。

「判断・選択・決定」の能力、ってこと。
満足につながる判断・選択・決定をする能力が知恵なのさ。

なにがよいと判断するか。
なんでそれがよいと判断するか。

どんな自分でいることを選択するか。
なんでそんな自分でいると選択するか。

どんな発言・行動をすると決定するか。
なんでそんな発言・行動をすると決定するか。

知恵があるほど、あとで満足があって後悔がない判断・選択・決定がしていきやすい。
その知恵を「どんな方向・かたち」でつかうかを決めるのが「価値観」だ。

ここでいう「知識」っていうのは「自分についての知識」も含まれる。
っていうか、これほど大事な知識はない、って言っていいだろう。

あらゆるものを見つめるんだ。
自分も「あらゆるもの」のひとつだし、自分の環境にかかわる最大・絶対の条件だ。
「あなたがいる場所に」、「あなたがいない時間はない」からね。

単純論理をもちいて、自分・自分たち、そしてあらゆる物事の「観察」を続けてくことだよ。
いろんな結論にたどりついて、そこからの考え方・行い方、すなわち生き方の指針になってくからさ。

従来の社会システムは文明の発展をさまたげてる。
今ごろ世界中を豊かで平和にできるだけの知識と執行力をもってる人たちが、逆をしてる。

文明ってのは、人々の「知・智・心・技・体」がどれだけ「健全に発達」してるかを示す達成値だ。
もともとあるのは「心」と「体」だけ。
あとは超高性能でカラッポな「頭脳」。

「知」は知識と意識。心的視野。どれだけ広いか・緻密か、つまり行き渡ってるか。
「智」は知恵。因果関係を視る思考力と求める結果をもたらす判断力。
「心」は価値観。その構築物である精神。その現れである心理。心術も含む。
「技」は行いと行い方(在り方・生き方)。業(わざ)。技能・技量・技術。科学技術も含む。
「体」は健康と人生。

個人でも集団でもそう。
「知」をかさね「智」にいたり「心」を練りあげていく。
「心」をもって「技」をのばし「体」を質あるものにしていく。

これらのすべてに「知」が関わって「智」の材料になる。
そこに必須なのが「観察」なんだよ。

歴史を繰り返すのは、それを充分にやってきてない、ゆえに流される人々だ。

『知あり心ある者は、歴史を繰り返さない』。

貨幣経済、資本主義、定年・年金の構造、変動相場制、近代議会制、などなど。
いま、それらを使って人々の「欲・不安・多忙」が維持されてるのは、人々に自己や世界を「観察」させないためだと言える。

日本で・世界で、ちゃくちゃくと計画が進行してきてる。
そのちゃくちゃくとした「根回し」が、僕たちが思ってるより近い将来に終わる。
すると、ちゃくちゃくと続いてた流れはおわって、怒涛のいきおいになる。

今のままなら、多くの人たちが流される。
押し流されるように流される。
流されて、歴史を繰り返して、計画をなしとげることに加担する立場になる。
多くの人たちにとって満足できない・ハッピーでない結果になる。

いいかな。
知識を得るのも、価値観を練るのも、ひとりでやる必要はないんだよ。
みんなでやればいいんだ。
むしろ、そうでないとバラバラなままで機運にならない・力にならない・塵は塵のままで山にならない。

みんなでやるんだよ。
みんなで伝えあって・練りあっていくんだよ。

知ってこう。
シェアして・話して・広めちゃおう。

みんながいれば英雄はいらない。


=====


ある人から、こちらの動画を教えてもらった。

『戦争に行ったアメリカ兵の告発!「本当の敵はアメリカ国内にいた!」 (「戦争は儲かる!」by アメリカ)』
https://www.youtube.com/watch?v=cR5zoW1W4ac&app=desktop

『もっと多くの人が目覚めなければ、繰り返される!』

知あり心ある者は、歴史を繰り返さない。
ってことを伝えてるよ。

『戦争は止められる・政府は変えられる』。
この兵士さんの言うとおりだ。

僕たちは「知って」、「なにもしない」でいればいいんだよ。
それだけ。
なにもしない。
政府が言うことをやらないでいればいいんだ。






『世界挨拶運動』 https://www.facebook.com/world.greeting.movement
Facebookを通して、世界各地から 全世界へ!

『国連にフクイチ問題解決への介入を嘆願しよう!』
http://amba.to/K8ms2T  コピペして国連に送信!


☆香取ヒロシの電子書籍☆

<<好評! 愛の小冊子シリーズ>>
===
①【愛が行き渡る世の中を創る】 (無料!)
http://upub.jp/books/10571 競争はなくせる。「嬉しい」が満ちる社会になる。
--
②【愛があるならこの世は天国】 (無料!)
http://upub.jp/books/10577 現社会での立ち位置を見出す。愛を広げていく。
--
③【愛が満ちればお金が消える】 (無料!)
https://upub.jp/books/13152 循環システムをさらに描きだす。嬉しい社会は現実のものへ。

<<ダントツの処女作!>>
【日本民族混交草】 (無料!) ☆5100 ダウンロード突破!☆
http://upub.jp/books/9646 日本人みんなに知ってほしい真実。

どれも、あなたの力・みんなの力が必要です。
拡散にご参加くださいませ!m(_"_)m


語学革命シリーズ <<新刊です!>>
===
【ネイティブみたい! 英語はつおん練習帳】(250円!)
https://upub.jp/books/18160
発音という根が貧弱だと言語という樹は育たないし広がらない。
発音をやると大きく育つし広がる!
--
【ゼロから始めよう パーフェクト! 英・会・話!】(250円!)
https://upub.jp/books/18264
家族いっしょに マンガで英語生活を体験!