こんにちは、北広島  英語英検教室 Aikawaです。

鮮やかに色づいた紅葉もほとんど散り、いつ雪景色になってもおかしくはない季節になりました。

さて先週日曜日、英検二次試験があり、今回もびっしり対策を行いました。
二次試験対策の問題集はいくつか出ていますが、必ず2冊分の問題は全て練習します。さらに準2級、2級の場合はネットから多くのサンプルを集め、とにかく色々な分野の質問にも答えられる練習をします。
どんなに練習しても本番では緊張しまくる場合が多いけれど、しっかり練習していると自信に繋がります。

そして練習最後に生徒達に必ずこう言います。
「テンション上げてね。私は本気で合格したいです‼  と面接官の目をしっかり見て訴えてね」

私は二次試験の面接官をした経験はありませんが、やる気なさそうに見えてしまう人は、attitude(態度)の点数が低いように思います。
私の娘が反抗期の頃受験した二次試験では、attitudeの点数がいつも低かった苦い記憶があります。
そんな娘も今は社会人となり、都会のど真ん中で堂々と(?)営業をしているので心配はないのですが…(笑)